Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大久野島・竹原・鞆の浦・たまゆら

2015年02月23日 | 
広島に暮らす息子も大学卒業まじか(長かったよ・・金が!)

引っ越しに久しぶりに車で行き、1日半かけて部屋は綺麗になり管理会社に手続き終了。

疲れ切った体を癒すため、前から行きたかった竹原市のウサギの島「大久野島国民休暇村」に親子で行った。
息子は友達と卒業旅行も行ったようだし、親子旅行と言うことで・・・・
今回は一泊二日 三食付&兎人ステッカー&レンタサイクル付のスペシャル・・9,600円也

広島県竹原市忠海フェリー乗り場に夕方到着。


到着したのは良いが、目の前でフェリーが出航!!おーい・・
切符売り場に相談すると、休暇村用のしょぼいフェリーが30分後に出るとか(やれやれ)
これです。


ようやく乗船し、大久野島に向かう。




見えてきました、乗船から15分で到着です。


到着すると、休暇村のバスがお出迎え(歩いても5~6分)
「大久野島国民休暇村」


早速、ウサギが山ほど中庭におりますなー・・期待どうり。


700羽ほど野生のウサギが島内に住んでいるようで、何処に行ってもウサギだらけ。
フェリー乗り場で買ってきた、6袋の餌をさっそく(可愛いですなー)


おいおい、とにかくチェックインしてビール飲んで風呂でも入ろーや!!


風呂に入り、ビールで乾杯の後、あまりにも夕日が綺麗だった(ここから見える夕日は有名らしい)


日が暮れても、玄関先にはウサギ。


売店では兎人タオルやらグッズを買う。



そしてバイキングを食べ、酒を飲み、疲れていたので就寝。

朝起きて、まずは朝日を見に展望台に行ってみました。マジ絶景・・夕日には負けるけど。


そして朝ぶろの後、朝もバイキングっす・・・昨晩のバイキングで食べ過ぎ、朝も食べ過ぎた。
オプションのレンタサイクルを借り、島内を一周(歩いて1時間・自転車で30分)小さい島。
まずはホテル付近でウサギに餌やり。ウサギの巣もありまんなー(穴ウサギ)




灯台に向かい山を登ると、突然林からウサギ・・・またかい!餌が欲しいらしい?




この大久島は別名「毒ガス島」とも呼ばれ、戦争中日本軍が化学兵器を製造していた島で、当時の建造物が多数残っています。
しばらく、島内や山頂に残る施設を・・・




島内を周る途中、またもウサギ・・・




















島内を一周後、またフェリーに乗り忠海港、そして帰りに竹原市内の伝統的建築群の見学。
竹原市と言えば、4月4日公開のアニメ映画「たまゆら」の舞台となった所なんですよ(町おこしか?)

















ニッカウヰスキー「竹鶴」で有名な竹鶴氏の実家の酒屋がなんとここに!!!








次は、一度行きたかった福山市南部の、只今ドラマ放送中の「流星ワゴン」の舞台・・鞆の浦に寄ってみました。
期待度が高かったせいか、竹原市のほうがよかったような??しかし良いような・・・






まー鞆の浦と言えば「保命酒」ってことで1,500円の酒を一本(味は薬草酒なんでお世辞にも旨いとは言えません)甘い!




あとは、自宅に向かい高速を走る走る・・・あー疲れたけど息子と2人で、めったに行けない最高の旅行となったよ。

しかし今回行った、大久野島国民休暇村は自然・ウサギ・廃屋・夕日・海と、今まで泊った休暇村の中では最高だった。
キャンプ場もあるし、いずれバイクにテントを積んで必ず来るよ。
そしてここからフェリーで四国に渡りうどんでも食べて帰れば最高のツーリングになることは明白だ・・と思う。










この記事をはてなブックマークに追加

カリタのコーヒーポット

2015年02月17日 | グルメ
自宅にはコーヒーメーカーがある・・・
しかし、ドリップのほうが旨い・・ような気がする?

て言うことで、前から気になっていた「カリタ」のコーヒー用 細口ポット 赤のホーロー製品を買ってみた。
見ているだけで美しい「赤」写真のとは色が違う・・・真っ赤なんですが!

さすがに細口、お湯をかけやすい・・なんか入れたコーヒーも旨く感じる。
IHでももちろん使えるし、ガスでも焚火でも・・良いねー。
なんと言っても色が良い。

たとえばバイクツーリングキャンプに、このポットと飯炊き釜の「釜炊三昧」を持って行きたいねー!
今のバイク、積載量には自信あり(笑) 飯とコーヒーと酒と小指?


この記事をはてなブックマークに追加

綾部市 かんばやし「の」のらーめん

2015年02月15日 | グルメ
京都府綾部市上林の綾部温泉の近くにある・・・超マニアックなラーメン屋に行ってみました。

その名は「の」・・かなり山奥にあり、田舎の超レトロな民家のラーメン&蕎麦屋さん。

それが・・・ここですわ。




玄関を入ると・・猪の剥製とか?




先客は家族の3名。私は濃口醤油ラーメン大盛(2玉)を注文。
味噌ラーメンもあったけど、とりあえず醤油からでしょ・・・多分?

どっかーん・・麺が多い・・で・そのせいかスープが少ないような!
食べる・食べる・一気に食べる
麺の量はベリーグッド・スープも結構いける・しかし麺が伸びていたよーな、それが残念。

もう一度リベンジし、味噌ラーメンの普通盛で注文し味わってみたい・・と思っております。

まーしかし、見つけにくい奥地にあります・・ほんまに奥ですから!!
最後に・・疲れた時には縁側にある、この昭和のマッサージ機で癒されるてくださいね?






この記事をはてなブックマークに追加

宇川温泉「静の里」

2015年02月11日 | 日記
今日は月一回恒例の岩盤浴はやめて、近場の温泉・・しかしこの温泉に入りながら見える日本海は絶景。
男女交互になるので、絶景風呂は海側だけです!

とりあえず網野町の「マ・メゾン」で昼食・・


私は「大きな大きなハンバーグ」とライス、相棒はイカ墨パスタとガーリックトーストを注文。






食後はアーモンド・オレとチョコレートケーキと・・血糖値上がります。


お腹も一杯になり・・宇川温泉に向かう。










ここ、丹海バスも来ますから・・・


帰りは丹後半島を一周して帰ります。対岸に見えるのは、伊根舟屋の集落。


しかし昨日は大雪だったのに、今日は2月にしては素晴らしい天気で気温も高かった・・良い1日。


帰りは、地酒とサッポロビールを購入し帰った・・・今まさに飲んでますが、やっぱり日本酒は酔うねー(笑)




この記事をはてなブックマークに追加

Beer

2015年02月09日 | 
今日の晩御飯は嫁、会心の作である手作り餃子。
この餃子、ほんまに旨い。娘の作る餃子も実に旨いのだけど(まー冷凍は食えん!)
昔は、よくホットプレートで餃子パーティーをしたものだ。4人で100個くらい食べてたねー!!

ほんでもって、餃子とくればビールでしょ。
いつ飲むの・・・今でしょ!
ってことで、今日はコンビニでマニアックなエチゴビール・よなよなエール・そして普通のオリオンビールを買って帰る。


うーん旨い・・・が普通のサッポロビールがやっぱり旨い(凡人ですから)しかし、よなよなビールは以前から好きです。
結局3本飲み、今ブログを書きながら焼酎のお湯割りを1杯・・いや2杯(笑)

この記事をはてなブックマークに追加