8月も今日で終わり。
この夏のコンクールや合宿の楽器輸送も一段落です。
ことし新しいお客様との出会いも多くありました。そして連日こちらもメンバー全員で、全力で対応しました。
なんとなくこの夏は私たちも連日、強化合宿でもしていたような気分です。
お客様から数多く課題をいただいて、その分とても勉強になり、それが大変でもあり、反面とても楽しかったのです。
8月も今日で終わり。
この夏のコンクールや合宿の楽器輸送も一段落です。
ことし新しいお客様との出会いも多くありました。そして連日こちらもメンバー全員で、全力で対応しました。
なんとなくこの夏は私たちも連日、強化合宿でもしていたような気分です。
お客様から数多く課題をいただいて、その分とても勉強になり、それが大変でもあり、反面とても楽しかったのです。
本日の楽器の輸送も無事完了。
パーカッションから管楽器までひととおりあって、さらにコントラバスが9台、チェロも6挺。そのため入念に養生が必要になります。
というわけで、あらかじめ荷台をそれなりの準備をしたうえで、相当数のマット、毛布、梱包材を用意したのですが、すべて使用してぴったり。
お客様の方でも、これだけ弦楽器が多いケースはめずらしいとのことで、当初積みきれるかどうかを大変心配されていました。
事前に打ち合わせも行い、作業は無事完了。お役に立てて良かったです。
新橋駅から数分の汐留の一角。やたら交通整理の人がいてその先に驚くような豪華な建物が。ここはJRA。もっとも私は場外馬券売り場に来たわけではなく、その隣の建物。
先日コンサートが行われた建物の周囲は、一瞬、外国かと錯覚するような風景。
国鉄時代に貨物ターミナルがあった汐留貨物駅。そしてそれが廃止、取り払われ、長いことそのままだった、いわゆる汐留跡地。
このところ、近所ではあちこち何かと工事が始まっています。
目の前の道路工事も結構長いことかかるような。そのために少々迂回して出入り。
今日はたまたまその工事中のところを歩いていたら、ただでさえ上からは今日の日差しが熱いのに、仮舗装のアスファルトから強烈な熱が下から・・。あまりに熱くて歩いていられないので思わず走りだしました。これは危険ですね。
それに建物の改修工事もはじまって、駐車場所の変更などもあってだいぶ不便になりました。これも長いことかかるのですが、早速、工事資材の搬入の関係から、さらに車の出入りがしばらく難しくなりそうな説明が。
さすがに、こればかりは交渉して、何とかなりそうです。とりあえずはなんでも冷静に交渉してみるものですね。
まあ、終われば周囲も綺麗になると思えば・・・。と、思うようにします。
計画書の具体的な数字の検討となると、いろいろ会計上の科目が出てきますが、一般的な様式だと少々当てはまらないところがあるのが、この業種。
簡単にいえば、一般的な業種とは製造原価自体が異なるのです。
そのために、直接原価や間接原価の科目も違うので、限界利益率などの計算には独自の様式が必要となり、例えばセミナーなどで説明される方法も、一部手直ししないと使えないなど、戸惑うところもあります
それにしても、やはり基本は大事。
早速の打ち合わせで、いくつかの点で、数字の管理方法に検討の余地が。
長年やっていてわかっているつもりでも、まだまだ勉強が必要です。