ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

ノゲシを狙う2羽+ワン

2009年04月15日 | ポーリッシュ・ミニうさぎ
亀食の準備のため、ノゲシの袋を床に置いたところ、2羽+ワンが集合し、既に食べていました。

2羽とは、ポーリッシュうさぎのスージー(真ん中♀)と黒うさぎのデェイジー(右♀)です。 ワンとは、ヨーキーのルーシィ(左♀)です。

ノゲシ、タンポポ、オオバコなどはうさぎと共通の餌です。

この2羽+ワンのブラッシングをするのも私の日課です。




スージーは4月6日に5歳のお誕生を迎えました。 スージーのような血統書付きのうさぎの寿命は5歳です。 7歳まで生きればご長寿うさぎの仲間入りをします。

異父姉妹のケイティの分まで一日でも長く生きてもらえるよう、毎日しっかりお世話をしています。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09アン3号の誕生 | トップ | 立ち孵化仔 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kajikaji)
2009-04-15 12:15:34
おお~スージーちゃんとデェイジーちゃん~♪うさ組登場は久し振りですね~♪わはは~ルーシィちゃんもそろってノゲシとたんぽぽを袋にはいったまんまのを食べていたんですね~(笑)
スージーちゃんは5歳ですか?おめでとうございます~♪ここからはいちにちでも長く長生きして欲しいですね~
返信する
Unknown (ブーリン)
2009-04-15 14:14:33
2+ワン! ウサちゃんの方が、重たそうです♪
お手入れの良さが、輝きに表れていますね
昨日、ヤブガラシ見つけましたつるから、そっと摘みました。これからが楽しみです~桑も小さくてやわらかな葉を少し、採取できました
返信する
カジカジ さん (ケイティママ)
2009-04-15 15:04:55
ルーシィはスージーを追いかけるのが大好きです。 スージーにとっては迷惑なのですが、賢いスージーはルーシィを手玉にとっています。
ルーシィはディジーとも一緒に遊びます。

この分量が我が家の一食分です(苦笑)。 スージーは一番先に、モグモグとノゲシを食べていました。 どうしてルーシィまでノゲシを食べるのか・・・(爆)。

スージーは5歳になりました。 これから一日一日 一緒に過ごせる日を大切にしたいと思います。
返信する
ブーリン さん (ケイティママ)
2009-04-15 15:11:46
ルーシィ(1.2kg)とスージーは同じぐらいの体重です。 ポーリッシュうさぎのスージーがうさぎのショー(コンテスト)に出る時の基準体重は1.1kg~1.5kgです。 スージーはちょうど良い体重だと思います。 ディジーが一番重く、1.7kgです。 

ポーリッシュうさぎは毛並みが美しいうさぎですが、ミニウサギのデェイジーは普通の黒うさぎですが、見事な毛並みをしています。 毛量も多く、冬は一緒に寝ると暖かいです。

偶然ですが、私も公園でヤブガラシを見つけました♪ まだ小さな葉でしたが採集し、大事に自宅まで持ち帰りました。 ヤブラガシは一度に大量に採集できるので嬉しい野草です。
返信する
Unknown (ポンスケ)
2009-04-15 16:05:58
カメだけではなくウサギの分まで野草採集ですか。これまた大変そうですね。まるで草刈りしてきたかのようです。
皆さんが言うようにヤブガラシが出てきましたね。ヤブガラシが大きくなれば、野草採集も楽になりそうですね。
返信する
ポンスケ さん (ケイティママ)
2009-04-15 22:27:08
あははぁ~ そうそう 私は草刈おばはんです(笑)。 この量は採集ではなく、草刈がピッタリです♪  うさぎとかめのために頑張ります。 あっ ヨーキーもいた・・・。

ヤブガラシが大きく成長してくれたら、かなり楽になります。
返信する
Unknown (はちたま)
2009-04-16 05:00:59
ルーシィちゃんはウサギさんたちとも仲良しなのですね。おりこうさんですね。
ウサギさんたちは亀さんたちとも仲良しなのですか?
返信する
微笑ましい。 (ブリッキーヌ)
2009-04-16 17:32:13
そういえば、リクガメの好物はウサギも好物ですね。

ごちそうを前に置かれたらたまらんでしょうね~。
返信する
はちたま さん (ケイティママ)
2009-04-16 18:43:58
うさぎとかめは、同じリビング生活をしていることもあり、ごく自然に同居しています。 リビングで自由にさせても大丈夫です。

一緒に餌を食べることもあります。 我が家にとっては当たり前の光景です。
返信する
ブリッキーヌ さん (ケイティママ)
2009-04-16 18:46:02
うさぎと亀の好物は同じです♪ 一緒に餌を食べることもあります。 みんな我が家の家族ですから、仲良しです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポーリッシュ・ミニうさぎ」カテゴリの最新記事