Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

世相を斬る・・byパチンコ好き?

2013年01月28日 | 日記
今日JR江原駅のトイレに駆け込んだ・・もちろんガマンできずに!
すると木製の壁にはパチンカーらしき男の落書き(世相を斬る発言?)を発見。
用をたしながら・尻を拭きながらじっくり読んでみる・・おー奥が深いって言うか(非常におもしろい)



まずはパチンコやめなはれ!私はやめません?

この記事をはてなブックマークに追加

Dining cafe SPROUT(スプラウト)

2013年01月26日 | グルメ
本日結婚記念日。

21歳で結婚し29年目に突入(波乱万丈色々ありました)←多分俺が悪い!
長女は結婚し、長男は大学生でまだまだ金がかかりますがなんとかここまでやってこれました。
結婚当時は大阪に居て「ボンビー」だったよな!!(今も今ですけども)
大阪ではいつもボンビー友達のT.I君が家に入り浸ってて金はなかったけども楽しかった。
3人で何時も京橋商店街をうろついてたものです・・・

て言うことで食事にでも誘い・・大宮町の「Dining cafe SPROUT」かなり久しぶりです。


左側の店舗でプリザーブドフラワーを販売、レストラン入り口付近ではケーキ&お菓子を販売していました(以前とはかなり変わりましたが従業員も増やさなければならず経費も抑えなければならないなー)

店内は二階・カウンターも含めれば50人は入れる広さでしょうか。




今回と2年前に食べたコースと比較(金額はまったく同じですがどちらにします?)

今回のコース(パンは写真にないが少し焼いたものが有り)


以前感動したときのコース(これは2年前)


この店間違いなくお洒落です・・オープン当時から4回ほど行っています。
そしてかなり久しぶりに今回行ってみました・・しかし前ほどの感動はなかった!ガク・・・
なぜだろう、コースも確かに変わっていた。それとも私の味覚が変わったのかなー?
 
バイクメインのブログなのに、食べ物ブログになってしまっている!!
冬の日本海側ではバイクに乗れないから冬だけはこうなる・・・・

この記事をはてなブックマークに追加

カフェレストラン レセプション・ガーデン 久美浜

2013年01月25日 | グルメ
今日は一人なので仕事帰りに久美浜町の漫画でいっぱいの喫茶「ここっと」でコロッケ定食580円を食べる。

ここでひっそり漫画を1時間読みあさるのが好きです・・結構常連客(ジムと近いから)

そして度胸を決めて(一人は辛い?)久美浜町のカフェ「レセプション・ガーデン」でカフェオレ&スイーツ。


旨いっす・・名前は忘れた。

それから「花ゆうみ」と言う温泉に入り夜遅くに帰宅・・自分だけの時間も必要だろう。

特に「ここっと&花ゆうみ」は定番コースだ。しかし外は久しぶりの大雪になりそうだねー!!!

この記事をはてなブックマークに追加

コシヒカリ

2013年01月24日 | グルメ
先日買った「釜炊き三昧」で炊いてみました(暗いところで写したせいか写真が!!)

ちょっとスプーンで味見した穴がひとつ・・・


結果はGoodです。旨いです。
しかし炊きたては何で炊いても旨いので細かく言えばよくわからないかも知れない。

しかし米に集中して炊いてる儀式についてはすばらしい。

今までは適当に洗ってボタンを押すだけで美味しく炊こう・炊けたか・旨いかなんて考えたこともなく!

ただ腹が良くなるように食べていた・・それだけです(何時まで続くのかねー)

この記事をはてなブックマークに追加

めしを炊く・・「釜炊き三昧」

2013年01月22日 | グルメ
1月に電子レンジが壊れ、娘と電気屋を廻った時に衝撃を受けたことがあります。

それは・それは・それは9万円もする炊飯器を発見したことです!!

家の炊飯器はたしか6980円程度。よくみると4980円~9万まで(なーにが違う?)

電気屋のニーチャンに質問・・まず釜が違います・炊き上げる火力が違う・保温中でも24時間は旨いとか。

すげー。たしかに家の炊飯器で炊いてもすぐに不味くなる。

2万くらいの物でもかなり良くなっているらしい・・・(ほんでも高い)レンジ買ったので買えないし!

そして自宅でネットを検索!ここにお言葉が一つ「自分で育てた最高のお米を電気ジャーで炊いてお米に失礼ではないですか」・・・失礼って米に謝らんといかんがな?

おっしゃ、私も家にあるもので炊いてみようと①土鍋で炊いてみた(カセットコンロ)旨い・②圧力鍋で炊いてみた(これは×米の色は悪いし、普通に炊くのが難しい)まったくダメです。

ネットを検索すると!!!米を炊くことに人生を賭けておられるのではと思うくらいのブログを発見。

私のブログにブックマークもしていますので一度興味のある方は読んでください。

そうです知ってる人は知ってる「4畳半の住人」さんの「ガスコンロでメシを炊く」このページです。

このお方は凄すぎます、見てもらえればわかります。

このブログを参考に私もお勧めの新潟市 ウルシヤマ金属の「釜炊き三昧」を買ってみました。

これです・・4号炊き


今回は魚沼さんこしひかり三合付き、送料込。


第一印象は、さすがメイド・イン・ジャパン

五徳の塗装、蓋の取っ手・釜のアルミ加工技術・流れるようなライン。

アルミの研磨もバフ掛けで艶を出しながら蓋はヘアライン研磨をしたりと価格のわりに徹底したもの作りに感動です(日本人の技術に乾杯)

これはバイクのバックステップ作成技術に共通する物がある。






まさに50代の方なら記憶にあるだろう、家のかまどにのっていた釜のミニチュアそのものだ。

私の子供の時も49歳ですが田舎なのでこれで天日乾燥(稲木干し)した米を炊きおひつに入れて食べていました。
懐かしい。ついでにセラミックのおひつも買ってみました。

結果は炊いてみてから。
まー欠点と言えば、私の家はオール電化なんです!なのでこの釜で飯を炊くときはカセットコンロを出さなければならない。
まーガス釜で炊いたら旨いってことでしょうが、オール電化の私の家では「釜炊き三昧」に・・なるか?
これはバイクツーリング(キャンプ)にも持って行けそうだ。

この記事をはてなブックマークに追加