さいたま市の川合運輸株式会社 社長ブログ

輸送会社の社長ブログです。演奏会の楽器運搬や舞台装置の輸送などで、個人・団体の方々にもお世話になっています。

輸送の実績集計

2016-05-31 | 輸送

弊社の決算は7月。

この業種に義務付けられている、営業報告は、この決算期ごと。

それとは別に、4月からの1年間の年度毎に、輸送に関する実績の報告が必要になります。

車両の走行距離や、実際に荷物を運んで走行した距離、輸送した総重量や稼働状況など。
昔はそれなりに集計も大変でしたが、今はデータは早いものです。

さて、算出したデータを見て、一瞬、間違えた?

なにか昨年のデータを間違えて出してしまったかな?、と思うくらいに似ている数字。

頑張ったと思う部分あれば、若干低い部分も。

トータルすれば、同じくらいの数字に。

微妙ですね。

これが今を表している?

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空港ターミナルで待ち合わせ

2016-05-30 | 輸送

数人で海外出張へお出かけの、企業様よりのご依頼です。

空港への宅配も、たくさんのサービスがありますが・・。

でも、今回はそれ以外に、段ボールケースが結構あります。

そんなときは、チャーターしたほうが安くなりますね。

しかも、準備の都合で、集荷が夕方から夜でも、さらには当日でも大丈夫です。

今回はご指定のターミナルの、出発階の車寄せにて待ち合わせです。

さて、車寄せと、宅配カウンターと、どちらが近いかな?

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テンやわんや

2016-05-29 | PC関連

またまた、朝に義父からの大慌ての電話。

やっぱり。

もちろん「突然始まってもうた!」

落ち着いて、落ち着いて。今、画面がどうなっていますか?

慌てているから、なかなか画面の文字を読んでくれませんが、ようは私の時と同じ。

同じ手順で、収まりましたが、本当にテンやわんやです。

義父が慌てたのも、無理もありません。

何ヶ月か前に、仕事の件で、知人にエクセルのファイルを渡したら、文字化けを起こして、使えないということがあったから。

最初は、それを聞いて、いくらなんでも、そんなことはないだろうと思ったのですが、調べてみると、違う旧バージョンのパソコンで作成したファイルが、アップグレードした側では、正常に読めないことは、あり得るのだそうで。

そのパソコンは、知人の息子さんが、知らないうちにアップグレードしていたそうですが。

その件で、大変な手間がかかったという、困った経験があるので、義父もだいぶ神経質になっていたようです。

もうすこし優しくしてほしいね。

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どう変化していきますか

2016-05-28 | 輸送

国内の大手自動車メーカーが、ウーバーと提携合意したとのニュース。

米国でのサービスで、リースの需要から、という事ですが、いずれ日本では?

いろいろ変化が、待っているのかもしれません。

さて貨物自動車の世界では・・。

旅客と貨物とでの大きな違いは、貨物と言っても、業務内容が画一的でなくて、千差万別というところが、比較にならない事かと思いますね。

分野によって、運転する人の役割が、様々というところです。

深刻な、人手不足の業界です。

働く人にとっても、旅客よりも、その会社がどんな業務内容であるのかが、わからないと、求人に対して応募するにも、どうなのか、ということも。

さて、うちの会社も、その辺をアッピールしないといけませんね。

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早々に対策実行

2016-05-27 | PC関連

今日は税理士の先生の監査日。

使用している会計ソフトが、バージョンアップで、その内容の中に、例のウィンドウズ10の件。

お知らせの中に、ちゃんと対策と手続きの案内がありました。

アップグレードを無効化するツール!

なんとも変、というか面白い。

OSの位置づけが少々変わってきた?

これはレジストリ(普段はユーザー自身が操作しない、設定項目)を変更するツールみたいですね。

さらに、お知らせの続きが、すごい。

無償アップグレード期間が終了する7月29日に向けて、「M」社が、さらなるアップグレード強化策を実施する可能性があるので・・・・。

やっぱり怖いですね。なので、さきほど早々にツールを実行いたしました。

川合運輸株式会社HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加