Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちょっとそこまで・・ツーリング

2016年10月16日 | ツーリング
昨日3時間程時間が空いたので、隣町の久美浜町にある兜山までハンターカブで走ってきました。

ここは晴天時に登れば久美浜湾を一望できる絶景ポイントです。

歩いて登山道から上るか、カブなんかで行くと山頂の展望台まで行くことが可能。

施設もリニューアルされていて、ベンチ・展望台・トイレもあるから天気さえ良ければ弁当持ちでマッタリしたい。
先に見えるのは日本海です。


とりあえず、ショボいけどベンチで昼食をいただく・・・旨し(笑)


でもって、CT110を記念撮影・・一部しか写ってねーし(単焦点の70mmなんで、105mm換算)なら仕方ない。


久美浜湾を撮ってみたけど綺麗に撮れないねー・・頑張れペンタックス(腕の問題!!)
おまけに、広角レンズを持っていかなかったから左右が繋がる絶景も無理・・左右を2枚に分けてみた。



なんかこの2枚はダメです・・久しぶりにペンタックスを使うと使い方まで忘れてて難儀したり!!いやー腕でしょ!

実際は最高に美しいので、晴天の日に訪れてみてください・・多分感動すると思います(多分!!)

この記事をはてなブックマークに追加

キャンプツーリング・・柳茶屋キャンプ場

2016年10月15日 | ツーリング
夕方から、仕事を終え鳥取の「柳茶屋」キャンプ場までMT09に跨り走る。

まーこんな急なキャンプが出来るのもソロだから・・

いつものキャンプ場に到着(何回も来てます)
このキャンプ場、トイレ・バーベキュー棟、炊事棟、ごみ処理箱とすべて揃っているのに無料なんで人気のキャンプ場です。
無料ですが、隣の施設に申し込みは必要・・有料にならないようにルールを守り利用したい。


もう1台先客が・・これはハーレーのショベルヘッドやないの(年代物で高価な車両ですなー)


ショベルさんのテント・・荷物が積めんからライト上部に括り付けて(うーん確かに積めない)


とりあえず私もテントを張る、今回のダンロップのテントもかなり簡単に張れてツーリング向け。

もう一つの1人用テントのモンベルのステラリッジ1型。
これはコンパクトで素晴らしいテントなんですが、やはりテント内が狭いからゆっくり休むとか雨でテント内に長時間居る場合は不向き。

やはり登山でなく、バイクツーリングで使うテントは最低でも2人用が快適(エンジンが付いてますから多少の重量・サイズは気にならない)

また1組、三河ナンバーの車で家族が・・テントもビックサイズ


炊事、バーベキュー棟を1枚


あれー次は自転車で滋賀県~沖縄に行った帰りの大学生がキタ━(゚∀゚)━!・・やるねー。
話していると、大学を2か月程度休学し旅してるそうで、今日で43日目らしい。
前回、ここでソロキャンプした時には日本一周中の青年に出会ったが今回も(笑)
夕方撮り忘れたから・・朝1枚・・恐ろしいことにギターを肩に担いで走ってるんですわ!!!


薄暗くなってきたから買い出しです。バイクなら近いスーパーに。
そして意外と近い温泉「みさき屋」ここサウナが付いてて380円です(石鹸・シャンプーなし)しかし安い。

キャンプ場から徒歩で行ける旅館の風呂もありますが、早く閉まるし私的にはこっちのほうが良い。
まー到着と同時にビールを飲んだら仕方ないけど(笑)

大学生に差し入れをし、ワシも晩飯・・豚トロ焼いて、焼きそばに、飯とか。


そしてファイヤー・・(笑)  大きい火になりすぎじゃねーの!


落ち着いてきました。


さー酒飲んで、本でも読んで寝よー。


早朝、鳥取砂丘を散歩してみる。本日晴天なり


朝8時に皆さんにお別れして国道53号線から津山、そこから高梁市まで走り一度行きたかった備中松山城に。
なんと駐車場からシャトルバスで上がる。
到着・・・しかしここから歩いて600m、時間にして20分とか?


結構きつい登りやねー。日本一高い場所にある城らしいから(山城)














やっと現着・・ここが名城「備中松山城」




確かに、こんな高い所によく建てたよなー?
バスで8合目まで上がり、そこから歩いて20分・・こんな所に石やら、材木を担いで上げたのだろうか??

高梁市を望む


もう一ヶ所、前から気になっていた「吹矢ふるさと村」へ移動。約40分走る。
ここはベンガラ塗りの街並みとベンガラの産地で有名な所でバイク雑誌なんかでも紹介されています。


腹が減ったので山菜うどんとおにぎりを注文。



まずまず旨かったよ(コシはないが)

有名な通りだけど、意外と寂しく一度来たら多分来ないかなー?
八つ墓むらのロケ地になった邸宅もあります。

メインの通り・・観光客少なし!














さー遅くなるから帰ろ!!
帰りも高速を使わず国道180号線で米子市に出て山陰道で帰ります。

国道180号線から見える大山


最後の休憩ポイントで大休憩&ソフトクリーム(定番)・・道の駅「ことうら」にて。

しかし最近になく暖かいし快晴で国道9号線は素晴らしい海の景色を左に見ながら感激でした。

浜坂町に近づくと夕日も沈みはじめた。しかし写真では表せないけど美しい。


真っ暗になり自宅に到着。走行距離553キロ
1日目が鳥取に行くだけなので90キロ引くと463キロ。これだけの距離でもえらい疲れました。
40代の頃なら、もちろん高速も使ったが800キロほど走ったこともあったのに。
半世紀以上生きると体も老いぼれに・・!!気持ちはあるけど体が付いてこんってやつ(笑)

まーしかし、これからもボチボチ走ります。カブもあるしねー(笑)
人生最後のバイク、いやー乗れるバイクの最終兵器はスーパーカブですかねー。
軽い・こけない・こけても別にいい・足つき良し・燃費よし・なぜかツーリングバイクとしても認知度が高い?

11月も走れるだろーか・・




この記事をはてなブックマークに追加

綾部ふれあい牧場~小浜市「五右衛門」

2016年10月10日 | 日記
久しぶりに嫁と休みが合ったので舞鶴道を敦賀方面に走っていると見える「綾部ふれあい牧場」に行ってみた。

到着でーす・・=^-^=うふっ♪・・ここがゲテさんが何回か行ってる「ねこ牧場」のある所。


とにかく、実はネコ好きのワシらはネコ牧場に一目散。

ネットで検索済・・舞鶴道の綾部インター付近で捨てられていた猫4匹を連れて帰ることに。
当時閑散としていて閉鎖も考えていたふれあい牧場に来ていたお客さんがSNSでネコ情報を配信。

そのうち京阪神からネコ好きが集まり、結果的にネコが福をもたらしてくれたと書いてありました。

じゃー気合い入れてワシも写真を撮ってみよう・・まー素人なんで口ばっかり(笑)

ワシらはこの部屋に30分も・・・えー子やねー(可愛いっす)

名前は・・あずき・だいず・むぎ・そば・そしてもう一匹はくろまめの5匹。

以下・・写真をダラダラと。












で・・次はワシらの好きなウサギ・・家で飼っとるがな~。



かなりの数のウサギでいっぱいです。

ワシらは当然1カップ50円のニンジンを5つも買ってきてエサやりにハマったぜ~(笑)ウサギ可愛かねー(そんなこと知っとるわい)

でちょっと一服・・


ここでソフトクリームを買って・・・


こんな所に座り景色を眺めながら・・これを食らう。



しかし久しぶりに、このソフトクリーム・・マジで旨いし(笑)

よっしゃー次は、ヤギを見に行ったろ(笑)

角に注意とあったけど、けっこうおとなしいヤギ達で写真を撮ってる間に、昨日買ったところのワシの服をべロ~ンとナメナメされてもたー!!
舐めたの左のヤギっす。



気持ち良さそーじゃねーかい。


ここは乗馬体験も出来るみたい・・姿勢が大事(ワシの実家で乗馬のできるポニーを飼っていたもので)知ったかします(笑)


ここ、綾部ふれあい牧場・・言っとくけど凄い施設ではないけど。よく考えられている施設だなーと少し関心した。

腹も減ったよなー・・どうしようか?

そーじゃ、スクーター親父さんがLINEで紹介してた小浜市の海鮮の「五右衛門」に行ってみよう。
嫁も海鮮系、好きなんじゃけー(笑)しかしここから遠いけど。

思ったら即行動・・これがワシの心情。
ワシらの人生は残りのほーが少ないんじゃけー、いつ行くの・いつやるの・・今しかないでしょ(笑)

高速に乗り行ってみました。

現着・・市場?


この市場の奥に・・並んでますなー!!


五右衛門

ゲー・・どんだけ~・・何十分並ばないけんの??

まーメニューでも1枚撮ってゆっくり待つことにした。


遂に入店・・2人とも刺身定食1,400円を注文。キタ━(゚∀゚)━!

ご飯お代わり自由なんで2杯ゲット。腹パンパン・・

すぐ前のフィッシャーマンズワーフでお土産を買いコーヒーブレイク。
ヘしこも買ったぞ~。

気になったので、すぐそこにあるかつ丼で有名な「こだま食堂」を見に行ってみると。

ギョエー・・ギョエー・・マジ・マジ・マジ・・恐ろし台数のバイクが並んどるがな!!!


相変わらずの人気店にあらためて驚いた。

ほんじゃー帰るとしますか。
しかしカラットした天候で最近では、珍しい秋の素晴らしい1日であった・・ゲロゲロ















この記事をはてなブックマークに追加

オイル交換プチツーリング

2016年10月08日 | ツーリング
夕方から雨が降るようです。

なぜに週末は雨に・・・・ストレス溜まります!!

天気なら今日から鳥取市の「柳茶屋キャンプ場」でキャンプの予定が・・またもや!!

そんなことで、ちょいとオイル交換に福知山まで行ってみた。

時間が早かったからか、1番目ですぐに終了。

なので、先週オープンした「ドン・キホーテ」に

バイクだからスムーズに入れたものの車なら駐車場待ちですやん!!先週は1キロ以上渋滞してたらしい・・マジ


ここで酒やらパンツやら買い占めたもののバイクに行ってから、一升瓶が積めないことが分かり4合瓶に交換してもらう。

ドンキさん、すんません。しかし対応は素晴らしかったです「感謝」

まだ雨が降りそうにないから、久しぶりに夜久野町の「長浜らーめん」で昼飯をゴチ・・・


本日定番の長浜ラーメン・大盛・麺硬めを注文。


そしてお勧めのチャーシューの角切りもいただく・・キタ━(゚∀゚)━!


しかし、ここの大盛は麺2玉なんで、さすがに満腹・・チャーシューの角切りも意外と多いからねー。

チャーシューの角切りにはギョーザのタレをかけていただくが相変わらず美味じゃねーか(笑)

ここのラーメンは庶民の味や・・何回食べても飽きが来ないのがグッド・・私、何杯食べたことか??

田舎の帰り道、この時期なのに満開の花が咲く道で一服。なんの花か知らんけど美しいじゃねーの。
記念撮影


そして結局地元の酒屋に寄り、かなり気になっていた新潟の酒・・中川酒造の「燗あがり」と石川県の名酒「天狗舞」を買って帰ることに。

バイクのシートに酒を縛って帰ったが、距離が短いから無事に帰宅。

前回、大山ツーリングでドロドロだったから、自宅で綺麗に洗車&チェーンの洗浄・給油・・えらい美しくなったがな(笑)


そして今、ブログを書きながら燗あがりを、もちろん燗をして飲んでます。
熱燗でもぬる燗でも旨いですなー。
私的に「中川酒造」◎です・・・旨いっす。しかし天狗舞も旨いのだ(笑)

この記事をはてなブックマークに追加