しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

最後は普通の子について

2012年04月12日 20時25分46秒 | 子供達のこと

アトピーで喘息で発達の遅れまであった普通の子です。

くちこは、その治療に日々心を砕いていました。

家では末っ子として可愛がられ、学校でも妙に人気のある子でした。

争いを好ます、いつも穏やかな子で、全く問題を起こさない。

 

心配していたアトピーも喘息も発達の遅れも全て解消し、希望の大学、院、就職ができたのは、亡き両親のお陰か、ご先祖様、神仏に、ただただ感謝!のくちこです。

 

末っ子というのは、自動的に一番若年で両親の離婚を経験するということ。

一番父親っ子で、父親にも可愛がられていた子です。

離婚が彼に及ぼした心の傷はいかばかりか・・・

計る術も無いくちこです。

 

超しっかり者の姉(良い子)

極めて哲学的な兄(悪い子)

兄のことで手一杯な母

どうなったかというと・・・

シスコンになりました

学部こそ違いますが、

同じ中高、大学、院・・・

そして姉の就職した東京へ就職。

就活上京の折は、姉夫婦の部屋に宿泊。

上半身と下半身が別々の部屋という寝方ですが

めげずに常に宿泊!

姉夫婦の枕元に足を向けて寝た、と。

「なるべく邪魔しないように気を遣った」と・・・・・・・・・・・・・

ま、悪い子も就活の折りは同様に泊まっていましたが。

ちなみに良い子は共稼ぎ夫婦。

 

で、地味な縁の下タイプと理解していたくちこですが、

大学入学後は、大所帯サークルのサークル長になったり、

寮の役員をやったり、

いつの間にか、御輿の乗るタイプに変身していました。

家では他のメンバーが濃すぎて頭角を出すことは困難だったのか???

ああ恐るべしDNA!

 

普通の子が就職して2年近く経つ頃に知ったこと。

くちこ家の中で、一番しっかりした就職先をゲットし、

一番しっかりした収入が約束された人物となり、

くちこ家の一番の支えになることが選ぶ基準だったと。

いつも、我が子の想いを相当遅れて知るくちこです・・・

 

多分・・・

中学時代から交際している彼女とそのうち結婚するかと。

女道楽っだった父を反面教師にしたのか?

ただ・・・・

普通の子は、小栗旬にそっくりなんです

活かして欲しかったな、そのラッキーな要旨。

「父と同じことをしたら親子の縁を切る」と脅したくちこの責任か?

 

良い子、悪い子、普通の子の人間関係。

一人っ子のくちこには理解できないのですが、

一番悪い子の子育てに苦労して泣き言だらけのくちこに良い子が、

「人に無いものをいっぱい持っている弟のことを誇りに思っている」と。

その言葉に不肖くちこは、目からウロコでした。

 

ひょうひょうとした悪い子が、上京するにあたり、姉と弟の中間に住居を決めたこと。

やっぱり、びっくりでした。

 

既に三人とも社会人。

荒波に漕ぎ出した「くちこ丸」は、きちきちと三人の子供を乗せていましたが、

今や廃船となり、

くちこは「母港」として、

田舎から東京を薄目で見ています。

コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪い子について説明する番です | トップ | くちこの春 »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぁんか・・・すごい素敵な関係! (かよ)
2012-04-12 21:25:04
しかも~美人のママ似で小栗旬だなんて(〃▽〃)
とっても優しい子ども達をしっかり育て上げたんだもの、尊敬です。
ついつい子どもの悪いところを見てしまう事が多いけれど、
いいところもたくさんもっているんですもんね。
私もそろそろちょっとだけ客観的に子どもを見なくちゃいけない時期なのかな、
そんな気がしてきました。

やっぱりくちこさんは素敵だなぁ(^-^*)
返信する
今晩は末っ子さんは陸上やってませんでしたっけ? (oyajisann)
2012-04-12 21:58:26
普通に見えてもどんどん頭角を現す大器晩成型なんですね。
返信する
読み終えて、 (風菜)
2012-04-12 22:27:18
「三人寄れば文殊の知恵」
って言葉が、ふと浮かんできました。
姉弟三人で支えあっていて、三角錐の頂点にいるのは、かずこ姉さんのような気がします。
返信する
息子さんはかずこさんの苦労を知っているから、ち... (ocnsasabon)
2012-04-12 23:33:03
本当に仲の良い姉兄弟でうらやましいです。
返信する
どのお子さんも立派に育ってますよね。 (バロン)
2012-04-13 12:07:08
今は安心して見守っていられるのでしょうね。
私もそういうふうになれるかしら~
返信する
かよさん、 (くちかずこ)
2012-04-13 12:56:00
そうですね・・・
振り返るような時期が来ないと、なかなか客観的には見ることができないですよね・・・
くちこもでした。
ただただ、母として無責任にならないように必死でした。
返信する
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2012-04-13 12:58:08
よく御存知で(^_-)-☆
陸上の長距離やっていましたよ。
地元では結構、強豪チームでした。
中国駅伝までは出たんですよ。
ひたすら努力して力をつけた子です。
返信する
バロンさん、 (くちかずこ)
2012-04-13 12:59:15
どの子も個性派でしよ。
DNAの成せる技か?
今は・・・
子供達が、くちこを心配しています。
返信する
風菜さん、 (くちかずこ)
2012-04-13 13:00:20
うーーーん、頂点にいるかなあ?
三人でよく食事したりしているみたいで・・・
でも、くちこの一喝で、帰省することは確かですね(*^^)v
返信する
ocnsasabonさん、 (くちかずこ)
2012-04-13 13:01:43
元々仲が良かったのか???
良く分からないくちこです。
ただ、離婚で絆が強くなったことは確かです。
返信する

コメントを投稿