Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日の日本酒

2015年12月26日 | 
冬・・とくれば日本酒・・燗酒ですなー(笑)

ってことで正月用日本酒を買いに・・・

本日は2本購入。
1・京都府宮津市「白領酒造」本醸造「からくち白領」
2・新潟市妙高市「千代の光酒造」本醸造「千代の光」


両方飲み比べてみる・・どちらも辛口でしっかりした味で旨い。
千代の光が若干勝ちか(しっかりした味+コク・旨味がある)新潟の酒はあっさりが多いと思っていたが(個人的感想)

今日の酒のあてを作ったぞ!・・ポトフ(鶏肉・人参・小かぶ・ジャガイモ・玉葱)ブイヨン・塩コショウに醤油少々。
自分で作って言うのもなんだが・・えー味ですがな(見てくれは今一だけど)


最近2合も飲むと酔っぱらってまうわ~・・もー私は千鳥足!
寝るわ・・胃腸かぜなんで・・だったら飲むなって!!そー思います(依存してます)

この記事をはてなブックマークに追加

石田てっぺいラーメン・・また来たぜ!

2015年12月23日 | グルメ
またやってきました、石田てっぺいラーメン。

今日は大阪市西三国在住の2人の叔母さんに米のプレゼントをするため一軒ずつ訪ねる。
なぜか大阪には親戚が4件と多い。
その後、高槻の息子にも米を配達。

今日は息子も休みなんで、マンション近くの「石田てっぺいラーメン」に再来。


私は、濃厚とんこつ てっぺいチャーシューメン 麺はバリ硬を注文。
息子は相変わらず、濃厚煮干しとんこつ 石田ラーメン・・・

私のきたきた・・・北島三郎!!!


おー、旨いよ旨いよ・・ライス&替え玉を食ったぜ!
やはり超濃厚やねー?マジ

しか~し、私的には茨木市「ど真ん中」さんの豚骨ラーメンが上かも・・ここも濃厚!
ほんじゃ、次行ってみよ~

らーめん食った後は、腹ごなしに茨城の「すみれの湯」で岩盤浴・・
ここは何回か来てるけど、ぬくもりすぎて眠いわい!!でも気持ちよか~(笑)

ほんでもって以前から気になってしゃーない「極楽湯」・・次はここに行ったるで~名前が良い??

まー今日は雨じゃったけん行かんかったけど、最近オープンしたエキスポシティーにも行かんとあかんしなー(笑)
わしゃ~新しいもんが好きじゃけー。

子供たちも大阪・岐阜と散らばり、この田舎に帰ってくる様子もない!
嫁とたまに話すけど高齢になったら大阪で暮らそうか?と・・・
大阪は70歳過ぎたら市営地下鉄は無料だし、近くにスーパーも病院もはいくらでもある。
急に引っ越すと知り合いがないからと言うデメリットもあるが!

しかし今の町では高齢化し車の運転ができなくなったら、食料も買いに行けず病院にも行けん!
入居待ちでいっぱいの施設を待つか、孤独死か(笑)

この町は観光客を増やす取り組みは頑張ってます。まー確かにそれは大事でしょーなー。
しかし若い者は都会の大学に行き帰ってこない・・仕事がないから(今がんばって取り組んでますが)
で・・どんどん高齢化と過疎が進み、中心部以外はひどいもんで車がなければ食料調達もできない所が多いんじゃなかろーか?
昔は村部には農協の移動販売車(移動スーパー)が廻っていたけど今は期待できない。
ほんじゃーこの町でどーして暮らすんかのー?
スーパーの近くに引っ越せって・・70過ぎてそんな金ないわい(笑)

足元も固め攻撃してもらいたい・・・ラーメンから、えらい話がそれたわい(すんまそん!)

※最後にクリスマスが近いからと息子にクリスマスケーキを買ってもらった。
どうもありがとう・・このブログを見てたらとお礼を言っとく・・アリガトヨーヨー( ・_・)/-------◎

この記事をはてなブックマークに追加

お歳暮はワイン・=*^-^*=にこっ♪

2015年12月20日 | 
この時期、お歳暮が届く。

これは何お隠そう・・酒ちゃうの!!好物

最近飲むことが少なくなった赤と白のセットワインを頂く。
本日飲んだるでー。


うーん・・ワシ的には白が旨かった。本日のはずが、たった今両方飲んでみたんじゃ(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

北条鉄道「法華口駅」ライトアップ

2015年12月18日 | 
本日代休なり・・

今週火曜日、鉄っちゃんの「オリオリラ」氏から情報を入電。

北条鉄道ではライトアップが始まっているとか・・マジ(笑)

なら行くしかないだろ・・バイクで行くには!!滑ってコケても行かんし、今回はビッツ号で。

まずは用事を済ませ、ボーナスが出たから垂水のアウトレットに服やら靴やらの買い出しに直撃。
一石二鳥ってやつ?

買い物を済ませ、午後4時頃から加西市に向けビッツ号を飛ばす・・・

ボチボチ走り午後5時過ぎに「法華口駅」に到着・・おー綺麗な駅舎やねー・・マジ
あのー、これが駅舎ちゃうで!!駅舎横の三重の塔です(笑)




午後5時18分の列車を待つ・・寒い(泣)来たぞ~


ライトアップが美しいねー。




寒いんで駅舎に・・あったかいんだから~!


なんじゃこりゃ!!
法華口駅とくれば女性ボランティア駅長で有名だが駅舎の待合室は実に女性らしい気配り。




無人の待合室にはプラレール、クリスマスツリーが置かれている。
しかしこれが取られることのない加西市は良い街なんでしょーなー。

北条鉄道とは加西市北条町駅から小野市粟生駅までを走る8駅13.7キロの短い路線で第3セクター方式で運営されています。粟生駅からはJR加古川線に乗り換え山陽本線加古川駅につながる。
加西市民にとってはなくてはならない鉄道なんだろうと思う。
学生・買い物に向かう人・車に乗れない高齢者の顔が浮かぶようだ。

我が町にも同じような赤字路線、兵庫県豊岡市~舞鶴方面に走るKTRタンゴ鉄道があるが、我々兵庫県側にとってはあまり緊迫感がない。
赤松・黒松・青松と言った豪華な車両をを走らせています。
しかし北条鉄道のイベント・宣伝・フェイスブック等々「この路線はなにがあっても廃止しないぞ」って言っているような心意気を感じます。
ただ金をかければ良いってもんじゃない・・頑張ってますよねー。

私は鉄道マニアではないけど鉄道も好きです・・なぜか応援したい気持ちになった。
また季節が変われば必ず来ます。始点から乗車し応援したい・・そう思う今日この頃(笑)


この記事をはてなブックマークに追加

ノートパソコン強化月間

2015年12月15日 | 電脳
私のノートパソコン CPU:Corei5 メモリ:4G

最近、RAW現像処理にやたらと時間がかかりPCの買換も検討するが予算不足。
自作デスクトップを最強スペックに改造しようかとパーツ構成を考えて計算機を叩くが一層の予算オーバー!!

まー今回は、RAW現像処理で影響のありそうなメモリの増強。
しかし最大容量8Gbとなっており、それ以上のメモリを積んでも無駄なようです・・・!

で・・・UMAX4Gb 2,570円をアマゾンで購入し取付け。


おまけに、RAW現像処理中にCPUファンから熱風が噴き出すため地元の家電ショップの籠にあったセール品のノートパソコン用クーラーを購入(2,000円)まー売れんと思うわ・・今日!!


メモリを倍の8Gb、ノーパソをクーラーで冷やしちゃう4,570円作戦の結果は。

メモリ増強の成果か、RAW現像処理にかかる時間が若干速くなったが、まー気分の問題か(笑)

まー・・・しばらくはこれで行けまんなー。

この記事をはてなブックマークに追加