Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

ウサギの風船遊び(ネザーランドドワーフ)

2014年11月21日 | 日記
うちのペットのウサギ「はちみつ」がエディオンでもらった風船で遊ぶようになって1か月。

2個目の風船をエディオンにもらいに行く・・今回はブルー。色が変わっても遊ぶのか?



親バカ!可愛いです・・マジで。今このブログを書いている最中、私の膝の上でマッタリやってるし!!
o(*^▽^*)oあはっ♪ o(*^▽^*)oあはっ♪ o(*^▽^*)oあはっ♪

LAB.C スマホケース

2014年11月19日 | 電脳
以前、欲しいなーと思った「LAB.C」のiPhone用ケースが激安でカゴに4点販売中。

買うしかないってことで、久しぶりに安物のカバーから交換。

このケース、なんとBMWの内外装にも使用されているバイエル社の新素材マクロロンを使用。
そしてオレンジ色の部分を外すと8GのUSBメモリが表れる・・これいざと言う時使えます。
そしてもう一つ、ケースと本体の間には、電磁波遮断フィルムが入っていて、それを取るとカードが1枚収納可能。

なんと便利&デザイン性良し&体にも優しく、オマケニに2色のホームボタンが付いてます。
まー、なんと言ってもBMWの内外装に使用の新素材・・バイク乗りとしては、ここがポイント(多分車の素材ちゃう?)

スーパーにしがきの商品券でバイキング

2014年11月16日 | グルメ
スーパーにしがきの買い物でもらえる「お楽しみ商品券」

この商品券で、家族旅行に行ったことも、そして何回も食事に行ったりと、このスーパーの商品券はかなりグッドだ。

今日は、珍しく夫婦で完全なオフ・・1日ゆったり。

じゃー、宮津ロイヤルホテルのバイキングにでも「商品券」で行こうとなりました。

1時間も走れば到着。宮津でナンバー1のホテルなので結構立派ですよ。


バイキングは2階


本来大人2,200円が2,000円分の商品券でOK。

とりあえず、1回目取り皿に・・・








あー、海を見ながらゆっくりと食べるバイキング・・・あー旨い・幸せだ。

しかしすべてを食べつくすことはできませんでした!あたりまえか・・中年だから。

そうそう、スーパーにしがきの商品券とは・・こんな感じ。
まだまだあるよ!なんと言ってもお楽しみだ。


入口にはクリスマスツリーが。


もーそんな時期なんやなー、また今年も終わろうとしているなー。

しかしまた年齢が!・・だからこそ、今やれることは今やらないと。嫁と飯を食べに行くことも一つ、バイクでツーリングに行くことも、また一つ。

定年してから、夫婦で旅行だとか、定年したらバイクを買ってツーリングとか、今思うなら、しょぼくてもで今やりたい。

その時・・はたして・・本当にできるか?

おふくろが58歳で体が不自由になり、よく親父が言っていた「元気な時にいろいろ連れて行ってやればよかった」
おいおい!!・・もし今もおふくろが元気だったなら、今もあなたは何もしていないだろうに、多分・言い訳?


帰り、本屋により毎年この時期買っているバイク雑誌「OutRider」他の時期にも買っているけど12月号には来年のカレンダーが付いているから。それとこの雑誌「旅」をテーマにしているので私に合っていると思う。


今も、昨年付いてきたカレンダーが私のパソコンの横に掛かっております。
11月にはモトグッチで走るシーン。

この雑誌の中に気になる記事が「カワサキ ニンジャ H2R」なんと998ccにスパーチャージャーでなんと驚愕の300Psの超・超モンスターマシン。


もうすぐ発表されるらしいが、どうなんだろう?
しかし一度試乗はしてみたいねー。私には不用でしょうがチョット気になる(笑)
日本のバイクは、どこまでパワーを追い求めるんだろうか!いつの時代も・・・






KTM サスセッティング

2014年11月15日 | 整備
KTM990アドベンチャーのサスセッティングの見直し。

現状・・・足つきが悪い! 

見直し・・外人向けのセッティングであり、体重の軽い日本人には柔らかめのセッティングにすれば、車高も若干下がるのではないか?

私・・・・体重63キロ・身長173cm

ネットでサスセッティングを解説しているサイトがあり、前に乗ってたドカでも参考にさせて頂きました。

たまたまKTM990アドベンチャーのセッティングデータもありましたので参考に・・

まずセッティングシートを作ってみる(汚い字で読めない!)

一列目が、純正設定のスタンダード

二列目が、今回変更する柔らか設定


これを見ながらセッティングの開始。

まず、シートの左から開始。

フロント設定

・フロントプリロード設定


この写真にある黒いダイヤルの下にある六角ボルトで調整。

スパナで、反時計回りに回し切る→その後、3.5回転時計回りに設定(STD=5回転)

・フロントリバウンドダンパー(伸側減衰)設定


写真の黒いダイヤルで設定。

調整スクリューを、時計回りに回し切る→その後、最大から反時計回り22C(クリック)戻す(STD=18C)

・フロントコンプレッションダンパー(圧側減衰)設定


フロントフォークの真下にあります。


保護キャップを外し、マイナスドライバで時計回りに回し切る→その後、12C(クリック)戻す(STD15C)


リヤ設定

・リヤスプリングプリロード設定


ダイヤルを反時計回り(-側)に回し切る(最弱) (STD+側に4回転)

・リヤリバウンドダンパー(伸側減衰)設定


マイナスドライバで時計回りに回し切る(クリック)→その後、反時計回りに19C(クリック)戻す(STD15C)

・リヤコンプレッションダンパー(低速設定)


マイナスドライバで時計回りに回し切る(クリック)→その後、反時計回りに17C(クリック)戻す(STD20C)

・リヤコンプレッションダンパー(高速設定)


外側の六角ボルトをボックスレンチで時計回りに回し切る→その後、反時計回りに2回転戻す(STD1.5回転)

これで7カ所の設定完了。
KTMには、WPのサスが前後付いているが、これは本当に素晴らしいことだ。

そしてKTMの取り扱い説明書にも感服・・
すべてのボルトのトルク・パーツの交換手順・各種設定等、これだけ詳細に書かれているメーカーは間違いなくないだろう。

設定終了後、伊丹までツーリングをかね走ってきましたが厚底のブーツに変えたことも影響しているが、今回の設定で全体的に若干低い姿勢になったに違いない(前後のサスが柔らかくなり、私の体重での沈み込みが増加)

ついでに、ショップに寄り、納車の次の日に立ちごけして割ってしまったハンドルガードの購入とパーツリストの購入。
そして、ツーリングハイスクリーンと転倒時の損傷防止のグリップを注文。(純正スクリーン!意外と効果が少ない)
おまけに、シートの張替とアンコ抜きの予約を入れてきました(完成すれば、もっと足つきが改善される・・・予定?)

自宅に着いた時は、真っ暗・・おまけに今日はメッチャしばれたねー!(寒いってこと)


※立ちごけた日は、気分はブルーだったが、今日は最高の気分で乗れ、少しだがこのアドベンチャーが自分の方に近づいた気分。
 次回はエンジンガードでも付けよう・・・・

KTM 990アドベンチャー・GIVIのトップケース

2014年11月08日 | 整備
無料で付いてきたトップケース「SHAD 37」うーん容量が37Lと小さすぎる。


ほんでもって、ベースもチープでガタツキ過ぎ!


まーGIVIで言えばモノロックシリーズだろうが、モノロックのほうが上でしょうか?

て言うことで、ドカで使っていたGIVI46Lに交換しました。

まずはSHADのフィッティングを外し、KTM純正のキャリアプレートを外す。


次にSW-モテックのアリュラックを装着(キャリアとしても、とてもグッドな製品)


このアリュラックは優れもので、SW-モテックから各社のトップケース用フィッティングが6千円程度で出ているので、それを購入すれば、ほとんどのメーカーのトップケースが装着可能。

私のトップケースはGIVIなので、GIVI用フィッティングを5980円で購入。

アリュラックにフィッティングを装着(これは簡単にいつでも取り外せます)10円玉でOK。


そして、いよいよトップケースを装着してみた。




グッドです、SHADのようなガタツキは一切ありません。
サイズも良いです、しかしもっとデカいケースが欲しくなってきたー・・・!
まー、後々考えましょう。

※これもカスタム(GIVIトップケース交換)

とりあえず、このアドベンチャーに施されたプチカスタム。

① なんと言ってもグリップヒーター(感激の暖かさ)


② ラジエタープロテクター(見た目の問題)


③ フレームプロテクター(ブーツなんかの傷をガード)


※ KTM純正積載工具の凄さには感激した・・何処のバイクメーカーに、これだけの工具が付いてますか。 ほんま凄い・・・・・