上州の素人菜園

毎日が新たな挑戦です。

キウイの試し採り

2021-11-05 05:29:30 | キウイ

キウイのゴールデンが落ち始めたので、試し採りを開始しました。

落ちていたゴールデン

下の棚に5種類のキウイを育てています。

ゴールデン、アップル、紅妃、ヘイワード(接木)、香緑(接木)

葉はまだ落ち始めてはいません。

昨年接いだヘイワードの枝には粒ぞろいの実が付きました。

ゴールデンは摘果もれの小さな実が付いています。

今年は新たに香緑を接ぎ木して、その香緑も1個の実を付けました。

青森の親戚に送る分を、試し採りとして収穫しました。

下の写真のアップルには、表面に追熟が始めっているサインの縞模様が現れていました。

追熟はアップル=>ゴールデン=>紅妃=>香緑=>ヘイワードの順に進むと思います。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマケンおじさん)
2021-11-05 07:05:03
お早うー、上州の素人菜園さん

いよいよ収獲のスタートですね。
ヘイワードの実揃いが素晴らしいです。
木が大きくなったら1個にするらしいですが中々ふんぎりが着きませんね。
我が家は自然に追熟させて食べますが、そろそろ紅妃が熟してきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。