上州の素人菜園

色々な野菜の栽培に挑戦しています。

今年の計画(かぼちゃ)

2016-02-29 06:31:58 | カボチャ・コリンキー・ズッキーニ
今までいろいろなカボチャを作ってきたg、それぞれ一長一短がある。

東京カボチャ;オーソドックスなかぼちゃで、まあまあの味。
鉄兜;多収だが、味は頂けない。
坊ちゃんかぼちゃ;うまく作ると多収で、旨い。
富くじ;オーソドックなかぼちゃ、味は良いが数は取れない。
豊産かぼちゃ;期待したほどは取れなかったが、比較的旨いカボチャ。
バターナッツ;かぼちゃスープ用のひょうたん型、多収。

今年は棚づくりを再開させ、坊ちゃんと豊産を1株づつ棚で作ってみようと思っている。





その他に地這でも作るが、草との戦いが勝負だ。

スイカのようにカラスに狙われるリスクはないが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の計画(スイカ)

2016-02-28 06:46:37 | スイカ、その他実野菜
スイカはやはり見栄えのいい大玉に限る。



このスイカはうまく作ると10kgオーバーになるので、一個採れただけでも種代の元は取れる。

最大の敵は草とカラスで、除草とネットが欠かせない。この二つを両立させるのが非常に難しい。思案のしどころである。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の計画(きゅうり)

2016-02-27 06:58:22 | キュウリ
ことしも主は畑の地這で、サブで軒下の立キュウリにしようと思う。

立ちキュウリは苗を5月の連休に2本購入すれば、6月下旬から少しずつ採れると思う。

畑は例年通り地這だ。



4月中旬に1回目をポットに播種して、2回目からはその前に蒔いた苗から一番花が咲いたら次を蒔くといった要領で、跡切れの内容に様にしたい。

とは言っても、3回目位になると梅雨が明けて高温で苗が育たなくなってしまうのが実情だ。

きゅうりほど雨頼みな野菜はないので、畑に水設備もないのでその時はその時であきらめよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の計画(ピーマン類)

2016-02-26 06:20:57 | ピーマン、トウガラシ
今年も福耳とカルフォルニアワンダーです。



福耳は5年くらい作り続けているジャンボ唐辛子(夏は激辛)で、みそ唐辛子は一年中食べています。



カルフォルニアワンダーは去年から作り出した、ジャンボ肉厚ピーマンです。

この肉厚ピーマンを作ってしまうと、普通のピーマンが薄皮すぎて貧弱に感じます。

ただ、収量が少ないのが課題で、今年は勉強の年です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の計画(ナス)

2016-02-25 06:39:08 | ナス
今年も、庄屋大長ナスと十全ナスにします。





このナスを選ぶ理由は、圧倒的にファンが多いことです。

庄屋は長くて流通に向いていないらしく、初めての人にもめずらがしられますし、食べても柔らかさにビックリされます。

十全は浅漬け用ですが、知る人ぞ知る越後のナスです。

それぞれに作り方には、7年の経験に基づくノウハウがあります。

そこら辺が、腕の見せ所になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘がカキ菜を採りに来ました

2016-02-24 06:16:37 | カキ菜・花菜・三陸つぼみ菜
家族に大人気のカキ菜っですが、娘が採りにきました。





これからカキ菜の最盛期に入ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オクラのエメラルドを購入、カインズでカードでサインなしでした

2016-02-23 06:16:59 | オールスターキャスト
昨年はいろいろなオクラを作りましたが、やはりオクラのエメラルドが一番でした。

それもトーホクのエメラルドがBESTです。



カインズで148円でした。

一畝二列作るので一袋では足りない感じですが、昨年の残りもあるので、なんとかなると思います。

それからニュースが一つ。

当初、この148円のみの購入で、カードの使用はサインをわざわざするはためらいました、が・・・。

しかし今回はサインは求められませんで、そのままカードとレシートを返されました。

”サインは?”と聞くと、”2月1日からカードのサインは、5千円以下の場合不要になりました”との回答でした。

更に、”カードは簡単でいいですね”とも言っていました。

多分ですが、以前はカードの客はレジ係にとって面倒な客だったのが、
今度は現金を扱わないウエルカムな客になったのだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラチェット購入

2016-02-22 06:06:51 | オールスターキャスト
管理機の刃の交換工具として、ダイソーでラチェットを購入しました。





ネジサイズが17mmなので17mmのソケットも購入しました。

併せて432円でしたが、同機能のラチェットをアマゾンやカインズで購入すると千円以上はします。

柄が短いのがこれの懸念点ですが、はたして”安物買いのなんとか”になるか?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福耳の種を購入、しかし

2016-02-21 06:26:17 | オールスターキャスト
花木センターで福耳の種を購入しました。340円成



一番左が購入した新しい種です。(2016年)

真ん中が昨年(2015年)、右が2013年に購入した種です。

昨年の袋から、”福耳”も文字が小さくなり、名称が”ジャンボとがらし”になっています。



おかげで、昨年の袋にまだ種が20粒以上残っていたのに、福耳と気が付かずに今年新たに買ってしまいました。

袋を切るときに、”福耳”の文字を切り取って捨ててしまたことが敗着でした。

トウガラシの種は長寿で、3年はもつと思いますが・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カインズのイチゴ苗

2016-02-20 06:45:40 | スイカ、その他実野菜
この時期の販売イチゴ苗は、もう実を成らせるためのもではないようです。





葉がやっと1~2枚残っている程度で、来年用の苗作り用にやっとという状態でした。

暖かくなると葉がもう少し茂るのだと思いますが、ポットでの越冬ではこれがやっとの感じです。

やはり、秋に買ってしっかり植え付けて越冬させないといkませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メークイーン6kg購入

2016-02-19 06:38:42 | ジャガイモ
この所、ジャガイモはメークイーン、男爵、きたあかり、デジマを栽培していましたが、
どうも男爵とキタアカリの出来がいまいちなので、今年はメークイーンとデジマにします。







デジマは今年掘りあげた芋の内、小ぶりのものを2kgくらい植え付けます。

しばらくはベランダ下の明るい所で芽出しさせます。

マイナス5度以下にならなければ傷まないそうなので、多分大丈夫でしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイソーで春の種

2016-02-18 06:04:45 | 道具、その他
ダイソーを覗いたら、春の種の販売が始まっていました。







例年2種類のグループが販売されますが、今の所、まだ一種類のみの販売です。

小カブや地這キュウリ・小松菜・サラダ菜・葉大根・五寸ニンジンなどを購入しようと思います。

欲しかったバジルは今回の中に有りませんでしたが、これからのもう一種類のグループにあるんじゃないかと思います。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カキ菜

2016-02-17 06:07:43 | オールスターキャスト
沢山採れだしました。







今年は例年に比べて早い気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅の花が

2016-02-16 06:02:37 | スイカ、その他実野菜
第二農園にはいろいろな果実がありますが、梅も2本あります。





一本はもう花が咲き始めています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダの軒下イチゴ(2)

2016-02-15 06:06:28 | オールスターキャスト
最近は農作業がお休み状態なので、ベランダ下のイチゴをよく眺めています。

秋に苗で購入した宝交早生です。

左のカインズ苗ははじめから小さく、隣のセキチュウ苗に追いつきそうもありません。

秋の苗の大きさの差が、最終的にどうなるか見極めるつもりです。

畑にも、秋の段階で二郎苗以下でかなり大きさに差があり、春にどうなるか興味があります。

下はアイビーですが、苗は購入した宝交早生よりしっかりしています。

昨年アイビーは畑では葉ばかり茂って大した実が出来ませんでしたが、今年は如何に?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加