さいたま市の川合運輸株式会社 社長ブログ

輸送会社の社長ブログです。演奏会の楽器運搬や舞台装置の輸送などで、個人・団体の方々にもお世話になっています。

合宿にご出発

2014-02-28 | 輸送

今日のお客様は、これから合宿に出発される、ジャズオーケストラの皆さんです。

皆さんが乗られる、観光バスが出発を待つ横で、積み込み作業。

ウッドベースあり、エレキあり。各種サックス多数、そしてパーカッションにアンプ類。
かなりの量で、満載になりました。私はバスとトラックをお見送りです。

行き先は、先日の大雪で何度もニュースで取り上げられている地域。

今日は風が強いですが、ずいぶん気温も上がりました。そんな感覚でいたら、担当乗務員さんからの帰路の途中連絡。「上野原から景色が一変しました。」だそうです。

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月の輸送需要・翌日談

2014-02-27 | 輸送

昨日、3月の輸送事情は?などと書きましたが、今日はさっそく。

少し離れた地域の自治体のご担当者様からのお問い合わせでしたが、地元の業者さんをあたったところ、3月は全く車がないと、どこからも断られてしまったというお話。

輸送距離は、とても短いのですが、いくら近くても運ぶトラックがなければどうにもなりませんね。

こちらは、丁度ご希望の日には空きがありました。

その担当者の方は、とても助かりますと感謝されました。ご依頼をいただくのは、こちらですから、逆なのですが、行事が決まっているのに、確保できなかったら大変ですからね。少々慌てられたのでしょう。

このようなお問合せが、どうも重なるときには重なるのが不思議です。

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月の輸送需要

2014-02-26 | 輸送

2月もあと2日。日中は結構気温があがったので、もう3月というのも少し実感がわく日になりました。

昨年の3月については、社内ではそれまでとは、様変わりの動きになりました。色々混乱もありましたが、皆さんの協力で乗り越えた月でもありました。

今年の3月は輸送事情はどうなるでしょう?

もう単純に忙しいから業績がいいでしょう、などという構図ではありません。一般の人にも関係する、引越という分野も、この時期の車両の確保はますます困難になっています。今年は過去よりも大変な状況が見込まれます。

輸送全般も、消費税改正の関係から、需要が高くなる見込みではあります。

今年は、お得意様にも中旬から後半にかけての輸送計画を事前に打ち合わせをしないと、混乱するかなと思ってます。

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケーブルチェーン

2014-02-25 | 輸送

群馬や埼玉でも北部から帰ってくる乗務員さんとは、まだ相当な雪が残っている話題になります。

業務用車両の場合、長距離に出る機会がある車両は、北の方面ならもちろんですが、西に向かう車でも、日本海側の気候の影響を受ける地域と通過するので、スタッドレスを用意する場合があります。

そうでない場合は、どうしてもチェーン装着。

ただ、通行量が多い道路は、とりあえず雪が消えるのが早いでの、いつまでも走行しているとチェーンは切れてしまいます。

先日の最初の降雪のときもチェーンが切れてしまった車両がありました。

そこで、通常のチェーンよりは耐久性があるというのが、ケーブルチェーン。

さすがに入荷が遅れましたが、ようやく到着。

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新規開局の薬局さんへの搬入

2014-02-24 | 輸送

新規に開業する調剤薬局さんへの什器や機器の搬入作業。

場所はさまざまですが、新規ということは、まだ開業前ですから、建物は完成していても、外構がまだなどということもあり、思わぬ作業になることもあります。

以前に驚いたのは、敷地と道路の間の歩道部分が、完全に工事中の溝になっていた事。

今日の場合は、ほとんど完成していましたが、隣接地の医院がまだ工事中で、敷地の一部のアスファルトの仕上げ直後なので、車両は進入できません。少々離れた場所の車両から、外構の一部のブロックをまたいで運び入れ。

入口付近には、バリアフリーの手すりが加工中で、一部狭くなっていて、通りにくいなど、すんなりとは行きません。

それでも、組み立て順序を考慮しての開梱は手順通り進めて、予定通り完了。汗っかきの作業員さんも、寒かったので、ましだったとか。

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加