夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<ミス・サイゴン@梅芸>

2017-01-15 | 舞台

大阪の千秋楽で、市村さんが最後ということで、チケット取った友達が誘ってくれました~。
 今日のキャスト

ミス・サイゴン、ちゃんとストーリーで観るのは初めてだったんだよね。
いつもフィギュアとかでしか知らなかったから。
で、予習せずに行ってきた

キム役の笹本玲奈さん、上手だった!
それにジョン役のパク・ソンファンさんも、トゥイ役の神田恭平さんも。
市村さんはもうなんというか、別物だよね(笑)

今の時代では、ストーリーは珍しい物じゃないし、展開が結構早かったから、あまり感情移入は出来なかったけど、、、久しぶりのミュージカル、目まぐるしく変わる舞台が混沌とした世界で面白かった。
いちばん おぉっ?!すごいな!って思ったのは、サイゴン陥落した時に撤退するアメリカ兵の ヘリの映像と、扉から奥に捌けるコラボで表しているところ。  ←そこかいっ?!(笑) 
あの混乱の状況が良く出てたと思う。。。

シリアスかと思ったら、市村さんのエンジニアのコミカルなところが結構面白くて、皆笑ってた(笑)
やっぱり間合いも歌も、歌いながらのダンスも、さすがベテランって感じ。
アメリカンドリーム、圧巻でした。
それほど身体の大きな人じゃないのに、舞台の隅々まで支配している感じ。
のびのびと動き回る安定感が素晴らしかった。
そして、夢から醒めた時の、わびしさというか、可哀想な感じが何とも言えず・・・。
しかも最後、アメリカ行きは無くなってしまってるし。

ストーリーとしては、どうなんかなぁ。
母の愛、なんだろうか。。。それでいいんだろうか?と思ってしまう私。
なんか、、、もともと恋愛ものを見ない私なので、周りでぐしゅぐしゅと涙腺崩壊しているお姉さま方を尻目に、淡々と観てましたが(笑)
誰も幸せにならない結末は、あまり好きではない
強いて言うなら、ジョンがまだ親近感かなぁ。

あ、でも、キムが最後、タムをクリス夫婦に預けて、自分がこの世を去ることを決めた、その最期の歌は、とても凛々しくて、ぐっと来ました

名作と言われるミス・サイゴンを、しかも市村さんのサイゴン、ようやく観ることができて、ラッキーでした。 

最後、カーテンコールの時に、千秋楽なので市村さんがお話ししてくれました。
「無事に千秋楽を迎えることが出来て、これもひとえに・・・・・・私の努力のおかげです(`・ω・´)」って言って笑いを取る市村さん(笑)
「終わってみると、またやりたいなぁという気持ちになります」と言ってたので、またやるかな?
「みなさま、健康にはどうぞ十分注意して」って会場の笑いをまた誘う市村さんw
いろんな作品が今後も控えているみたいなので、どうぞ十分お身体にお気をつけて、素晴らしい舞台をまた見せていただきたいです! 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿