上州の素人菜園

毎日が新たな挑戦です。

貴陽(スモモ)に人工授粉

2023-03-21 05:07:49 | スモモ

ハリウッドの花を約400個集めて乾燥させて、ふるいで葯と花粉を取り出しました。

それぞれをビニール袋に入れて、中に梵天を入れました。

梵天でかき混ぜて、先端の綿を見ると茶色に色付いているので、花粉が採れたと判断しました。

接木した樹が2本だけなので、これで十分です。

花粉の寿命は2W位だそうです。

貴陽(スモモ)が咲き出したので、人工授粉開始です。

これから風の無い暖かい時を狙って、できるだけ何回か受粉します。

サンタローザとマルガリータも咲き出したら、ハリウッドの花粉で人工授粉します。


(スモモ)ハリウッドの花粉集め

2023-03-17 06:05:44 | スモモ

スモモの受粉枝のハリウッドが咲き始めたので、花粉集めの開始です。

ターゲットの貴陽・マルガリータ・サンタローザはまだ開花していませんので、ハリウッドの花粉を集めて一時保存です。

接木のハリウッドの枝が1本だけなので、朝と午後に2回花を集めて保存します。

開花して時間が経つと花粉が入った葯が開いてしまうので、なるべく開き始めの花を集めるのでミソのようです。

 


スモモのハリウッドが開花

2023-03-13 05:30:28 | スモモ

2020年に花粉用に接木したハリウッドが開花しました。

樹全体に撮った写真では、殆ど花や蕾は確認できません。

近寄ると膨らんだ蕾や花が見えます。

二日位で咲きそうな貴陽

サンタローザ

マルガリータ

2016年に植え付けていますが、上の3種類の樹に殆ど実が出来ていません。

今年も花が咲いたら、ハリウッドの花を使って人工授粉してみます。


ハリウッド(スモモ)が満開

2022-04-04 05:19:37 | スモモ

一昨年に接ぎ木したハリウッドが満開になりました。

上はサンタローザに接ぎ木したハリウッドですが、貴陽に接ぎ木したハリウッドも同様に満開になりました。

ハリウッドの目的は貴陽の受粉です。

貴陽も同時に満開になっています。

貴陽の木にも接ぎ木したハリウッドが満開で咲いています。(下の写真のピンクの花)

サンタローザから切リ採った満開のハリウッドの枝を貴陽の花にこすりつけました。

この貴陽には購入時にマルガリータが花粉樹として接いでありましたが、全く受粉しませんでまだ貴陽の果実にはお目にかかっていません。

ハリウッドの方が受粉確率が高そうなので接ぎ木しましたが、果たして受粉が成功して果実が見られるか楽しみです。

 


プラム(サンタローザ)の予想外の収穫

2021-07-08 05:30:06 | スモモ

昨年受粉樹のハリウッドを接いだ効果なのか、サンタローザに予想外の数の実が付きました。

もう植えてから5年位、殆ど実が付かなかったサンタローザです。

下の写真で右下の茶色い枝が、昨年接いだ授粉用のハリウッドです。

収穫を諦めかけていただけに、この収穫は大変うれしいです。

貴陽にもハリウッドを接出いますが、こちらは黄色い実が3個確認出来ました。

この貴陽の3個も赤くなりだしたら収穫します。

それまでの間、鳥に突かれなければいいのですが・・・。

ネットで調べたところ、スモモは色が少し赤くなった硬い状態で収穫して、3~4日室温で追熟して真っ赤にするそうです。

そうして冷蔵庫で冷やして、皮ごと食べるみたいです。

孫の1年生の男の子が、まだ追熟3日目の少し赤くなったた実を見つけ、丸かじりしていまいた。

美味い、美味いと言っていました。

昨年まで全く実が成らなかったので、嬉しい誤算です。

今年は、剪定も、人工授粉も、何もしませんでした。

以前からの変化点は、昨年、貴陽とサンタローザにハリウッドを接いだことです。

貴陽にははじめらマルガリータが接いでありましたが、いままで全く実は付きませんでした。

それとも、単に植えてから年数が経ったから実が付いたのか・・・?

まあ、何でもいいです、実が付けば。

 


貴陽が受精した感じ

2020-04-12 06:14:05 | スモモ

先月末に5回人工授粉した貴陽が受精した感じです。

すっかり花びらは落ちて、”葉すもも”になっています。

ところが例年と違って、花びらは落ちましたが、雌しべやガクの部分は残っています。

そして、一つ花を採ってガクを剥いたら、中に緑の子房が見えました。

たぶん、受精したのだと思います。

これからどれほど”実の赤ちゃん”が残るか分かりませんが、観察して回るのが楽しみです。


穂木のハリウッドから新芽が

2020-04-06 06:13:07 | スモモ

貴陽とサンタローザのすももの木に接いだ穂木(ハリウッド)から芽が出て来ました。

芽は小さいですが、確実にパラフィンフィルムを破って出て来ています。

樹液が台木から穂木に供給されていればいいのですが。

3月18日にも2回目の接ぎ木をしていますが、こちらはまだ芽は確認できていません。

来年ハリウッドの花粉採りが出来ればいいのですが。


すもも(貴陽)の花の様子

2020-04-03 06:05:10 | スモモ

開花後10日の花の様子です。

10日経っても結構まだ花は咲いています。

貴陽が先に咲き、マルガリータが後から咲いたので、今年も後家さんかと焦りました。

しかし結果的には、マルガリータの花粉を採取して人工授粉する日数は十分にあり、5回人工授粉を試みました。

試みたといったのは、花粉が雌しべの柱頭に到達したか、またその花粉が受精したかは全く今の段階では分からないからです。

スマホで接写して柱頭を見たのですが、茶色くは変化していますが受粉や受精の成否は分かりません。

下の写真は同一の花ではありませんが、柱頭の色がだんだん変わっている様子のつもりです。

これから花が落下するか、子房が膨らんでくるか、どちらになるか乞うご期待です。

 

 


マルガリータの花粉採り

2020-03-26 06:36:25 | スモモ

Youtubeでスモモの花粉採りと受粉に付いて調べていたら、今のマルガリータの開花状態が花粉採りのベストの時期で、

まだ貴陽の受粉に間に合いそうなことを知りました。

早々にマルガリータの花を見に行ったたら3分咲き程度でしたが、開く直前の風船の様な花を集めました。

ふるいの上にのせて、軽く花を指で攪拌すると、あら不思議、葯が下に落ちて来ました。

この葯を21℃~23℃の乾燥状態で12時間程度放置すると、葯が開いて花粉が出て来るとのこただったので、サツマの種芋を入れた茶箱に12時間置きまいた。

そして葯を指で押し付けたり、チークブラシ(100均商品)でこすりつけると茶色の粉末が確認できました。

花粉の量が少ないので、花粉はチークブラシの毛先に付着させてビニール袋に集めました。

早々に畑に行って、この花粉が付いたチークブラシで貴陽の花を撫ぜました。

ネットの情報では、貴陽の受粉は何回も行っても成功確率が低いそうなので、新しい花粉を採って何回もやってみようと思います。

貴陽の花はかなり繊細で、強くブラシをこすりつけると、花がすぐに落ちてしまいます。

また、雄蕊もかなり小さく、撮影するのも大変です。

こんな小さな雄蕊の上に、ブラシで花粉を付けることができるのか疑問です。

更に心配なことは、ネットの貴陽の花粉樹情報はハリウッドばかりで、マルガリータがないことです。

大丈夫かな、受粉の答えが出るは2週間後かな?

 


すももの貴陽がまた後家さんか?

2020-03-25 05:31:25 | スモモ

今年もすももの貴陽がまた後家さんかもしれません。

今まで過去3年、花は咲かせるのですが実が付きません。

桜の開花宣言前、例年通り貴陽が綺麗な白い花を咲かせました。

ところが、この樹はハイブリットプランツでマルガリータが受粉樹として接いでありますが、まだ咲きません。

まだ蕾のマルガリータ。

もうちょっとで咲くとは思いますが、受粉に間に合うか?

今年はマルガリータの花が咲いたら花粉を採取してみようと思っていますが、今年の貴陽に間に合うか?

間に合わなかったら、冷凍して来年まで受粉はお預けです。

そんな訳で購入したのがハリウッドの穂木です。

2月末に一度接いで、2回目の接ぎ木です。

約20日間開けての接ぎ木ですが、上手く接げたらいいのですが。

ハリウッドは沢山花粉が採れるらしいので、時期が合わなかったら花粉の採取用です。

 


貴陽にハリウッドを

2020-03-02 05:48:09 | スモモ

すももの貴陽に。先日メルカリで購入したハリウッドの穂木を接ぎ木しました。

もともとこの木はマルガリータが接いである木なんですが、昨年も両方とも同時に沢山花が咲いたのですが、実はできませんでした。

そこでダメモトで、ハリウッドを接いで見ました。

スモモは3月に接ぎ木するのが一般的な様ですが、今年は暖冬なのと台木のスモモの芽が膨らんで来たので、適期と判断しました。


穂木をまた購入

2020-02-12 05:20:33 | スモモ

穂木をまた購入しました。

今度は、スモモ花粉樹のハリウッドをメルカリで390円(送料込み)で購入しました。





貴陽がなかなか実を付けないので、将来の花粉採り用に遊びで購入しました。

冷蔵庫にしまっておいて、3月中旬頃に接ぎ木してみます。