ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

ニシヘルマンリクガメの孵化仔たちはメスだった(懺悔)。

2017年05月29日 | 産卵・孵化仔


ニシヘルマンリクガメの孵化仔・15ジョナサンコは、


メスでした(滝汗)。



オスだと信じ、ずっとオスだと思い込み、

行動を見ても、落ち着きのなさ、

食べる量は普通なのに、運動量が多いから、

他のメスと比較すると、体重がそれほど増えず、

決め手は長いしっぽと形状、他の要素もすべてオスでした(過去形となりました 汗汗)。



しかし、200gを超えても、しっぽは巨大化せず・・・。


ヒガシヘルマンリクガメのコボ(ハイイエロー)は、父亀譲りの気性の激しさ、

オスは半殺しにする仔(実績あり 汗)、そのコボがジョナサンコっ仔には攻撃をしません。

同様に雌雄不明だったニシヘルマンリクガメの孵化仔にも攻撃をせず、

やはりその仔もメスでした。  メスが増えました・・・(複雑な心境)。


がじちゃん(♀ 飼い主はzerokoさん)の同腹の弟が、妹になりました(滝汗)。



静岡、九州、大阪のイベントへ連れて行き、『オス ですよぉ』と言い続け、

『メスだったら、買うのに・・・』とおっしゃった方々にも、大変申し訳ございません(懺悔)!

にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒガシヘルマンリクガメのハ... | トップ | ニシヘルマンリクガメの孫亀 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zeroko)
2017-05-29 16:08:25
がじのかわいい妹たちですね^^
“食べる量が普通”というところは似ていませんが元気なところは似てるかな(*´∀`*)

きれいな甲羅ですね
がじねーちゃんを見習ってスクスク育つんだよ~ヽ( ´¬`)ノ
返信する
zeroko さん (ケイティママ)
2017-05-29 20:57:22
がじちゃんの弟、弟と思っていましたが、なんと妹になりました! 母亀・ジョナサンもオスからメスになり、ジョナサンコになりましたから(滝汗)。
がじちゃんと同腹妹は、母亀・ジョナサンコの甲羅に似ています。

がじちゃんのようにたくさん食べてくれればいいのですが、ごく普通の餌食いです。 この点も母亀と同じです。 がじねーちゃんのようになりますように♪

他にも異母弟が、異母妹になりました(滝汗)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

産卵・孵化仔」カテゴリの最新記事