さいたま市の川合運輸株式会社 社長ブログ

輸送会社の社長ブログです。演奏会の楽器運搬や舞台装置の輸送などで、個人・団体の方々にもお世話になっています。

埼玉会館・新日本フィル演奏会

2014-11-30 | 演奏会

昨日は埼玉会館で井上道義指揮・新日本フィルの演奏会。

ブラームスのプログラムで、最初はバイオリン協奏曲。

バイオリンは竹澤恭子さん。

この曲は殆ど交響曲並みで、ソリストも大変ということが、どこかに書かれたありましたが、そんなことは感じさせないような演奏です。

初めて聴くような相当ゆっくりのテンポに少々驚きます。

井上氏の指揮のジェスチャーで、3楽章のある部分の低弦のリズムが、この後の交響曲第2番の4楽章と共通している部分があるのを発見。

後半は、交響曲第2番。

このホールの特徴からか、低音の動きがとても良く聞こえて、楽しく聴けます。

楽しいといえば、やはり井上道義氏は面白いですね。

実はプレトークは中止になっていたのですが、オーケストラもスタンバイして、後半の始まる直前に突如始まったトークの内容に、浦和にある埼玉会館の会場内は、静かにどよめきました。・・(続く)

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨天中止

2014-11-29 | 輸送

今日は商業施設での屋外のイベント予定日。

数日前から天気予報が微妙。

開催については、前日または、当日早朝に判断とのことでしたが、今日の天候は難しいところだったと思います。

現地での雨の降りが激しくなって、直前になって中止が決まりました。

通常、雨天による影響を受ける場合は、担当者様と事前に、開催の可否についての連絡のタイミングなどを打合せさせて頂いています。

場所や開催時間と、車両の出庫予定時間などで、こちらの体制も変わります。

昨年は台風の影響を受けましたが、今年は確か初めてだったと。

すでに積込場所に到着間近の担当Tさん。折角でしたが・・。お疲れ様です。

折角演奏準備されてきた皆さんも残念でしたね。

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽器もいろいろ

2014-11-28 | 輸送

先日は、ある小学校の皆さんが和太鼓の演奏。

大太鼓に中太鼓、締太鼓が次々と。

その学校で民謡舞踊を練習している有志の方々から、生徒さんが演奏を習っていることがご縁で、発表会にゲスト出演となったようです。

先週は、和楽器サークルのお客様の定期演奏会で。

こちらは尺八、箏、三味線での演奏。

楽器もいろいろです。

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月末です

2014-11-27 | 川合運輸社長

月末の処理。

もちろん今日一日も、事務だけしているわけではないので、やはり時間が足りません。

こんな時に限って、いろいろな連絡も入るもので・・・。

今日は、ある燃料仕入の業者さんの請求書類を見て、??

よくシステム変更などで、書式変更になることはありますが、なんと、いままでは車両別に明細が印字されていたのに、新しい書式では、すべての車両の給油が一括に、時系列に並んでいるだけ!

相手の商売を普通に考えれば、これがどれだけ面倒な話か、すぐわかりそうなものですが。

大きな会社で、合併があったり組織も変わったようですが。

まあ、この辺も他人ごとではなく、自らも気をつけないといけない事ですね。

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慌ただしく・・

2014-11-26 | さいたま

今日は午前中は冷たい雨に濡れながらの作業。

午後からは一転、月末へ向けて事務作業です。

外からは、なにやら、やたらサイレンの音がよく聞こえました。

さて、夜になって、帰路時間がかかっている専務から電話。

もうすぐ近くまで戻ってきたところで、前には消防車の群団。そしてそのうち、後ろからは消防団の群団(?)に挟まれて車が動けないと。

隊員の人からは、煙も見えないのでもしからしたら誤報かも、待っていてばそのうち通れるでしょうなどと言われたようですが。

そのうちに、こちらもマップで抜け道の路地を確認して何とか。

色々あります。

さてさて、午前に引き続き、午後も雨に打たれ続けたMG!。大丈夫か?!

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加