Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

らーめん大王(鳥取市)

2015年06月27日 | グルメ
仕事を終えてから、鳥取市の加藤動物病院までウサギちゃんを連れて。

診察が終了すると19時半、結構遅くなったし!近くでラーメンでも食って帰るか。
てなことで、外観で数年前から気になってしかたなかったラーメン屋「らーめん大王」に行ってみた。


外観も結構やれてるけど、店内もかなりレトロでっせ(笑)
えー雰囲気や、店内は20人程度のキャパか?でもって壁一面に阪神タイガース関連のサインやら・ポスターやら・うちわやら。

よーわからんから、みそらーめん大盛(5時以降大盛無料650円)を注文。

きたきた・・・麺の量は、これぞ大盛ってくらいにハンパねー!メッチャ入ってるがな。
そこで味は・・スープよし・・・まーこれくらいにしときましょう?

この記事をはてなブックマークに追加

らーめん一刻

2015年06月26日 | グルメ
昨日、午後から仕事を休んで福知山市のバイク屋までKTMアドベンチャーでドライブ(^_^)

福知山市「らーめん一刻」で昼ごはん。
赤らーめん(650円)赤い(爆)

替玉100円・・量が少ない!
麺は細麺が希望。
無料のキムチは、かなり美味いわ(^_^)
★★★

バイク屋で、ダラダラと2時間ほど過ごし帰ります。
しかし今日は暑いなー、30度オーバー!
たまにはバイクで走らんとストレスがたまる。今日はボックスも付けず峠をガンガン攻める。よー走りますLC8エンジン。
6000回転から上は恐ろしく加速する。
やはりV型2気筒はオモロイなー。振動で手が痺れるのに(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

ヘルメット&グローブ

2015年06月21日 | バイク用品
長年被ってきた、通勤用(カブ用)ヘルメットのOGKカブトがボロボロ。

シールドも傷だらけやしなー!ってことで買い替えました。
もちろん、ヘルメットを買うならネットの「レッドサン」、今回は38%引き、しかしいつも安いねー。

初めて挑戦した艶消しブラック・・なかなか良い雰囲気じゃねーかー(笑)


そしてもう一つ、昨年購入したJRPのグローブが会社の駐車場で盗難にあいまして!!
ボックスに鍵を掛けていなかった私も悪いのか?
合羽はあったけど革手袋だけ…
なにすんねん!
先日、自転車まで駐輪場で取られた所で、こんな田舎やのに自転車は3台目!

仕方ないので、まったく同じ革手袋を合わせて購入した。
香川県産、JRPのグローブ、これお気に入りの一品ですからねー。


とにかく、鍵を掛けましょう。ヘルメットも無くならないように!!!!!

この記事をはてなブックマークに追加

KTM990アドベンチャーオイル交換

2015年06月17日 | バイク
前回のオイル交換から3500K
と言うことで、昨日休みを取りディーラーまで行ってきました。

昨年まで、ドカティを2台乗り継ぎ11年。
オイル・ブレーキフルード・ブレーキパッド・クラッチ板交換等、自分でやれることはやってきた。
まー、その整備も楽しい。

しかしKTM(とくに990アドベンチャー?)はオイル交換すら大変!!
メーカーの話では、KTMはパリダカなんぞに出るため、どこでも整備ができるように作られているため整備性は良いらしいのだが。

990アドベンチャーのエンジンはドライサンプ方式・・・
これが問題でオイルを抜くのも2カ所、オイルフィルター毎回の交換&他2カ所の点検清掃も必要。
オマケに、990アドベンチャーはフルカウルなんで説明書通りにやると、左側カウル下部・エンジンガード・アンダーカウル・左側の燃料タンクまで外さなければできないらしい!!!
ネットで調べると、初めてオイル交換をした人は3時間以上かかるようだ・・・恐ろしい!

今回はあきらめてディーラーで交換してもらおうと行ってきました。オイル交換中・・

おー見えます・見えます。
開始から1時間半でオイル交換完了です(1.5諭吉)プロですから早い。
まー素人なら3時間以上かかるオイル交換なら仕方ないし頷ける料金(チェーン・空気圧・クーラントの点検込)

しかし1万5千キロ程度走るとバルブクリアランスの調整が必要みたいで料金も6諭吉以上らしい!
結局点灯しなくなったが、前回O2センサーの異常でチェックランプが点灯し点検・O2センサー1個の交換で4諭吉とか!

外車に乗るには、あたりまえだがリスクを覚悟しなければ乗れない、しかし場合によるのでしょうがドカティモンスターから始まり11年乗ってきて思いますが私にとってはドカよりKTMのほうが高くつきそうに思いますが・・・
でもって、990アドベンチャ―のタイヤはチューブなんで、細い250クラスなら修理もするが、このサイズで何処かでパンクでもすればどうしたらよいのか?とか・・なにかと不安が募る。

同じアドベンチャーでもドカティとKTMは、ロードを走るドカティとオフロード色の強いKTMと味付け、トルクの出方・走りとすべてが異なる。
私の場合オンロード長距離ツーリングがメインで、峠も少々攻めてみたい方は、やはりドカの乗る方が良いように思います。
最近のKTMアドベンチャーはロード寄りになったので、1290や1190についてはわかりません。
ドカは乗ることが楽しく、ついつい走りに行ってしまうってな感じでした。

☆KTM990アドベンチャ―(6か月)とムルティストラーダ(6年)との比較☆
注:(両方乗ってみての感想)私個人の思いだけですので、人により違います。

1.メンテナンス性はドカが上でオイル交換もプラグ交換も簡単。
2・ドカの方が燃費も良かった。
3・タイヤはもちろんチューブレス(パンク修理がやりやすい)KTM990アドベンはチューブタイヤ。
4・ドカはタイヤも前後17インチで多数選択可能、KTM990アドベンはピレリのスコーピオン他1メーカーのみか!
5・はっきりしていないが、修理・点検料金もドカのほうが安かったよーな気がしてます。
6・KTM990アドベンのシートはオフロード系シートだからか、乗車位置が決まらない&ケツが痛くなる。
7・KTM全般に言えるが足つきが非常に悪い。
8.ロードをガンガン走り、峠走りも楽しみたい場合は、やはりドカに軍配が上がります。
  リア18インチ・フロント21インチ(オフパターンタイヤ)のKTM
  リア17インチ・フロント17インチ(ハイグリップタイヤ)のドカ
9・カスタムパーツは圧倒的にドカが多い。
10・純正パーツもKTMの方は入荷に時間が必要。
11・エンジンの味付けでしょうが、水冷のKTMより空冷でもムルティ1000SDSの方が低速域から怒涛の加速感があった。

※とにかく方向性がまったく違うので、比較するのには無理があるのでしょうが、私的にはドカに乗っていた頃の方が楽しかったよーな。
そして楽しくなければ、バイク自体に乗らなくなりますよねー。

まー、もう少し乗ってみますが(まだ購入後半年程度!)場合によっては売却も視野に(この先に不安を感じる)・・どーなることやら??

PS・言っときますけどV型(L型)2気筒エンジンが好きです。
  




この記事をはてなブックマークに追加

高槻市で・・こってり豚骨らーめん(石田てっぺい)

2015年06月13日 | グルメ
息子が広島から大阪に引っ越し3か月。仕事も慣れた頃かねー?
今日休みなんで、ちょいと朝から激励にでも行ったろかいと思いつき出発。

まー高速を使えば2時間ほどで行けるから、学生時の広島と比べると半分以下の時間で行ける。まー2時間くらい「すぐそこ」感覚(笑)

とりあえず名神、茨城ICでおりて5分でマンション。久しぶり・・・
そして、最近息子が超ハマっているラーメン屋「石田てっぺいラーメン」にランチ。
2か月で14回来たらしい(君はアホか!)
狙いはもちろんラーメンの味だけど、平日の無料のライス大盛り2杯から3杯食べるみたい(なのに痩せている!)
平日なら、ライス食べ放題なんだとさ。




息子は魚介豚骨の「石田ラーメン」&ライス&餃子。
私は豚骨「てっぺいラーメン」&ライス&餃子

来ました、私のてっぺいラーメン(かなり濃厚スープだが癖になる旨さ)麺はバリ堅


餃子(ラーメン屋の餃子にしては無性に旨かった)


飯にピリ辛高菜(これほんま旨い)


ごっつぁんです!(^^)!

豚骨・細麺・煮玉子・チャーシュー何れをとっても私好みで実に旨い。
ちょいと濃厚すぎるかもしれんけど、それが良いのだろう。
久しぶりにトータルで旨いと思ったよ・・豚骨野郎は・・・!!

ただし、全部スープを飲み干したあとコッテリが口に残る・・これくらい尖ってないとねー。
★★★★★

腹ごしらえの後は、イオン高槻で買い物(うーん綺麗になったよ)
息子に買ったパンツと靴につられて、色違いだがおそろいのコンバースの靴を私までゲット・・
しかし赤だよ・・51のワシが履いてもいいんかい??

そして買い物も終わり高槻の摂津峡付近にある天然温泉「祥風苑」に。
前はよく2人で行った温泉も、さすがに1人では行ってなかったのでひさしぶりっす。
やっぱり、親子で温泉はいいよなー。


入浴料土日、950円だけど結構良い温泉だった。しかし高槻市、5キロも山側に走ると田舎やなー・・まーそれが良いのだが。
風呂上りは、牛乳かサイダーでしょ??


マンションに帰る途中、バイク用品の2りんかん高槻店に寄り、オイルと防水電源アダプターを購入。

このオイル、有名です「広島高潤」初体験。

明日の仕事もかなり朝が早いので帰ります(さいならー達者でがんばれよー)ってなことで。
和田山まで帰り、何時もの夜久野町の「長浜らーめん」に移動。
晩御飯に一人豚骨ラーメン・・あきのこない旨さ。



★★★★

次に高槻に行った時は「麺屋 八海山」か「あす流」のらーめんを食ってみろ!みるでした。
しかし息子も忙しいようだが、まー頑張ってるみたいで何より。
とりあえず安心したわい(笑)・たまには温泉行こうなー(ヨロ)

この記事をはてなブックマークに追加