上州の素人菜園

色々な野菜の栽培に挑戦しています。

小さいイモから焼き芋

2017-11-30 06:43:12 | サツマイモ
毎年の事ですが、焼き芋は小さいイモから焼いています。



多分ですが、大きい方が保存性が良いのではと思っています。

小さいと焼く時間が短くてすみますが、甘くなるように出来るだけ低い温度で時間をかけて焼いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の収穫、紅あずま

2017-11-18 06:13:23 | サツマイモ
サツマイモの最後の収穫をしました。

最後は紅あずまになりました。





今年は去年からの反省で、11月中旬までに収穫を完了させました。

早めに段ボールやラックに分類して室内に保存したいと思います。

今年の結果ですが、雨が多かった割には良く採れました。

紅はるかが一番多かったです。でも、大きくなりすぎて腐り始めているのがあり少し減点です。

一方、シルクスイートと紅あずまはまあまあ。

安納芋と五郎島は全く駄目でした。うちの土や気候に合っていないと思います。
来年は作付けは止めようと思っています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちびっ子のサツマイモ掘り

2017-11-17 06:21:17 | サツマイモ
今季2回目のちびっ子のサツマイモ掘りです。








大人が手伝ってくれるとはかどります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちびっ子がサツマイモ掘りに

2017-11-05 06:59:18 | サツマイモ
ちびっ子がサツマイモ掘りに来ました。





保育園でもサツマイモ掘りをしたそうでしたが、今年はあいにく不作だったようです。

我が家のサツマは、写真のイモは紅はるかとシルクスートですが、収量はまあまあです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サツマイモの試し掘り

2017-10-18 06:31:28 | サツマイモ
サツマイモの試し掘りです。



2株掘りましたが、まずまずの出来です。

このイモは”紅はるか”です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お役目終了のサツマイモの親芋

2017-07-10 06:13:15 | サツマイモ
お疲れさんでした、サツマイモの親芋。



草木深しです。

透明マルチが貼ってあるので、剥がすのが大変です。

秋野菜様にきれいにしなくては。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一回目・二回目のサツマイモが活着した感じです

2017-06-14 06:06:12 | サツマイモ
一回目・二回目のサツマイモが活着した感じです。



今一な苗もありますが、9割がたは活着しています。









別の畝に石川五郎島を10本植え付けましたが、こちらも活着した感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サツマ苗採り2回目

2017-06-04 06:50:53 | サツマイモ
サツマ苗採り2回目です。

左;シルクスイート、右;紅はるか



半日日陰でしおらせてから、水を吸わせて元気にしてから植え付けます。

今回は、合わせて50本採りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サツマイモの植え付けを開始

2017-05-31 06:10:47 | サツマイモ
サツマイモの植え付けを開始しました。

天気が暑そうなので心配ですが、寒冷紗を使っての植え付けです。

シルクスート



紅はるか



石川五郎島




寒冷紗で暑さがしのげればいいのですが。

次の植え付けは、雨予報の週末を予定しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サツマイモの苗採り開始

2017-05-29 06:10:26 | サツマイモ
そろそろ梅雨になりつつあり、土の湿りが多くなて来たので、サツマイモの苗採り開始しました。







まずは一回目の苗採りです。


上は石川五郎島、左は紅はるか、左はシルクスイートだと思います。

もっと採れたのですが、これから数日は天気が良すぎるので少なくしました。

半日日陰に放置してしんなりさせます。


その後水の入ったバケツに入れ水をたっぷり吸わせます。


翌朝植えつけて、日差しが強い場合は日よけ対策します。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サツマ苗が成長中

2017-05-23 06:35:58 | サツマイモ
今年のサツマ苗が順調に成長中です。







メインはシルクスイートと紅はるかですが、苗の区別がつかなくなっています。

推測では蔓先がやや赤っぽいのがシルクスイートで、緑なのが紅はるかではと思っています。

シルクスイート?


紅はるか?


これは間違いなく安納芋です。


これも間違いなく、石川五郎島です。


この調子だと今月中に苗採りが可能ではと思います。

毎日の水遣りに励みたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サツマイモ苗のトンネル温度

2017-04-26 06:37:13 | サツマイモ
昨日に引き続きトンネル内温度です。





なんと最高が55℃にもなっていましたが、最低は11℃でした。

昨日の気温は気象台のデータでは、最高20℃・最低12℃でした。

気象台の測定点は、この畑より南2km位にあるので、温度は低くても不思議ではないです。

予想ですが、日が出ていればトンネル内の温度は直ぐに25℃以上になって、日が沈むと気温と同じ温度になると思われます。

苗の育ちを早めようとしたら、夜間の温度UP、やはり発酵熱の助けが必要です。

もし今年も苗の採取時期が遅かったら、来年は栗枯葉と米ぬかを使った発酵に挑戦してみようかな?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サツマイモのトンネル内温度

2017-04-25 06:59:06 | サツマイモ
サツマイモのトンネル内温度を測定したくて、アマゾンでデジタルの測定器を購入しました。@959円



温度と湿度の最高と最低を記録してくれます。

単4乾電池駆動で、最高と最低のリセットはボタン一つで簡単です。

早速、ゴム手袋の中に入れて、24Hrトンネルの中で放置してみました。







測定結果は、最高49℃、最低8℃でした。

ちなもにその間の気温は、最高20度、最低8℃で、天気は晴れでした。

予想外に最高温度が高かったです。

でも中のイモの様子からすると、49℃でも全然問題ないようです。

たぶんシルクスイート


たぶんシルクスイート


安納芋


五郎島


同じシルクスイートでも種イモによって葉の出かたにばらつきがあり、個体差がある感じです。

植え付け後約1週間ですが、少しずつ育っている感じです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サツマイモの種イモを伏せ込み

2017-04-17 06:47:28 | サツマイモ
天気予報でこれからの最低気温が10℃以上になったので、サツマイモの種イモを伏せ込みを行いました。



種イモはLED育苗器の中で発芽と発根が進んでいました。

シルクスイート


紅はるか


安納芋


石川・五郎金時


一週間前に透明ビニールマルチを張った畝に植え込みました。









上にビニールを掛けました。



空き缶とバーナーで穴を空けました。



中に温度計を入れて、30分後には40℃近い表示となりました。



手をビニールの中に入れて温度をチェックしたら、温度が高いのは透明マルチの上の温度で、
中の空気温は30℃位の感じでした。

40℃の温度を見た時は穴をもっと空けようかとも思いましたが、空気温はそれ程ではなかったので止めました。

6月上旬の苗採りが出来ればいいのですが・・・。

去年は透明ビニールマルチをしなかったのですが、苗採りは6月中旬からでした。

透明ビニールマルチの効果や如何に?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サツマイモの種イモを確保

2017-03-28 06:48:04 | サツマイモ
冷蔵庫の上に保存していたサツマイモから、種イモ候補を選び出しました。



種類は、シルクスイート、紅はるか、安納芋、五郎島です。

安納芋は作量が他のイモに比べて少ないので、今年はシルクスイートを多めに作ります。



五郎島は昨年もらった芋を食べずに冷蔵庫の上で保存していましたが、芽が出てきました。


今年初めての挑戦ですが、楽しみです。

この後は20℃位に保温した自家製LED茶箱で育成して、4月下旬に畑のビニールトンネルに伏せこむ計画です。

苗採りは、梅雨の雨が多い6月中下旬を予定しています。

昨年は衣装ケースに入れて窓際で育成しましたが、あまり成績が良くなかったので、今年は茶箱で様子を見ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加