しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

くちこコツコツ

2014年01月15日 14時25分21秒 | 日記・エッセイ・コラム

コツコツ毎日、良い子に暮らしています。

庭の芝生の間に小さな草がいっぱい!!!芽吹いているのを、

毎日15分位、コツコツ抜いています。

 

先日は、シャドーボックス教室に生徒として参加してきました。

此処のお教室、ナント、豪華ランチ付き(^_^)v

Photo

左から・・・

くちこの萩土産の文旦。

レンコンステーキ(オリーブオイルで塩胡椒してこんがり焼く)

肉巻きおにぎり(コストコの韓国風味付け肉、具に大葉と胡麻)

セルフサンドイッチと、パン各種。

写真には無いけれど、自家製プディングケーキも美味しかった(^_^)v

 

そうそう、くちこが作ったのは「笛を吹く少年」

家に帰ってもコツコツ作り続けて当日完成。

これでやっと、名画?三部作が揃いました。

2711_2

 

一昨日からは、コツコツ着物をほどいていました。

こんな事するのは、もちろん人生初。

着物のリフォームには前から興味はあったのですが、

やっと手始めに。

Dsc05232

亡くなった母の着物と袋帯です。

この古い袋帯は、練習用にと母から持たされていました。

新品の袋帯は結びにくいから、と。

一度も練習などせず、テーブルに敷かれた次第です(^_^;)

袋帯は殆ど新品か新品同様。

よく解らないなりに、見るからに高そうで、流石にそれには手を付けませんでした。

着物、教材、あれこれ万全に母が準備してくれていましたが、

くちこには、全く興味も才能も無かったのでね。。。

殆ど新品のまま、良い子に譲る予定です。

運良く、良い子は着物好きで、着物を自分で着ます(^_^)v

 

ま、明らかに不要な着物はどんどん解こう!

が、くちこには、縫い物の才能も、無い!!!

そこが問題。。。

 

大体、着物を自分で作ったり、買ったりしたことが無いもで、

どの着物がどの位の価値なのか解らない。

既にテーブルに敷かれた母の着物も、ね。

 

ま、とにかく、

コツコツ解いて、

コツコツ大胆に縫いました(^_^)v

袖が残ったので、カバンでも作ろうかな?

雑巾程度の腕前ですが、

今度はミシンでも良いかしらん?

 

後は、伯母の振り袖や、くちこ少女時代の絣はもう要らないな。

また、コツコツやろうっと。

 

少しずつ、用事をこなす。

これって、くちこには無かった生き方。

隙あらば、マッハの勢いで粗くこなす。

くちこくのいち!で生きてきたのでね。

 

今年はスローペースで、

コツコツ前進します。

 

最後は、唐突ですが、くちこのくまモンです。

2717

↑保冷バッグ

2718

↑たび

2716

↑スリッパ

可愛いでしょ?

コメント (57)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩編 二日目 | トップ | 着物仕事 »
最新の画像もっと見る

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャドウボックス、しりませんでしたが、絵画でし... (mcnj)
2014-01-15 14:47:59
名画ばかりですね。

母君様の形見の着物ですか。
ほどくのにも、勇気が要りますね。

あまりきなくなりました。
家内の和服姿など、見せてもらったことはありません。

返信する
くまモン~ (なっちゃん)
2014-01-15 19:06:05
私も色々なくまモンを持っていますが、足袋なんてあるんですね。
むむむ、新しいくまモンを仕入れなくちゃ。
シャドウボックス、素敵ですね。
返信する
mcnjさん、 (くちかずこ)
2014-01-15 21:22:54
娘の結婚式以来着ていないです。
はい、着物を解くには勇気が要りました。
でも、これは身幅も合わない母のだったのでね。
それでも、この着物、いつか良い子も出して着ていた着物なんです。
良い子が怒るかなあ。。。
でも、東京に着物は置けないしね。
シャドーボックスは、立体的な切り絵って感じです。
返信する
お福さん、 (くちかずこ)
2014-01-15 21:25:38
くちこは、お腹に傷もあるし、着物はますます縁遠くなったかも。
良い子が田舎暮らしなら、全ての着物を送りつけたいところですが、東京のマンションではねえ。。。
せっかく、母が用意してくれた着物なので、せめて娘が着てくれたら母も喜ぶとは思います。
先日の宮参りでは、私の付下げ着ましたよ。
貫入ガラス、本当は、すごく繊細な貫入がぎっしり入っているんですが、なかなか撮影が上手くいきませんでした。
返信する
なっちゃん、 (くちかずこ)
2014-01-15 21:27:14
くまモン、可愛いですよね。
今では、何処でもグッズが溢れていますね。
なっちゃん、ちょっと似ていますよ、あ、失礼!!!
くまモンは、著作権を設定せずにフリーにしているそうで、だからあっという間に全国に。
返信する
使われていない着物を再利用するのだから許しても... (ocnsasabon)
2014-01-15 22:43:48
ちなみに私にも2度だけ袖を通した着物が実家にあるはずだけど、
今はどうなったことやら...。(・_・;)

クマモンのグッズには癒されますね!
当地の”家康君”はグランプリが獲れなくて出家してましたが、
修行を終えてもうじき出世大名に戻る予定ですよ!
返信する
ご主人足湯の満足そうなお顔も内貫入りガラスとい... (春庭)
2014-01-15 22:57:40
お母様の用意してくださった着物、良い子さんに着てもらっても、リメイクしてくちかずこさんの身近においてもらうのも、どちらも喜んでくださるでしょうね。

返信する
シャドーボックス、素敵ですね。 (まぁーちゃん)
2014-01-16 00:20:38
シャドーボックスは私もしたことがないのですが、コツコツしないといけないですよね?
絵画もとてもお茶目な感じで素敵です。

お着物もたくさんお持ちなんですね。
私は少ししか持っていませんが、それでもなかなか着る機会はありません。
というか、着つけにセットとなかなか大変で・・・(笑)
娘さんがお着物好きだといいですね。
返信する
先日は、ご訪問いただき (そらちゃん)
2014-01-16 02:10:33
ありがとうございました(#^^#)
名画三部作、とっても素敵ですね♪
食いしん坊の私は、おいしそうな
ランチにも、目が釘付けです(笑)
作品作りに、ランチに、楽しみが
いっぱいのお教室ですね。
お嬢様は、着物がお好きなのですね。
お母様も、可愛いお孫さんに大事に
着ていただけて、さぞかし喜んで
おられることでしょう。
くまモンのスリッパも、あたたかそうですね~☆
返信する
コツコツ・・・と、いい言葉ですね。 (もりっち)
2014-01-16 06:19:21
いろんな技能をもたれてることは知ってたつもりですが本当に
幅広にチャレンジされてるんですね。
なかなかこれといった趣味もなく(>_<)仕事辞めたら何するんだ
ってな感じです。
コツコツと僕も取り入れてなにか探してみよーっと(^O^)
返信する

コメントを投稿