さいたま市の川合運輸株式会社 社長ブログ

輸送会社の社長ブログです。演奏会の楽器運搬や舞台装置の輸送などで、個人・団体の方々にもお世話になっています。

輸送実績

2013-05-31 | 輸送

5月31日は私たちの業界では年に一度の輸送実績を提出する期限です。

決算後に提出する営業報告とは別の、輸送の統計データなので、丁度4月からの年度単位で翌年3月末までの1年間の基本的なデータを報告します。これが世の中の物流の基礎的なデータとなっていくのでしょう。

事務がすべて手作業だった時代は、計算も結構大変なので、毎月それなりに準備していましたが、いまは計算はすぐですので、逆に提出期限近くに・・になりがちです。

いろいろ制度も変わりましたが、未提出は当然駄目。

以前ですと、提出がなされていないと、車両の買い替えなどの認可なども全く受け付けてもらえない状況だったのです。

さて、今年度は一年前とくれべると、やはりやや減。

この次の1年はかならずや増と、確信してます。

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迂回路

2013-05-30 | 鉄道

私よりは普段鉄道を使うことの多い専務なので、何かと遅延等の影響は受けがちです。

今日は小田急線で帰りがけに、直前に人身事故発生で運転見合わせ。丁度夕方のラッシュ時刻でたちまち大混雑だったようです。

さてどうするかとなった時に、駅では手際よく何やらモニターのようなものが出ていて、何通りかの迂回の仕方、所要時間などが表示されていたとのこと。

私は見たことありませんが、これはJRとかもやってるんですかね。

ただ、表示の迂回方法にはどうしても人が集中します。

特に震災以降は群衆に恐怖を感じてしまうようで、特にホームに人があふれる状況はとても危険だと言っています。

今日はさらに大回りして横浜から帰って来ました。

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

輸送の手配

2013-05-29 | 輸送

輸送する分野にもよりますが、連休前後に集中する需要への対応の困難さが話題になっています。

日頃もとかく週末週明けは、週の途中に比べれば集中しがちです。

さて、先日は吹奏楽コンクールの日程の件に触れました。今度はその少し前。

夏休みシーズンは大会前ということで、練習のための合宿をされる学校もあります。このあたりの日程はかさなりがち。

輸送に関する事は今後も、このような重なるシーズンは車両確保が難しくなる傾向は続くと思われます。

ご予定がお決まりの場合は、出来るだけ早めの手配が無難かと思います。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消防訓練

2013-05-28 | 地域

今日は本社の建物の消防訓練。

小規模な建物ですから、敷地で実際に消火器を作動させたりといった訓練はできません。
そのかわりに、消火器の扱い方などの基本知識や避難通路に関しての確認などが主になります。

今日は実際に消防署員の方からの指導もありましたが、実際に訓練を行う面での良いところの一つとして、日頃疑問に思っている事などでの答えが共有できたりするところだそうです。

今日教えていただいたのは、天ぷら油での火災の際の消火方法。

消火器があったとして、その吹き出し口を直接鍋に向けたら油が飛び散ってしまいますね。

この場合はホースの先端を天井に向けて、消火剤を天井から跳ね返るようにして落とすのだそうです。

これは初耳でした。

火事に対する備え

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

数ある中で

2013-05-27 | 輸送

りっぱなホームページをもつ会社も当然数えきれずですね。その中でお問い合わせいただくことはとても嬉しいことです。

当然、ご依頼いただいたからにはご期待に沿えるようにしなければなりません。

一件一件、間違いのないように手配、当日が無事完了まで緊張です。その時々よって、あとでお客様と直接お会いできる時もあれば、電話やメールということもあります。

さて、昨年にご依頼いただいたお客様から、ことしも新たにご依頼いただくときも、ひときわ嬉しくなりますね。

私どもの業務の特色ですが、一度ご依頼いただくと再度のご依頼いただくことが多いです。もっとも、こちらは喜んでばかりもいられず、更にご期待にお応えできるようにと再び緊張の始まりです。

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加