さいたま市の川合運輸株式会社 社長ブログ

輸送会社の社長ブログです。演奏会の楽器運搬や舞台装置の輸送などで、個人・団体の方々にもお世話になっています。

性能比較

2012-07-31 | 川合運輸社長

先週末の土曜日。
夏期休暇の関係で、土曜日が稼働日になったお客様へのご訪問。

昔から長くお取引いただいている企業様なのですが、先日、当社のホームページをご覧になって、リニューアルしたねということで、いくつか内容について説明を依頼されました。
実は今回はじめて知ったのですが、ご担当者様は、当社の創業地に以前お住まいだったとのこと。その地域の周辺のことをよくご存知でした。
又、川越の歴史自体にも大変お詳しく、昔の寺社の地域がどれだけ広かったかという事など随分詳しく、私も初めて聞くような話ばかりでした。

技術系の方なので、電気製品に関することもかなり詳しいのです。たまたまエアコンの話題になって、省エネのアッピールの事に触れ、どうも広告は「当社比」という言い方で何%向上などと目立つように書かれているが、いつのの時点の比較なのか「絶対比」で見ないとわからない、実際にはほんのちょっとの向上率が、大きいように謳われているなど、随分と参考になることを教えていただきました。

もちろんこちらからも、本題のサービス内容についても説明させていただきましたが、休み前のお忙しい時間をだいぶいただいてしまって恐縮してしまいました。

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吹奏楽コンクール地区大会

2012-07-30 | 演奏会

先週末から吹奏楽コンクールの地区大会が始まりました。
今日は中学校の吹奏楽部のお客様。
見事、金賞で県大会にすすまれます。

今日は仕事の予定が変更になり、午後の部の後半から丁度、聴くことができました。もう県大会あたりからは当日券は無理ですからね。

閉会式の後、顧問の先生にもご挨拶できました。
演奏も先生の指揮もとても素晴らしかったので、そう申し上げたところ、実は今日の演奏は万全の体制ではなかったのだそうです。

トラックから会場へ搬入後、中での移動が、どうも大会のスタッフの手違いだとは思いますが、実際の演奏順序よりも後回しにされてしまい、ティンパニのセッティングができず、本当にぎりぎりの状態だったとのこと。このハプニングで打楽器の生徒さんも泣きだしていたとか。そのような中で立派な演奏されたのですから、これは実力が発揮されたのですね。

閉会式のあいさつのなかでもありましたが、今日を持って引退をされる3年生もいらっしゃいます。ことしの大会もあっという間でしたね。
受験を乗り越え、再度チャレンジしてください。

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全曲演奏する方も凄い

2012-07-29 | 演奏会

海外ではベートーヴェンの第九というものは、どちらかというと特別な曲で、日本のように年末に必ずどこでも演奏されるという事はないようです。

それにしても九つの交響曲をすべて演奏するというのは、なおさら考えられないことでしょう。

ベートーヴェンは凄い! 全交響曲連続演奏会。
2003年に初めて開催されたときは、指揮もオーケストラも複数で行われましたが、その後は2006年の岩城宏之氏の追悼として行われた時以外は一人の指揮者が振ります。そして小林研一郎氏は今年は5回目となります。

奏者の方にとっても大変なことで、昨年末の休憩時間中のトークで、ティンパニ奏者の方が、「本来は一曲、一曲に微妙な調整、奏法があり、今こう話している最中でも次の曲の事で頭が混乱しているほどで、全曲なんて本当に無謀な事」とおっしゃっていましたので、本当に無謀なことなのでしょう。

それでもプロ魂があえて挑戦したくなるのかもしれません。

休憩時間にロビーに人だかりが。
一曲ごとのオーケストラのメンバー表が貼りだされています。
コンマスはマロの篠崎氏です。このオーケストラが凄いです。

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベートーヴェン

2012-07-28 | 演奏会

大変な暑さなので、冬を思い出すこととします。と無理やり話題をもっていきますが。

今年の年末まで、あと5ヶ月あまり。

さて、昨年大晦日のこと。
さすがに忙しくて午前中バタバタしながら、昼過ぎに電車に飛び乗り、上野駅の売店でサンドイッチを買い、道の反対側に駆け足で向かいながら食べて、東京文化会館に入り、午後一時。

ベートーヴェンです。
年末でも大晦日の、ベートーヴェン。
そう、第九です。が、第九番は最後に演奏されます。
その前に8曲聴きます!

初めの曲はベートーヴェン・交響曲第一番。
次は二番、次は第三番と、
そうです。一晩で交響曲全部の九曲。究極の演奏会。第九じゃなくて全九(ぜんく)の演奏会なのでした!!!!!!!!!

当然、晩だけではすまないので昼から始まります。演奏終了は午後11時半頃。
私は昨年秋ころに知ったのです。そんなに長時間?どんなかんじなのと少々不安でしたが。実際には休憩がいくつもあり、短い・長め・結構長めと無理なく食事にも出られるよう考慮されています。

指揮は小林研一郎。岩城宏之メモリアル・オーケストラ。
今年も開催されます。ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会2012

これは昨年末のポスターです。今年も炎のコバケンが全曲振ります!
チケットもまだ発売中です。

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽の力

2012-07-27 | 演奏会

ロケットニュース24の7月3日付け記事
「音楽の力ってやっぱり凄い! スペインで行われた素敵すぎるサプライズ演奏が世界で話題に」

この動画
Som Sabadell flashmob
参照元:YouTube/BancSabadell

私も何の気なしにリンクされたのを見ていたら、最後は感動。
ベートーヴェンは、あるころから急激に好きになりました。
九つの交響曲。
苦難を乗り越えて最後に到達した交響曲第九番。最近は、この事に思いを馳せるようになり、ことさらこの曲がすきになり、感動するようになりました。

映像の方はなかなか演出が凝っています。

一年も折り返しの月、も、はやそろそろ月末。ことしの年末は?

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加