Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

MT-09 TRACER 冬支度(早い?)

2015年11月29日 | 日記
あー寒・・・!!

ここはド田舎の日本海側。

冬には大量の雪が降る所で、スキー場もあるような地域です!

バイク乗りの私は冬が嫌いって言うか雪が嫌い!!
まー以前はスキーやボードをやってたから今更嫌いとは言えないが(笑)
寒いだけなら問題ないけどバイクは2輪だから雪が積もればまったく乗れないからなー。

まー冬以外は都会と違い信号もほとんどないし、ワインディングはそこらじゅうにあるしバイク天国なのだが。

雪には勝てないから、本日MT-09 TRACERの洗車と燃料満タン作業をしてカバーをかけた。

燃料補給の帰り、今年最後の1枚になりそうな記念撮影・・今年1年良い時間をありがとう・・サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/


カブにはまだまだ乗れる気分(笑)
しかーし、たとえ12月になっても天気さえ良ければMT09?

今年最後はCT110に跨り、そばツーリングでしめたい・・かも?

年が明ければ来年はバイクにしめ縄でも付けてみるか(安全祈願&本年もよろしく的な)

この記事をはてなブックマークに追加

秋の紅葉・・京都編

2015年11月28日 | 日記
京都での紅葉・・少し遅れているのか、まだ真っ盛り。
この年齢になるとなぜか感慨深いものがある・・








最後に豆腐屋・・ここで豆腐と厚揚げを買って帰りました。
やっぱりスーパーの豆腐とちゃう?・・と・思う(Japan)
店の雰囲気はとんでもなく昭和で「くど」で豆腐を・・「くど」って分かりますか??


RICOH GR DIGITAL Ⅳ





この記事をはてなブックマークに追加

和歌山・奈良 西国巡礼ツーリング 2日目

2015年11月21日 | ツーリング
ホテルで朝風呂&朝食


とりあえず和歌山市役所前に駐車し和歌山城でも


おー和歌山城(今更ですが)今日は天守には行きません。


駅前から20分くらい走れば到着予定。



第二番 紀三井山 金剛宝寺 (紀三井寺)
住所:〒641-0012 和歌山県和歌山市紀三井寺1201

本日1か所目












市内を一望


意外と上りますよ・・


ここから約2時間かけて本日2か所目の奈良県の寺院をめざします(ここもスゲーです)
さすがに遠いから岩出市~五条まで無料の京奈和自動車道を利用・・無料にしては良い道やし新しい。




第六番 壺阪山 南法華寺 (壺阪寺)
住所:〒635-0102 奈良県高市郡高取町壷阪3番地

本日2か所目・・ここも凄い寺院です(美しい)




目の神様のようで寺院が経営されている盲目の方の老人ホームもありました。




本堂内(許可もらいました)






目の病気の絵馬














ここから下道を30分程度走り次の寺院を目指します。




第七番 東光山 岡寺 (龍蓋寺)
住所:〒634-0111 奈良県高市郡明日香村岡806

さすがに観光地 明日香村かなり観光客が多くて渋滞にはまりますが何とか本日3か所めの寺院に到着しました。












さー行くとしますか。






第八番 豊山 長谷寺
住所:〒633-0112 奈良県桜井市初瀬731-1

本日4カ所目、2日間で巡礼した寺院の中でもスケールの大きさでは別格で私もこれほどの寺院には初めて行きました。
とにかく全体が大きく広い。
そして観光客も半端なく多く、門前町も賑わっておりました。

山門は改修中で足場で見えないから写真はパスしてとにかく本堂に向けて上る上る。














本日僧侶の結婚式(一般公開中)






どこまで寺なの?


さー帰ろう・・下る下る



最後に奈良市、東大寺の近くに南円堂があるけど、さすがにタイムオーバー。

参道で食事をすませて、遅くならないうちに南阪奈道路~阪和道~中国道~舞鶴若狭道と高速で帰路に着いた。
2日間とてもあったかく最高のツーリング日和(最後西紀SAあたりから急に気温が下がったが)

多分、日本海側の私・・長距離ツーリングは今年最後になりそうです。

今回の走行距離647キロ 福岡あたりの片道の距離なのであまり走ってないけど、下道を走ると走った感あり(笑)

日本は広い・・まだまだ走ったことない所だらけや!
とくに下道を走れば素晴らしい景色や初めて通るい意外と栄えている岩出市だとか発見が多い。
さー次は何処に行こうか・・・多分来年の春(機会あれば今年も走るよ)




この記事をはてなブックマークに追加

大阪・和歌山 西国巡礼ツーリング 1日目

2015年11月20日 | ツーリング
金曜日代休をもらいツーリングを計画する。
四国の瓶が森林道を走り四万十市に行こうとネットで調べると林道が通行止めだとか。

ならばと、西国三十三か所納経帖の旅に大阪~和歌山~奈良あたりを巡ることにした。
8か所巡る予定が7か所になったけど、さすがに2日では厳しいい・・

※事前告知・・今回は寺院の写真がやたらと多い!これツーリングって思う方は閉じてください(笑)

1日目天気は最高である。9時半出発と少し遅れたが、焦らず行こう。

中国自動車道赤松PAで休憩し何処から巡るか地図を見ながら計画中。





☆寺院の名前をクリックでウエブサイトにリンクします☆

第五番 紫雲山 葛井寺 
住所:〒583-0024 大阪府藤井寺市藤井寺1丁目

まずは藤井寺駅付近でバイクを駐車。


駅前の商店街を抜けると葛井寺















ここから和泉市にむけて下道を走る・・かなり渋滞(たまらん)・・やっと到着。

第四番 槇尾山 施福寺 (槇尾寺)
住所:〒594-1131 大阪府和泉市槇尾山町136

この寺・・とんでもなく歩きます。片道30分の軽登山と思って上るべし!四国の金毘羅さんより厳しい。
茶店からひたすら上る上る・・三十三か所の中でも1、2の難所だそうです。
降りた頃にはクタクタ(水を持ってお参りしましょう)




この山門をくぐってまだ4分の1らしい・・マジで?






ますます厳しさを増す






到着








とにかくしんどかった・・・茶店で一服しここを出て和歌山県紀の川市まで国道480号線の峠越え。
この480号線(酷道です)えらい道ですわ!!近いらしいが。
峠の下り民家が見えてくる。そしてこの地域は柿の産地でそこらじゅう柿だらけですねー。
なんか素晴らしい景色の田舎っす。峠で景色を見ながら一服。
凄いところに住んでるなー。
これぞマチュピチュちゃうの?









本日最後3か所目の寺院に到着

第三番 風猛山 粉河寺
住所:〒649-6531 和歌山県紀の川市粉河2787

いやー、立派な寺院です(感激してます)
山門からして立派・・本堂も素晴らしい。
























あまりにも素晴らしいのでゆっくりしていたら遅くなってしまった。
ここで楽天トラベルでホテルを検索・・「和歌山アーバンホテル」を予約し紀の川市~岩出市~国道24号線で和歌山市内に向かう。
和歌山泊りは4回目ですが24号線から市内に入るところは大渋滞(暗くなってもーたがな!)


到着です。おー、綺麗なホテルや。
朝食付きでこの価格・・最近のツーリングでの宿では当たりやねー。


おまけにこんな立派な駐輪場に無料でバイクを置かせてもらったよ。23時にはシャッターを下すそーで安全面も最高だ。


とにかく風呂に入り、ビールを一本飲んだ後、らーめんでも食べに出てみた。

まずは1軒目和歌山駅東口から近い(ホテル側)和歌山らーめん「まるしげ」


らーめん 700円也


和歌山のラーメン屋定番の卵と寿司


次にもう1軒らーめん屋をハシゴ・・2杯くらいなら十分食べれるからねー!
和歌山駅東口から徒歩5分 有名な「井出商店」に来店




らーめん700円也


定番の「早すし」を1本




スープは「まるしげ」・・麺は「井出商店」か?
旨いけど、ちょっと料金設定が高いねー!!!
帰りコンビニで酒を買い足しホテルで一杯やったあと早めに就寝。

ではまた明日。









この記事をはてなブックマークに追加

北条鉄道 法華口駅ボランティア駅長

2015年11月16日 | 日記
10月19日の神戸新聞の1枚の写真で・・ガツーンと衝撃が走った。
あくまで新聞の写真を携帯で写した1枚なので画質は最悪なんだけど・・・

これです(写りは気にしないで!)
兵庫県 北条鉄道法華口駅の「ボランティア駅長」その筋では有名らしいが。
リンクしたフェイスブック内の写真の中にも良い写真がたくさんあります・・こう言うことか、写真とは?

久しぶりに良い写真を見つけたと思いました。
あー写真とはこれか・・スナップとは何か。
見ただけで何を話しているか想像ができる・・なにかあったかい。
そして前ボケの奥にたたずむ駅長と高校生「お帰り」って言ってるんだろうねー。
三脚を立て何時間も待って写した風景にも良さはあるがスナップ写真は何かを語りかける。

赤字続きのローカル線を町ぐるみで守っているらしい。今まで知らなかったけど是非一度訪ねてみたい。

なぜ今になって?スマホの写真を整理していてこの写真を再度目にする。
すぐに撮り鉄の友人「オリラリラ氏」に連絡・・3分後には詳しい情報が帰ってきたぞ!!

さすが撮り鉄大明神様・・必ず行ってみますけん(= '艸')ムププ

この記事をはてなブックマークに追加