小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

今日の収穫とPCトラブル解決

2022-07-01 | 家庭菜園

今日は早朝から大忙しでした。

一昨日の夜から昨日の夜まで年甲斐もなくパソコンの復旧やSSD換装に精を出していたおかげで、鉢植への水やりや家庭菜園への世話ができていなかったのです。

幸い最近は朝早く目が覚めるので、午前7時ごろからベランダ植物への水やりと庭の鉢物への水やりをし、朝食の後、散歩ついでの選挙公報等の配布。今回は地元自治会長会が取り組む熱中症対策リーフレットの全世帯配布もしました。

配布の途中にデイサービスに行かれる高齢者の方に出会い、「いつもお世話になっています!」などと声をかけていただき励まされました。

その後、気になっていた家庭菜園へ水やりと収穫に行きました。

予想通りこの二日間で水不足になりキュウリはぐったり。萎れた葉の間には巨大化したキュウリが何個もぶら下がっていました。

家庭菜園には水道水を引いてあるのでホースで水やりしながら見て回ると大玉トマトもミニトマトにも赤く熟した実がたくさん。

今日は過去最高の収穫量でした!

ミニトマトの全部で45個。皮が少し厚いのが気になりますが、味はばっちりです。

ピーマンと甘トウガラシはまだ不作ですが、美味しいナスビに甘い大玉トマトの収穫ができニンマリです。

キュウリは計8本収穫。ぬか漬けのキュウリとナスビを毎日食べられて大満足です。

さて、年甲斐もなくパソコンの話ですが、デスクトップパソコンの突然のシャットダウンと再起動の原因は間違いなくグラフィックボードの熱暴走でした。シャットダウン後に確認するとグラッフィクボードのファンが異常に熱くなっていたので、ファンの不調か熱伝導材の劣化かもしれません。

安もののボードだったのであっさり諦めて新品を購入し差し替えたところ、長時間の継続使用でもシャットダウンは起こらずホッとしています。

かかった費用は約6800円。ゲームなどしないのでコストパフォーマンスが良いと評判のmsi Gforce GT 730をネットで買いました。

この他、大先輩のH氏のノートパソコンの動きが異常に遅いとの悩みを解決するために、起動ドライブをSSDに換装する作業を昨日やりました。

すでに2回も我が家で成功させているので楽勝のつもりで乗り込んだのですが、てこずりました。

SSDへのクローン作成と換装まではうまくいき、換装したSSDがBIOSで認識されるのですがWindowsが起動しないのです。

調べるとMBRとGPTの違いとか、クローン作成ソフトとSSDの相性とかいろいろ書かれていて、それらを参考にやり直したのですが全部だめでした。

結局持ち帰ることになり、上記の自分のデスクトップPC復旧の後に再度挑戦することしました。

そのときに、クローンを作成するときにもとの起動ドライブ全体を指定すれば問題ないはずと気が付き、その指定でクローンを作成したところ読み通りでした。換装後あっさりとWindowsが起動し、しかもその動きの速いこと。あんなに反応が遅いと不満だったブラウザの動きもサクサクになりました。

今日の午後、H氏宅に届けその激変ぶりを体感して貰ったところ大喜びで、私の苦労も報われました。

このSSD換装に要した費用は約3,300円。

元のHDDは1GBの容量でしたが使用されているのはそのうちの60GB程度だったので、SSDの容量は240GBにしたところこんなに安くて手に入りました。

取り外した1GBのHDDはもったいないので、元のドライブの容量を大幅に減らし、残りをWindowsのバックアップやデータ保存用に活用してもらうことにしました。そのための費用は2.5インチ用の外付けHDDケースの1,000円程度です。

40代後半から20年近く職場で情報機器担当をしてきたので、その経験が今回の様に高齢者のITトラブル解決に役立てば嬉しいですね。疲れますが。

もう数年でWindows10のサポートも切れるとか。Windows11へのアップグレードにはハードウェアの制限が強く、現在使用しているPCの多くが適応できないと言われ、廃棄されるPCや部品が非常に多く出ることになるでしょう。まさにSDGsに反するやり方です。

私はこの機会に無料OSのLINUXへの乗り換えが進むのではと予想するのですが。その際、取り残される高齢者の世話ができれば、なんて考えています。

また勉強意欲が湧いてきました!

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人の花 嬉しい知らせ | TOP | 月下美人の花乱舞 その数24個 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。