さいたま市の川合運輸株式会社 社長ブログ

輸送会社の社長ブログです。演奏会の楽器運搬や舞台装置の輸送などで、個人・団体の方々にもお世話になっています。

あくまで相撲は・・・

2017-11-19 | 川合運輸社長

今年の前半に、専務がある講演会に参加。

その時の講師が、めずらしく元力士。

以前に様々な技を披露することで有名だった人で、とても話が面白かったと。

帰ってきたときに、色々感想を聞いたのですが、二つの事がとても印象に。

この職業の人は、後々体を悪くしたり、年齢としては早く亡くなることがありますが、その理由として、勝負師としてのものすごいストレスがあるということ。

もうひとつは、あくまで相撲は「神事」ということ。

二つ目は、言葉としては以前よりよく聞く話ですが、その講演での内容を聞いて、そもそもスポーツ競技として見るものではない、ということを再認識。

ただ、とても多くの人の関心事でもあるし、人気もあるので、なにかと言われますね。

問題は、取り上げ方が尋常でないので、心配。

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローカルベンチマーク

2017-10-19 | 川合運輸社長

参加した会計事務所のセミナー。メインのお話は、「金融機関と連携した最新ツールによる経営支援」という内容。

会計ソフトのフィンテックの機能の話は、以前に書きました。確かに便利。

そのデータを、自動的に金融機関に送る、とうところまで。

思いのほか、実は金融機関は、判断するためのデータを持っていないのだとか。

そして、ソフトの機能に、ローカルベンチマーク・クラウド!

時代はどんどん進みますね。

このロカベンの話も以前に。

会計事務所さんでは、いちおう当社が、ロカベン第一号だそうで・・

経済産業省のホームページに、なんと!弊社の事例が載っているのです。

このロカベン。財務以外の資産。いうなれば会社の知的資産の棚卸しなのです。なかなか、このプロセスが実に面白かったのです。

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言われてみれば消費税

2017-10-18 | 川合運輸社長

セミナーでのお話のつづき。

いちおう2年後には消費増税に。

税率の改正とだけ頭にありましたが、そういえば軽減税率も一緒に。

そうなると、やはり会計上は手間が増えますね。

それで、経過措置の期間を経て(4年間)、その後はインボイス制度へ。

その頃になると、インボイスを発行できるのは、課税事業者。そうなると特に企業の場合は、インボイスを発行できない相手の取引は避けるようになる・・・

このあたりが、現在ではあまりイメージしていない事項。なるほど・・

あとは私の感想。

税金は煩雑にしないほうがいいですよね。

5%から現在の8%になったときに、会社の経理上では、あとになって、いざ消費税納付の時に、あらためて金額が増えたことを実感。あとは個人的にも、普段のレシートで、「やっぱり大きいよね。」

なので、景気に水差すのは必定だから、すべて水の泡になりそうで。

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷蔵庫は賢かった

2017-09-25 | 川合運輸社長

冷蔵庫が故障。

大きな家電の故障もあわてます。

ええっ、そんなに長く使ってたっけ?というほど古くなっていました。

もともと、容量や機能の関係で、買い替えは話に出ていたので、こちらはGOサイン済。

で、翌日が候補の冷蔵庫のモデルチェンジとやらで、急に大幅値引き。

聞いたら8月くらいから、音が少々気になっていたのだとか。

長いこと稼働した上に、動きを止めるタイミングまで考慮していたなんて、なんと健気な冷蔵庫!?・・

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なに聴いてんの

2017-09-02 | 川合運輸社長

時期的に、いろいろ重なり、データ入力も滞りがち。

今日もこちらは倉庫内で作業しながら、専務は事務所内でデータ入力を黙々と。

事務所に出たり入ったりしていると、入力作業中の専務の傍らのスマホからは人の声が。

そのうちに、「量子が・・・」とか、なにやら難しい話をしているよう。

帰り道、あの話は面白かったと、しきりに。

アンモナイトの渦巻きと台風の渦巻きだとか、植物の葉のらせん状の法則がどうとか・・・。

生物の創られ方に関係する数式のようですが・・・ ・・・。

数学とか、数式好きな人の話はどうも・・・。

それより、洪水になっても自らイカダとなって生き残ろうとする、ヒアリの知恵がどこからくるのか、ヒアリに聞き取りしたい。

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加