上州の素人菜園

毎日が新たな挑戦です。

瓜類の苗

2019-04-30 05:29:00 | カボチャ・コリンキー・ズッキーニ
今年播種した瓜類の苗です。



左から、鉄かぶと(南瓜)・白キントン(南瓜)・F1夏秋(胡瓜)・節成り(胡瓜)・まくわ・メロン・バター(南瓜)・ゴーヤです。

バターナッツの2苗が黄色なので心配です。


マクワウリとメロンは苗はまいたものの、圃場の確保が問題です。


スイカは上の写真に入っていませんが、接木中です。

リーフレタス(2回目播種組)の定植

2019-04-29 05:57:19 | レタス
2回目播種組のリーフレタス(緑のサニー、サラダ菜)の定植をしまいた。(播種の記事

先ほど紹介した改良穴開器で穴を空けたマルチに定植です。





曇りの日が続くので、植え付け後の寒冷紗はなしです。

一回目播種組のサンチュと赤サニーも元気に育っています。



風邪対策で防虫ネットを覆っていますが、そろそろ取っていもいいかな?


興陽高校の春のフェスタで野菜苗

2019-04-28 06:03:59 | オールスターキャスト
今年も興陽高校の春のフェスタ(2019.4.27)で野菜苗を購入しました。

地域で好評で、早くに行くと並ばなければならないので、この所数年は10時に家を出て、
残ったものを購入しています。

今年はナス類は十分に残っていて、お目当ての庄屋大長ナスが買えました。



今年は天気が悪く、それが幸いして沢山残っていました。

まずは、今年配ってくれた価格表と配置レイアウトです。


最高の苗が、激安です。





一方で、今年はオクラ、スイカなどが売り切れでした。



黄色のミニトマトが欲しかったのですが、オレンジの千果が残っていました。

昨年は最後まで残っていたほっこり姫が売り切れで、代わりにみえびす南瓜を購入しました。



会計はここです。



衝動買い分も含めてこんなに買ってしまいました。



今年も有難うございました。



カボチャのポット上げ

2019-04-26 06:07:02 | カボチャ・コリンキー・ズッキーニ
カボチャのポット上げをしました。(播種の様子



手前が鉄かぶと2/2発芽、奥がF1きんとき5/5発芽、発芽は100%でした。



愛菜器の中の発芽は、温度が高いので発芽が安定していて、今年はデジタル温度計で常に監視していたので
30℃以上にはなることはなく、徒長しませんでした。

上手くすれば2週位で本植えなので、圃場の準備を急がねば。

トウモロコシの定植開始

2019-04-25 05:54:47 | オクラ、トウモロコシ
youtubeの塚原農園さんの動画で、定植は葉が2.5枚から4.5枚が最適との内容がありまいあ。

我が苗は播種後3週で、苗の発芽は非常に不揃いで、大きい苗は葉が3.5枚になっているものもあれば
これから発芽のものあります。





また畑は非常に乾燥しています。

マルチを張り自作の穴開け器で30cm間隔に穴を空けました。

天気予報を見ると、しばらくすると雨が降るかもしれない予報でした。

悩んだ末、2苗だけ試しに定植してみることにしました。







植穴には、事前に水をたっぷり入れておきました。

2~3日様子を見て苗が枯れていなければ、苗の葉が3枚程度で植え付けを順次することにします。


ピーマンの衝動買い

2019-04-24 06:16:20 | ピーマン、トウガラシ
毎年ピーマンの衝動買いをしていますが、カインズで今年も3苗買ってしまいました。







とんがりパワーは以前から興味がありましたが、スイートパレルモは初めてです。

スイートパレルモの説明書きを載せます。







ついでに、とんがりパワーも。



まだ畝の準備が出来ていないので、ポットを10.5mmにサイズアップしてしばらくは植え付けせずにしのぎます。










花木センターで十全ナス苗

2019-04-23 06:05:18 | ナス
今年も十全ナスを花木センターで購入しました。





まだ連休前の平日の午後で、苗の数はそう多くはなかったです。



見つけました、長岡十全、80円、安い!



昨年は栽培技術も上がり?、苗4本で採れ過ぎたので、今年は3本にしました。



ナス以外も参考に写真を載せます。













十全ナス以外は、価格が若干高い感じかな?




ゴーヤの芽出し

2019-04-20 05:34:05 | ゴーヤ
ゴーヤの自家採取した種です。



左が白ゴーヤで、右が緑のゴーヤです。

湿ったキッチンペーパーで包み、25℃の暗所で発芽させます。

殻から芽だ出やすいように、先を爪切りで切っておきました。

上手く発芽するか、お楽しみです。