夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<散りばめられた光の一粒が、それぞれに~東京旅行 3日目。>

2017-04-30 | Travel

もう一つ買ってたのが、カボチャのドーナツ。
 おはよー(モグモグ)笑。
ドーナツはお持ち帰りしました。だって、、、

食べたいものがあったんだもの~
 池袋の焼きたてカスタードアップルパイのお店「RINGO
これ、めちゃくちゃ美味しかった!
モチモチなの!
そしてカスタードの甘さが絶妙なの!
 また食べたいなぁ。。。

最近中々岡田くんに会えないから、「皆中稲荷神社」へお参り。

残念ながら御朱印は昼以降にしか頂けない日だったそうで。
おみくじは大吉だったのですが、なんとなく違ったので(笑)結んできました。
その時に自分に必要なものは、すんなりと縁が結ばれるから、今はタイミングじゃないみたい。
ま、そんな時もあるよね。

昼から友達と待ち合わせだったので、ちょっともやもやしながらも、気分を切り替えたくて原宿へやってきました。
駅前は死ぬほど多い人混み・・・衝撃やった・・・東京恐るべしやわ
でもやっぱり、明治神宮はすごいね!
隣に来ただけで、空気が違う。
自分には合ってるんだろうなぁ。すーっと鎮まる。

でも今日は時間があまりないので、まだ行ったことのない「東郷神社」にお参り。
   見たことのない角ばったデザインの狛犬、面白い
   とても素晴らしい神社でした。
あんな街中にあるのに、静かで穏やかな空気。
お日柄が良いようで、今日は行った先々で結婚式が行われていました。

お昼食べるには人が多すぎて 眩暈起こしそうになりながら歩いてたら、東急プラザ 表参道原宿店限定フラペの呼び込みをしてたので、行ってみました。
ていうか、東急プラザの周り、マジで死ぬくらいに人が並んでて、いくつものお店に並んでるみたいなんだけど、なんか・・・すごかった・・・(笑)
 良い景色。  5周年なんだってー。
 ということで、 限定クランチーアーモンドチョコレートフラペチーノ
美味しかったぁ!

一息ついたら出発。
電車乗ってて、ふと思い立って途中下車。
  「乃木神社」へやってきました。
  「雷神木」。本殿の代わりに落雷を受けたクスノキとのことです。
宝物殿にはご殉死の刀や遺言書などが展示されていました。
何となくやるせない気持になりました。
個人的には追い腹は分かるような分かりたくないようなものなのです。
隣の乃木邸も行きたかったのですが、時間がなかったので、また室内公開をしている機会に合えばお伺いしたいです。

そして、根津へ向かって友達と合流し、「根津神社」へやってきました。
 思ってたよりも大分と多い人手にビックリちょうどツツジ祭りが開かれてたのもあるかしら。
  本殿には卍の印も残ってて、神仏習合の名残が残っているのは嬉しい事です。
  狛犬さん。御朱印とともに、月次花御札を頂くことにしました。
花御札は月替わりに花が描かれている木札で、家の中の邪気を祓うと言われています。
12か月に加えて、5月の端午の節句から9月の重陽の節句までの薬玉 の13種類となります。
本来は毎月通って頂くものなのですが、なかなか行くことが出来ないのと、翌日は5月だし・・・誕生日だし・・・と言い訳して
 4月のつつじ、5月の菖蒲、そして薬玉を頂きました。

お祭りの時期だけ公開される、つつじ苑に入ります。
       相変わらず綺麗ね~
 楼門が良く見えました。
 伏見稲荷みたいに連なる赤鳥居が見事です。 境内には、2つお稲荷さんがあります。
  鳥居を抜けて、 舞台から根津神社の本殿方向。
  乙女稲荷と、駒込稲荷。
 子供の狐さんがママに甘えてる。

次いで電車に乗って、 「代々木八幡宮」へ来ました。
想像してたよりもこじんまりしてた。
   可愛い狛犬さん。

早めの晩御飯を食べに、近くの居酒屋さんに入って焼き鳥などなど。
 東洋美人
ご機嫌で二人で飲んでたのに、おっさん3人組に絡まれて、ちょーちょーちょー めんどくさい!!!!
イケメンサラリーマンならまだしも!(笑)
「一杯だけ奢らせて!」とか、マジでそんなの言う人いるんだって思った(笑)
しかも微妙に下ネタ混ぜて、全然面白くないしw きゃー とかなるほど若くもないしw
早々に切り上げてお会計!って言ったら、「そんなの俺らが奢るって!」ていうから、ありがとう!って言って出てきたw
外でお店の人にめっちゃ謝られた(笑)
3人組のうちの一人が近所の飲食店のオーナーをしてる常連さんらしくて、また来てくださいね って言われたけど、焼き鳥は美味しかったけど、また行ったら彼らが居ると思うと面倒くさ過ぎて行けませんw
あー 面倒だった(笑)

今日のメインイベントは池袋
早々に退散したからおなか減って喫茶店で少し食べた後、 やってきました「プラネタリウム満天 in池袋サンシャイン」
 足元もキラキラ~
 なんてったってお目当ては「宇宙に咲く星たちへ Songs by Superfly」です。
だって~ 一生くんが~ ナレーションなんだもの~!
行くしかないっしょ!(笑)

そして、今回せっかく2人で行くからと奮発して、大人気 雲シートにしました!
 ”大きなお尻!”って言ってるみたい(笑)
このふわっふわモチモチなハーフベッドに寝転んで、モチモチのクッション抱っこしながら 満天の星空を観れるとか、贅沢すぎる

もう一つ人気なのが、芝シート こちらも気持ちよさそうです~

Superflyの曲に乗せて、きれいな星空を満喫。
一生くんの読み聞かせCDとか出した日にゃ、この世から不眠症とか無くなるわ(笑)
岡田くんと一生くんで出してくれないかなぁ~
思わず寝そうになる(笑)
友達とは、次にアルバム&ツアーを期待してお別れ。

はぁ~ 楽しかったぁ!
いっぱい寺社巡りも出来たし、美味しいお店や美味しいお酒も楽しめたし(笑)
また行きたいところもいっぱい出来ました!
満喫~
帰りの新幹線では大爆睡でした