夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<食べて、食べて、歩いて、笑って~長崎旅行1日目。>

2016-03-21 | Travel

今年はきちんとした夏休みを取ってなかったので、お休みを取って、初長崎旅行へ行って来ました

母と二人旅。
このご時世、海外に行くのはちょっと・・・という事で、2人とも行った事のない九州に決定。
友達などにヒアリング調査し(笑)長崎に行って来ました!
ドタバタしてて自分たちで色々と決めるのが面倒だったため、知り合いの旅行会社の方にオススメを丸投げ
あまり予習する時間もなく、出たとこ勝負で行って来ました(笑)
ひとまず1日目~。

特にこだわりのない私なので、行きはANA、帰りはJALという(笑)
伊丹空港のマスコット「そらやん」が可愛すぎて、パパラッチw
岡田くんが喋るみたいに 中途半端な関西弁(え)で、「~やん。」って喋る(笑)
可愛くて、ボールペン買ってしまった

良い天気  ここにも、そらやん。

何となくANAに乗ったものの、機内誌開いた瞬間に思い出して、即購入!(`・ω・´)ゞ
 ANA限定のスタバタンブラー&スタバカード
飛行機飛んでて、ANAでしか売ってないんだ~( ´艸`) ラッキー!( ´艸`)
こうして、現地に到着するまでにドンドン荷物が増えるのは、毎度のことです(`・ω・´)笑。

長崎空港に到着したら、レンタカーを借りて、ひた走ります
そしてまず、目指すは有田!

長崎は、面白い形した山が多かった気がする。本州とはやっぱり違うのかな?
途中、大村湾SAだったかな?さっそく寄り道(笑)  ハートのフォトスポット
 長崎くんちをする くまお君のストラップ
街中ではあまり見かけることがなかったから、買ってて正解だった~。(帰りに空港でようやく発見した・・・)

昼ご飯は、少し有田を行き過ぎて、ここと決めてた「下町の洋食 時代屋
 結構混んでたけど、回転がめちゃ早いから、駐車場で待つこと15分くらいかな、すぐ入れました!
お店のお兄さんが、「オススメは、スペシャルのほうです!」とな。
スペシャルになると、お肉200gだと言われて、絶対無理だって!と返したら、「僕は嘘は言いません!この顔見て!(`・ω・´)」って言うからさ~(笑)
ご飯も大盛りがオススメって言われたけど、ご飯は流石に無理
そしたら、「配分に注意してくださいね(`・ω・´)」って言われたw
 5分も待たずに・・・  来たー!佐世保名物レモンステーキ!
1枚が薄いから、来たらお肉を裏返して、裏も焼きます。
そして、お肉とご飯を食べる!

うまーっうまーっうまーっ!

バターだけじゃなくてレモン味が付いてるソースだから、重たくなくて、すぐにペロッと食べられました!
お肉を食べたら、ご飯をソースにあえて食べる!
これまた、うまーっ!

あっちゅー間に食べ終わり、出るときにお兄さんに「美味しかった!スペシャルで正解だった!」って言ったら、「そりゃそうです!僕は初対面の人に嘘はつきません!」 ってドヤ顔してた(笑)
でも、正解!
美味しかった~ また食べたい!

そして、お腹いっぱいになったら、有田へ戻り、「有田陶磁の里プラザ」に到着
沢山のお店を一つ一つ見て回ってたら、どえらい時間かかって、大変なことになった(笑)

ひなまつりが開催されているので、世界最大の白磁のひな人形、7段飾りを見てきました!
  すごいよね~。
他にも、 こんな陶器の万華鏡 覗いたら  こんな感じに夢世界。
  陶器の御神輿もありました。

今回のテーマは贅沢旅なので(笑)、色々と大人買い

そして、急ぎ向かったのは、 ハウステンボスです~

ちょうど仮面舞踏会のシーズンなんだって。
入る前から、チューリップが綺麗!
  風車もあって、風景だけ見たら、見事にオランダ!
   運河も走ってるし。
 良く見たら・・・  模型のチューリップも!
私はここまで観に来れなかったけど、夜のイルミネーションで光るそうです

色とりどりのお花。
アトラクションの「ホライゾンアドベンチャー・プラス」を観た後は、ウロウロしながらホテルの方向へ。
 バルーンの通りには、食べ物やお土産屋さんもいっぱい。
寒い中、大分並んで入った「ニュー監禁病棟」
部屋や廊下の色んなものがレトロで、微妙に気持ち悪いから、相当の早足で通り過ぎて、結局何も観ずに出てきた私であった・・・(笑)

ホテルは豪華にパーク内にある唯一のホテル「ホテル アムステルダム」にしました!
しかも、最上階にある「ローラアシュレイ」
特別に泊まった人だけ入れるラウンジがあって、そこではいつでもドリンクが飲めるし、モーニング・アフタヌーン・ナイトキャップなどの時間制で ご飯も出るのです
そのフロアだけのコンシェルジュもいらっしゃるし、本当に安心
本当は、園内のお店に晩御飯を食べに出ても良かったんだけども、もう疲れてしまったので、ラウンジでご飯食べる事にしました。
  結局モリモリ食べた(笑)

お部屋からもとっても綺麗な夜景が見える~
ちょっと元気になったので、イルミネーションを観に繰り出します。

ルミナリエみたいに広場になってたり。
ドムトールンっていう80mの展望台があるタワーから、瀧が流れるようにイルミネーションが
レインボーになったり、最後はドラゴンが天高く登っていくのが見える。
  ハートのカクテルストリート

動物や鳥、海の仲間たちがいっぱいの広場。

リスさんも居るよ
なんだかファンタジーな一枚が撮れた

運河はクルーザーが走ってて、 音楽に合わせて噴水や色で色んな表情を見せてくれます!
  ホテルの前のガーデンもフェアリー( ´艸`)
広場で仮面舞踏会が開催されていて、ベニスみたいに仮面をつけた人たちが「♪ダンシング クィ~ン♪」って踊ってました( ´艸`)

ホテルの真正面でも3Dマッピングしてたんだけど、寒かったし疲れてしまってたので、部屋から眺めるだけにしました~
でも、十分綺麗だったよ

まだ今朝 大阪を出たばかりなのに、もう2日分遊んだくらいの密度でした(笑)
明日の朝は、開園する前に園内をお散歩できる特典なので、頑張って起きる事にします!