神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

身近なところに科学の力が生きている!

2017-02-02 13:10:02 | 神泉の自慢の授業

やってまいりました。全校朝会。

今日は科学のお話。

右側を壁につけて、手を挙げて右足を上げることはできますね。

でも、左足を上げることはできますか?

あれっ?できない。

これは、重心という力が働いていて、さっきの姿勢だと重心が移動できないから左足が上がらなかったのです。

次は、共鳴について。小さな音が空間を作ってあげることで共鳴して大きく聴こえるという作用です。

オルゴールがそうですね。

皆さんの生活には、まだまだ様々な作用が働いているのですよ。

これは遠心力。のせた十円玉が回しても落ちません。

どうだ!!「わーっ」と拍手。

みんなの身近なところに科学の力が働いています。そんな科学に興味を持ってくださいね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。