Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

22番 総持寺・23番 勝尾寺にお参り

2015年09月29日 | 西国三十三霊場巡礼の旅
日曜日大阪に行った際、今回は忘れず納経帖を持参。

マンションから近い茨木市の「第二十二番 総持寺」にお参り。







ようやく7か所目にお参り完了。

そしてここから30分程度で行ける箕面市「第二十三番 勝尾寺」にお参り。
実はここ、3回目なんですが納経帖をいつも忘れてて!!
箕面公園山頂から少し行った所にある寺で、山の上ですから紅葉も美しく秋のライトアップは幻想的なんですが人が多すぎるのが難点。





















これで8か所目のお参り。

しかし三十三霊場+番外4か所=三十七なんで・・な・な・なんと・・あと29か所も行けるのでしょうか?

いやー、やっぱりバイクでマメにお参りするしかないねー。






この記事をはてなブックマークに追加

大阪縁乃助商店 濃厚らーめん(阪急淡路駅)

2015年09月28日 | グルメ
今日は最後の夏休み。
昨日、運動会終了後に大阪の息子のところに久しぶりに泊まりに行ってみた。

昨日の夜は焼肉食べ放題&スーパー銭湯「すみれの湯」の岩盤浴で疲れを癒すそしてROUND1・・・就寝(笑)

今日、私のブログにリンクさせてもらっている「べたろおの大阪ラーメン備忘録」で以前から気になっていた1軒。
阪急沿線淡路駅前商店街付近にある「大阪 縁乃助商店」についに来店できました。

やっと着いたぞー・・・大阪には10年以上暮らしていたので特に梅田から北側には強いつもり。


待つこと10分入店
私は「味玉チャーシュー麺大盛」+唐揚げ+ライス中を注文(キムチは食べ放題)

来ました味玉チャーシュー麺大盛(スープは濃厚のとろっと)
おーかなり濃厚なスープだが臭みはなし・・チャーシューはローストビーフを連想させる一品だ。


唐揚げ2個(けっこうデカいし熱々)旨い


メニュー等々




超・超濃厚なスープです(ポタージュスープ並み)しかし濃いわりには味付けはあっさり(鶏100%だからなのか?)
麺は中太程度か・・・
スープも完食・・・息子はやはり豚骨+魚介系+細麺が好みらしいが。

★★★★☆

腹ごなしに、何十年ぶりに淡路商店街を歩いてみます。








阪急淡路駅(ローカル色満載の駅&商店街)


阪急電車に乗ろうってっか(最新になっても変わらない阪急電車)色だけか?

この記事をはてなブックマークに追加

CT110・・鉄人・・スポーツジム

2015年09月26日 | 日記
午後、スポーツジム鉄人にCT110で走る。
ちょいと道をそれて、北近畿タンゴ鉄道の線路付近で記念撮影なんぞ・・・
えー天気で結構・結構\(^▽^)/




ジムに到着。


ここに来るようになって9年目。年をとってもバイクに乗るためでもあり┗(  ̄― ̄)┛無敵!
そして腰痛防止にも良いし肩こりにも効果絶倫ときた・・なら行くでしょ!!


まだ高速移動なら1日800キロ程度なら走れる自信を持つために(笑)

今回久しぶりにかなり旧型のデジカメLUMIXGF1で撮ってみた。
意外と普通に写るねー・・温故知新ってか?

この記事をはてなブックマークに追加

in・・香川~徳島の旅

2015年09月25日 | 
10月22日~23日シルバーウイーク後半 香川県に行ってみました。
宿泊は国民休暇村讃岐五色台を予約って言うか、ここの1室以外取れなかったのが現実(休暇村は人気が高い)

とりあえず山陽自動車道~瀬戸中央道を走る。
まー泊まるPAと言えば「与島PA」でしょうか・・定番ですねー。


瀬戸大橋が美しい。


で坂出ICで降りて、うどんを食べようと「日の出製麺所」に到着・・おいおい100人くらい並んどるわい!やーめた。
で「山下うどん」に向かったものの!!とんでもない観光客数・・こりゃー1時間待っても食えない!
シルバーウイーク恐るべし。
しゃーないから、回転ずしを食べて昼食完了・・満腹だが今一納得できず(笑)

そして15年ぶりくらいに「金刀比羅宮」に参ってきました。
ここ恐ろしくパワーのいるお参りで本宮まで795段、奥社まで行くとなれば1368段の階段を上るスゲー所である。
て言うことで根性入れて上りました。

まずは軽々とお土産を見ながら門前町をゆっくり歩く。
しかしまたもシルバーウイークの影響か・・人・多すぎ!!




このあたりから上るぜ。




この手前で嫁さん脱落


ようやく「旭社」まで来たよ。






この奥に本宮、あと130段くらい?かな


しかし久しぶりに来た私、何を思ったかしれないが旭社にお参りして嫁の待つ所まで降りてしまった。
長いこと待たせたくないって言うより、私がオオボケしてまして・・歳のせいでガチョーン!!

途中で気づいたけど戻る元気もなくリベンジを約束し降りた。
次は本宮で必ず「幸せの黄色いお守り」を買うぜよ。

籠でも上ることはできるけど、上りは6,000円だったよーな・・・恐ろしい価格だがわかるような気もするねー。


降りてきても、やっぱり多い観光客。


あとは高松商店街で買い物をすまし本日のお宿「休暇村讃岐五色台」に到着。かなり山の上。
夕日が絶景と聞いていたが、到着時は、ほとんど沈んでいた・・しかし良いロケーションにあります。
ホテルから見える瀬戸中央道


休暇村讃岐五色台


私、休暇村のQ会員になっているから50歳を過ぎるとポイント還元率もかなり高い。
でもって今回50歳以上が予約できるシニアプラン。
通常より少し格安で、夜のバイキングに一品料理のメバルの煮つけ付&半生うどん2箱のお土産付きとかなりナイスなプランです。

☆休暇村の良い所☆
・2人でも部屋が広い。
・1泊2食は当たり前だが大久野島のように1泊3食付きなんかもあり。
・料金が安い
・食事は夜も朝もバイキングなんで食べ放題。
・必ず大浴場がある。
・休暇村ごとにイベントをやっている。
・ほとんどキャンプ場も併設で、休暇村内の大浴場の利用可能。

翌日、朝風呂に入り散歩・・おー昨日より超晴天じゃ。ラッキー


2日目は、スクーター親父さんお勧めの「瓶ヶ森林道 」から「石鎚スカイライン」を検討。
フロントで尋ねるとかなり時間がかかるらしい・・帰宅時間に間に合いそうにないから徳島に変更。
次回バイクで行ってみます・・スクーター親父さん、必ず走りまっせ(笑)リベンジ必須!

高松道で徳島に、そして徳島ときたら阿波踊りなんで阿波踊り会館で公演を見学する。
この裏からは眉山に上るロープーウエイにも乗れますよ。秋の紅葉時なら上ってたがなー!







入場料600円の値打ちはある。
解説してくれるおっちゃんの説明が旨く、かなり勉強になった。
最後は参加者で阿波踊り・・・

昼飯はらーめん・・徳島とくれば「徳島らーめん」・・夫婦でらーめん狂なんで意見は一致。
以前仕事で来た時には「らーめん東大」に行ったから今回は「中華そば いのたに本店」会館から徒歩5分。
しかしかなり並んでいます!!人気店です・・・しかし回転も速いから意外と問題なし。


徳島らーめんと言えば生卵が入っているのだが、スープを飲む時の白身のズルズル感がいやで今回は卵なしの「中華そば(中盛肉入)」600円を注文した。
生卵無なんで色気がないか?

結構旨いねー・・しかし徳島ラーメンも好き嫌いが分かれるラーメンになるのでしょうか。



新町商店街付近では「マチ★アソビ」イベント開催中だったので行ってみる。






マチ★アソビイベントとはアニメを使った町おこしで地方でこれだけ成功した町おこしイベントは当時話題になった。
vol.12では7万人にの参加者に到達したイベントとなる。
シャッター街と化した商店街を活性化するのは難しい・・アニメ、これも一つの方法かも?
広島県竹原市を題材にした「たまゆら」・・これも地方活性化の起爆剤となっている。

言っとくけど竹原市もかなり・かなり田舎ですけん!

どちらも行ってる私って・・??息子と(笑)

番外・・頑張ってる徳島(阿波踊り専用エナジードリンク)ってなんなん?自販機にて。


帰りに大鳴門橋の徳島側から渦潮見学に行ってみる。
大塚国際美術館手前の海岸から大鳴門橋を一望・・・マジ美しいわ。


渦潮見学と言えば遊覧船なんだが、嫁が酔いそうって言うので渦の道に行くことにした。










ここは大鳴門橋の上から渦潮を見学できるところ。
入場料510円
結構歩きます・・・でガラス板の上を歩くと○○玉がちじみまっせ。恐えー・・・

帰り、最後の休息・・明石海峡大橋を望むテッパンの淡路サービスエリア。
とりあえずスタバでカフェラテ(笑)これ専門!



ここでもーちょい買い物をして自宅に帰った・・うーん良かった良かった・天気も良かった。
また休暇村・・行きましょう・・(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)ノ彡☆・゜::゜ヨロシコ♪








この記事をはてなブックマークに追加

白川郷~金沢ソロツーリング 2日目

2015年09月20日 | ツーリング
日曜日の朝起きると外は晴天じゃー。
いつもの散歩・・そしてシャワーでコーヒーにパン(うめー、なんでもない物がやけに旨く感じる)
8時半にチェックアウト。どーもおーきにって挨拶をして。

バイクの駐車場に行くと、1台は出発済みで俺より後からきたBMが1台(勝手に記念撮影させて頂きました)ゴメン


かっちょえー


ワシの


とりあえず金沢と言えば「兼六園」でしょ。
ここも人多し・・・




















兼六園から金沢市を一望


次は「金沢城公園」に移動・・城と言うのもなんだけど良い所ですなー。
兼六園から道を隔てて入る。












次は21世紀美術館・長町武家屋敷跡・・・うーんそんなに歩けんわい!!
てことでどうしても行きたかった「近江町市場」に行ってみた。
しかし、えー市場ですなー(マジで感動)しかし人が多すぎちゃうん。
海産物とお土産ならヨロシク的なところ。












海鮮丼を注文しようとはりきったものの待ち時間が大変(待っとれんわい!)ヤメ・・

で駐車場に向かう途中「尾山神社」に参拝しました。これが神社かと思えるような山門・・ハイカラなガラスが美しい。


最後に今回どうしても行きたかった「ひがし茶屋街」
ここ京都の祇園よりなんだかすごくねー?雰囲気がグッド。
お土産かうなら、ここがお勧めです(写真には写ってないけど、いっぱいありますよ)金箔系とか。

とりあえずバイクを公園横に止める(バイク用駐車場は無)








色が黒いのは醤油ソフトクリームだから。














さー帰るとするかってことで北陸道の金沢西ICから高速に乗りひたすら走る。
帰りは下道通らんよー・・・

昼飯は決めていました・・らーめん?チャウチャウ。
それは越前そば。
高速のサービスエリアでは絶対に食べないってことで今庄ICで一度高速を降りて走ること6分
まーここ今庄・・越前そば屋は何軒もあるが建物が気になり「そばの里」へ。

「蕎麦ふるさと」も気になっているので機会があれば行ってみよう。

またしてもバイクが多い!どこ行ってもバイクだらけや(笑)




600円のおろしおそばを大盛でヨロシク。
水そば少々・おろしそば・煮豆・番茶で炊いたご飯付・もちろん蕎麦湯あり。


平打ち麺がかなり太いって言うか幅がある・・好き嫌いが別れるところかも?
でも越前そば、おろしが入っていて私的には好きです・旨いです。

お腹もよくなり、帰路についた。

帰りに休憩したパーキングで出会ったVストローム650に荷物満載の湘南から来られたライダーと話し込む。


今日のキャンプ場を少しアドバイス。
しかし凄い荷物や、今日で3日目のキャンプのようで山口県の角島を目指して9号線を走るらしい。
まーあちこち寄り道しながら行かれるようなので・・のんびりトコトコ。

しかしスゲーは!湘南から角島かい・・・帰らなあかんからなー(お気をつけて)
今日は「てんきてんき村」でキャンプの予定。近くに温泉もありますよ。にしがきかマインで食材物色。。。

3日の予定が1泊2日のツーリングになったけど、まー結構行けるよなー。
さー次は何処に行こうか。やっぱり東北に行きたいわい(3日ほしいねー)

今回の走行距離847キロ








この記事をはてなブックマークに追加