しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

くちこ家、全塗装工事の顛末

2017年12月08日 19時39分20秒 | 日記・エッセイ・コラム

くちこのブログを掲載すべく、下調べをしていたら、HPにこんな説明文が↓

 

セキスイファミエスは、セキスイハイムのアフターサービス・リフォーム・メンテナンス部門です。
「ファミエス」とは、“家族”を意味するFamilyと“満足”を意味するSatisfactionを組み合わせた言葉です。大切な住まいをいつまでも美しく保ち、より豊かで快適な暮らしをしていただくために、「60年・長期サポートシステム」を事業の柱として、いつまでも変わらない満足を提供していきたい…そんな願いと決意がこの社名には込められています。私たちの原点はいつも「お客様の満足」。私たちの仕事はそこから始まりそこへ帰っていきます。

 

もうね、

目眩しそう。。。

 

リフォームでどんなに美しく仕上がっても、しっかりとした施工がなされなければ、安心は揺らいでしまいます。建物構造上の耐力を守った上でリフォームをしなければなりません。安全の視点をすべてに貫いて。年間18,000件を超えるリフォーム実績が施工品質の高さを物語っています。

 

ご立派だわ。

まあ・・・

くちこだって、こんなモノ貰っていますから↓

 

 

とにかく、二度目の話し合いの翌日電話がありました。(監督氏から)

・一階周りの可能な範囲と、エアコンの配管の隙間をコーキング打ちします。

・玄関周りのひび割れと、ドア周りの仕上げについてもやり直します。

・塗装面から水が入った場合の不具合についても書き足した保証書を渡します。

 ※昨夜の時点で未だ、作成中とのことですが。

 工事完了の書面の日時は11/28なのですけれどね。

 12/6には、全て支払い済みですし。


11/26付けの書面として、二度目の上司様からの書面を受け取りました。


早々のお返事、大変重要なご指摘、ご意見、誠にありがとうございました。

この度は施工工事途中のご迷惑、大変申し訳ございませんでした。

この度のご指摘を受け、社内、外での会議において改善議題とし、業務の改善を致します。

等々・・・


監督氏が上司様に、謝罪から文章を始めるべしと言われたことを報告されたようです。

どう改善されたのか、知る由も無いですが、改善されたら、くちこも頑張った甲斐があるのかしらね。

 

とにかく、11/26~11/27に渡って、再工事となりました。

※足場等は無し。(手が届く範囲)

と言うか、元々、ドアの塗装に関しては、内側もあるので帰宅後となっていたんです。

一旦は、鍵を預けて出発して完了して貰うつもりだったのですが、友達に危険すぎると止められたので。

ああ、友達に感謝

帰宅後、バルコニーの手すりも、土足の足型だらけでした

本当に、好き勝手にしていたんだな、と

簡単に人を信じるのは、くちこの欠点なんです

 

そもそも、2015/2/9に、築20年目定期診断後報告書を貰っているのですが、

診断結果で、外壁は、5年後がメンテナンスの時期と診断されています。

勿論、セキ○イフェ○アスの報告書です

あれから二年数ヶ月で、セキスイ独自の自慢の塗料は、急激な劣化を起こし、再塗装が必要になったと言うことになるんです。

何度も、未だ早い筈と言ったのですが・・・ねえ。

この書類は、社内にもあった筈なのですが。

断固必要と言われたら、それを信じるアホくちこです。

 

とにかく、新築時には、この会社は未だ床暖房を導入していなくて、他社を入れようとしたら、家の保証をしない、と。

太陽光システムを他社で施工しようとしても、セキスイ独自の留め金でなければ、固定できないし、保証を切る、と。

そして、前回、今回の塗装でも、セキスイ独自の塗料で無ければ、きちんと塗れない、と。

ここまで縛りがあるとは知らずに建てたのでした。

 

このブログを現役建築士の友達に見て貰ったら、こんなコメントが↓

 

酷いですね

塗装コーナーの仕上げは、こうなりますが、ドア枠との境には、変形シリコンを充填して、綺麗に仕上げるのが普通かな?

塗装の汚れは養生の仕方が甘いので、こうなってます

タキロンのビスの留め方も波打っちゃダメですけどね~。

文句言ってやり直しさせて、良いと思いますよ。

大丈夫、くちこさんは、クレーマーじゃない

 

とのこと。

 

来られた塗装業者さん達は、残ったドアと、換気扇跡の段差を。

謝罪無し。

自分達の仕事は正当だったのでしょうね、きっと。

結局、コーキングを打って仕上げたのは、業者では無く、監督氏一人でした。

業者には、頼めない内容ってことなのかな?

 

はい、直して貰いました↓

 

  

 

まあ・・・この程度ですけど。                  ↓ 高い部分は諦めて

 

          

 

    

 

 

波板の縦部分も追加料金無しで施工して貰いました。

その代わり、BSのアンテナが動いていたせいで、19日間の録画が出来ていなかったことを許したんですけどね。

が、まあ、どこかの素人を連れて来た?ってレベルの仕上がりで・・・

 

隙間         歪              歪んでるし、カットラインも全てずれている。。。

 

          

 

フックの向きも色々で・・・(この写真では解らないなあ)     

 

          

 

もうね、諦めました

これがね、この会社のベストなの。

「はい、ありがとう、ご苦労様でした」と言って帰って貰いました

 

拝啓。

セキスイフェミアス様。

このブログを辛辣と思われるかと思いますが、

どうぞ、再度考え直して、本当に原点に返ることはできませんか?

そこから、正しい方向にご発展されることを祈念いたします。

日本で大きなシェアを誇る貴社が、日本が誇れるレベルでありますようにと。

 

これで、週明け、HPに掲載させて貰います。

 

人と争うこと。

何かと闘うこと。

人の恨みを買うこと。

それを背負うのは自分の背中なんです。

重くて潰れそうだけれど、此処まで頑張りました。

立派でも無い、

何様でも無い、

しがないくちこですけれどね。

 

ただね、皆さんの応援が凄いわ。

ありがとうございます

 

 

 

ある日の記録です。

順位に拘ったり、

順位を争うために書いているブログでは無いんですが、

今回、皆さんに背中を押して貰いました。

感謝しています。

  

 

 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚愕そして、くちこの逆鱗に... | トップ | 人を呪わば穴二つ。。。 »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (oyajisann)
2017-12-08 22:18:25
孤独な戦いお疲れ様でした。
>バルコニーの手すりも、土足の足型だらけでした
この時点で終わってますね。
少なくとも私は「セキスイファミエス」酷い会社と認識。
しかし昨今の大企業のいい加減の所業。
大丈夫なのかな?
返信する
そうかそうか!。 (koutoku)
2017-12-08 22:21:41
「ブログ」に書き続けて、多少 気が収まったのかな?。
「ブログ」って良いですね~!、炎上しようが しまいが、自分のブログ 書きたいこと書いて、
気分晴れ晴れ!までは行かなくても、スカッと!します。(*^_^*)
兎にも角にも、ご苦労様でした。<m(__)m>
返信する
大変でしたね ()
2017-12-09 00:09:59
すごいなと思いながら読みました
こういう事情がバックにありながら
あの楽しい船旅のブログを上げておられたのですよね。
楽しい記憶は書き出すのも楽しいけれど
このトラブルをブログに書くとなると、劇物の誤飲を吐くようなリスクありますね。 

資料と時系列に沿った経過説明は
読むのは1分程度ても、頭の中で読者にわかってもらうようにまとめ、
書くのは恐らく数時間かかる作業
詳細な記録を残されましたね。

やり直しの塗装業者が謝らないのは
日雇いのバイトだからかもしれませんよね。事情を全く知らせずに送り込んだのでは?
ツッコミどころ一杯の。この業者がセキスイ系列というのが驚きです。
他社介入を制限するのにこの施工では本当にお気の毒です。
消費生活センターのような機関に告発もありなマターのような気がします。  

入金は落着された後の支払いなのですよね
前記事で時系列を間違ってコメントしてしまいました。

今回も勉強になりました。ありがとうございました
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (rinboudance)
2017-12-09 00:11:36
う~ん、何度読んでもひどすぎですよ。

やり直してもらって、あったりまえです。
師匠は、クレーマーではないですよ。

うちは6年前に建てましたが、気になるとこは
徹底的に気が済むまでやり直して、
もらいました。大切なお金で建てた
我が家なのでね。

だいたい、ハウスメーカーはどこも基本的には良くないです。
売っちゃったら、終わりですもの。
どこも、残念ながらそんな考え方です。

お疲れ様でした。

私だったら、テレビの録画ができなかった
事も問い詰めますね。フフフ。

返信する
Unknown (山小屋)
2017-12-09 06:54:50
やり直しができてよかったですね。
今の若い職人さんもこちらから声をかければ
挨拶してくれます。
挨拶ができない職人さんはその会社の教育が悪いのです。
返信する
会社名が一流でも (masamikeitas)
2017-12-09 08:17:44
くちこさん、おはようございます。

会社名が一流でも、仕事は三流ということがわかりました。(苦笑)
良いリフォーム会社を見つけるのは、なかなか難しいですね。
返信する
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2017-12-09 08:53:57
そうなんです。
これが、今の時代の姿なのではと不安になります。
これが縮図であれば、本当に、日本が終わりかと。
社会の一点を支えているのは、一人一人・・・
全員に責任があることなんですけれどね。
そして、くちこの行動も、腹立ち紛れのように見えますが、くちこ的支える行動でもあるんです。
返信する
koutokuさん、 (くちかずこ)
2017-12-09 08:55:43
昨日は、酷い肩こりと頭痛でした。
くちこが背負ったストレスかと。
どこかで線引きしないと、潰れてしまうなと思っていますよ。
チャンネルを切り替えます(^_^)v
返信する
麦さん、 (くちかずこ)
2017-12-09 08:57:59
そうですね。
高い月謝を払いましたが・・・
相当高い・・・
人生勉強、社会勉強をさせて貰いました。
昨日は、酷く頑固な頭痛と不眠でした。
そろそろ、景色を替えます。
返信する
rinbodanceさん、 (くちかずこ)
2017-12-09 09:00:28
家を建てるのって、相当なエネルギーが必要ですよね。
実家も、病身の母に替わって立て直したし、二回経験しています。
リフォームは、サメ家も仕切っているし、数え切れないです。
でね、やはり、日本がダウンしていると感じるのは、取り越し苦労なのかしらねえ・・・
返信する

コメントを投稿