Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あんどんカブ、キャブレター清掃&メーターケーブル交換

2012年10月29日 | あんどんカブ
カブの吹け上がりが今一で、なんか詰まっているような感じがしてスッキリしない。

バイク屋に相談するとキャブの掃除をしてみたら・・・新品交換して1年もたってないし!!!

ついでにスピードメーターケーブルも新品に交換しましたが、結局動作せず!原因は他に・・(800円の損害)

カバーをはずしキャブをバラスのですがエアクリーナーボックスが硬くてなかなか大変。

こうなって!





キャブをなんとかはずし、洗浄。なんとメインジェットは下に見える2個の穴の中にありました。
つまりキャブの真下に・・・





縦型キャブを初めてバラしましたが・・普通のキャブとは違います!

洗浄後、組み込む・・途中ですがこんな感じで。





いよいよエンジン作動!前よりはいいですねー。しかし驚くほどの変化もなく終わってしまいました。

もう少しパワーが欲しく、物欲が湧いてきてキタコのボアアップキットを取り付けたくなってきました。
88ccと75ccがあるのですが、まー無難に耐久性重視なら75ccでしょうか?
両方ともにヘッドはノーマルで利用できる製品があり値段もそんなに高くないから・・尚ほしい。

まーでも節約・節約・・〇貧、しかし40年前の6ボルト車のエンジンにほんまに取り付け可能?なんかねー!

この記事をはてなブックマークに追加

ジムニーが車検から帰る・・すると赤トンボ!

2012年10月27日 | 日記
バイクの次に可愛がっている愛車・・スズキジムニーが車検終了。

友達が持ってきてくれました。

さすがに平成10年式・・ボディーとシャーシの繋ぎ目に錆がまわってきてディーラーではお断りされる始末!!

友達の整備工場に頼み車検を受けました・・バッチリ腐食部分も溶接してくれて生まれ変わったようだ。

まー走行距離も15万キロ・・・仕方ない!



するとボンネットがあったかいのか赤トンボが集まってきて・・秋ですなー



赤トンボによってみる・・秋ですなー

「赤トンボ・赤トンボ、羽をとったらアブラムシ」こんな歌があったがどっから見てもアブラムシとはちゃうやろー!!」



ジムニーもまだまだ走れそうだ20万キロ!!

そう言えば私のカブなんか1970年式なのにまだ走りますよ・・さすが世界の本田スーパーカブですなー。

ジムニーより30年も古いのに・・おー!今更ながらに感心。

この記事をはてなブックマークに追加

グリップ交換・・・ALCAN hands IGrip

2012年10月25日 | 整備
DUCATI ムルティストラーダのグリップもボロボロになり、先日買ったグリップに交換完了。

「ALCAN hands IGrip」雰囲気は問題ないが、乗ってみると前のプログリップのほうが握り心地がいい・・

やっぱり衝撃吸収ゲルのおかげか二重に凹凸がついているためなのか??まーしかし綺麗にはなりました。


ちょっとついでにモノクロで・・・おー・おー(自己満足)グリップ交換に関係ない・・トホホ

この記事をはてなブックマークに追加

晩飯は野菜?しか

2012年10月22日 | グルメ
遅くに仕事から帰る。

そー言えば嫁も仕事終了が22時を過ぎると言ってたのを思い出した。

晩飯はどーする?冷蔵庫にあったのは、万願寺とうがらしとミョウガ・・これがやけに目をひいた!

酒はパチンコでもらってきた「さつま美人とキリンラガー」

うーん!



酒のつまみにミョウガと万願寺とうがらしの天婦羅を作ることに・・ミョウガの味噌汁も!

野菜オンリーになってしまったが旨いものが出来ました・・・もちろん天婦羅は塩で、味噌汁には一味。

あー今日も酒がすすむ・・・・・・・

この記事をはてなブックマークに追加

あんどんカブ・・マフラー新品になる!!

2012年10月21日 | あんどんカブ
ついに・・行灯カブのマフラーが新品になりました。

今までのマフラーには大穴が開いてしまって爆音ってことで探しました。

本田純正でモナカマフラーであること・・見つけて買っていたのですがようやく交換できました。

このマフラーもかなり古い物ですが、C70純正のモナカ管です、しかしエキパイの計が合わず純正のエキパイを切り溶接し対応しています。

おまけにC50用より5センチ程度長い・・それは問題なし。

どうですこの美しさ・・しかしマフラーばかり目立つ!!!顔が映るし・・・



しかーし・・本日試乗していたら次はメーターが動かなくなってしまい点検するとメーターケーブルの取り付けが劣化し壊れて外れてしまいました。
古いのでしかたない!!またケーブルを探そう・・・

もう一つ問題が発生、タンク内の錆がキャブに回ったのかときおりガソリンがきてないような状態に!

多分メインジェットがつまり気味か?タンク内の錆落とし、結構やっているのになー?

この記事をはてなブックマークに追加