さいたま市の川合運輸株式会社 社長ブログ

輸送会社の社長ブログです。演奏会の楽器運搬や舞台装置の輸送などで、個人・団体の方々にもお世話になっています。

輸送原価

2014-09-30 | 輸送

今日一日を例にとっても、何度となく、コストを意識した判断を迫られます。

もう数十年前、ある本に出ていた、同業の小さい会社が、「輸送原価」についての考え方、取り組み方が印象に残り、これはお手本にしなければ、と思ったことがあります。

斬新でもなく、もちろん奇抜なものでもありません。

ただ、パソコンが普及する以前ですが、事務処理一つを例にとっても、とても合理的な流れ、といった、とても地道な工夫の積み上げなのです。

このあたりは、これだけ時間がたっても基本は変わらないのです。

さて、この考え方が、いかに社内に浸透、徹底するかが問題なのですが、これがなかなか難しいです。

これを意識しているかどうかで、判断、行動が変わるのです。

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか便利になりません

2014-09-29 | 川合運輸社長

期の区切りということも関係するのか、今日は午前中は、お客様からの変更事項のご連絡が重なりました。

明日で9月も終わり、今年もあと3ヶ月か・・と、いう声にも反応していられない位に今日明日は事務関係に追われます。

納付も一部、使用している会計システムから、ダイレクト納付という方法に変わってきましたが、源泉税のみで住民税はまだ先とか、相変わらず統一性がないので、ちっとも手間が省けませんね。

ところで、今日はたまたま銀行のATMで、目の前の説明書きを読んでましたが、この振込手数料にくらべて、法人契約しているネットバンキングの振込手数料はなんであんなに高いんでしょう?

1件分で昼食代を上回るのは取り過ぎじゃないの?!

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トム・プロジェクト、舞台「淑女のロマンス」

2014-09-28 | 舞台

今日は新宿・紀伊國屋ホールで。

トム・プロジェクト20周年記念公演の第5弾。「淑女のロマンス」

一人の男に恋をした三人の女が、ある日、男の部屋でかち合ってしまう・・。

その3名のキャストはキムラ緑子、前田美波里、柴田理恵!!!

お芝居は、全員がトップスピードのまま駆け続けます。なんとも贅沢な。

私は、一体どんなことになるのか、3ヶ月前から戦々恐々でした。

一人の男をめぐってのことですが、男なんぞはこの際、すでに成層圏のはるかかなたに追いやられてしまっているかの如く・・という印象でした。

作/水谷龍二
演出/高瀬久男

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車内でCD

2014-09-27 | 川合運輸社長

以前はかならず移動中の車内で聴いていた音楽CD。

久々に専務が「ちょっとこれを聴きたい」と、CDを入れたので、何の曲かなと思うと、突然男の人の声が・・・。

聴こう、じゃなくて「聞こう」でした。

お勉強の教材。

それが結構面白いのです。・・が、あくまで他人ごととして聞けば、です。

ところが内容は他人ごとではないので、イタタタ・・、と耳が痛い。

子供の頃の急性中耳炎くらい痛かったです。

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

官公庁での搬出作業

2014-09-26 | 輸送

今日は都心の官公庁で書類の搬出と輸送作業です。

ところどころ、絨毯敷もある、古くて長い長い廊下を、繰り返し台車で書類を運びます。

起伏の多い地形なので、屋外のトラックを駐車する場所は坂になっています。

車止めをしますが、台車もストッパーでもついていなければ、ホントに車止めが要ります。

そんな作業の合間にふと見た、道路との境の柵。

これを見てケーブルカーを連想するのは、私だけか。

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加