「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

七里ガ浜で香菜が買えたので、簡単で激ウマなタイ風鶏肉のせご飯@七里ガ浜自宅厨房 【推薦します!】

2013-10-03 00:00:55 | 食べ物・飲み物
パクチーがたくさん買えた!



そんな何でもないことがうれしい七里ガ浜住宅地唯一のスーパー西友七里ガ浜店。そんなバカな!と思うかもしれないが、ここではそれは稀なことなのであ~る。たいていパクチーは品切れだ。とにかく店舗面積が小さくて販売商品の種類と量に限りがある同店の売場。

パクチーでタイ気分に浸りましょう。



で、これ、タイ風鶏肉のせご飯を作る。私ではなくって、今回は妻が。私がいつも自分の好きなエスニック料理を自分でつくり、無理やり妻に食べさせているというイメージが定着すると困るので、今回の記事を掲載。今回の調理は妻が担当。



タイ料理がお好きな方にはお馴染みかもしれないが、これはかなりおいしい。日本人の大半が「うまいなぁ~」という味ではなかろうか。

ではさっそくレシピ。

適量な塩と酒とショウガを切り入れた水で鶏モモ肉を煮る。十分煮たら、鶏肉を取り出し、放置。今度はその煮汁でタイ米を炊く。これはその残った煮汁。タイ米がない場合、出来れば購入しよう。これはタイ米でこそ味が出る。



並行して軽く洗ってザルに上げたタイ米を、ニンニクのみじん切り一緒に、いきなり油で炒める。先に洗うところがパエリャやリゾットと違うが、炒飯のように炊いた米を炒めるわけではない。まだ固い米だけれど、炒めた段階ですでに味がつく。

鶏を煮ると鶏のエキスが煮汁に出るが、それをニンニクで炒めたお米に全部吸わせるわけだ。そこは塩と鶏のエキスが効いていて、お米そのものがそのままでも食べられるような味わい。



鶏肉も塩が少々効いている。このままでも食べられそうなアジア的な味だ。



しかし、これでソースを作る。お馴染みな調味料。適度に混ぜる。唐辛子と塩辛さが強過ぎにならないように気をつけながら、三者を混ぜれば、おいしいソースが出来る。



サラダも用意。



パクチーを添え、作ったソースをかける。



鶏肉エキスと塩が効いた煮汁で炊いたタイ米。そして鶏肉。これだけでうまい。



でもそこに甘辛ソースがかかり、パクチーが混じる。微妙なアジア的香りと味のコンビネーション。おいしいからやってみなはれ。絶対美味しいって。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BOOKOFF! 七里ガ浜の自宅に... | トップ | 電気シェーバーは清潔に@七... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトムとくーちゃんのぱぱ)
2013-10-03 08:35:54
おー、エスニック。なるほど、レシピを拝見すると実にシンプルと云うか、自然にして無駄がない。理にかなった調理で美味いでしょうね。素材の美味さをどう引出し、他の素材とどう合わせるか、ロジカルで納得、感激。

以前の別荘にパクチーを植えていました。ある日、誤って草刈り機を分と振った瞬間、全部切り倒し粉々に・・・。庭中パクチーの香りが。通りすがりのお散歩の人が足早に通り過ぎていきました。 
返信する
おはようございます^^ (ねこあし)
2013-10-03 08:43:46
パクチー私も大好きですが、このエスビーのフレッシュハーブシリーズはいつも売り切れです。
なので、たくさん買えて嬉しいというお気持ちよ~くわかります。
今回は奥様のお料理ですね
おちゃさんに負けず劣らず、おいしそう
鶏のスープで炊いたご飯、絶対!おいしいですよね。
私も作ってみたくなりました。
タイ米とパクチー買って来なくっちゃ!です。
返信する
旅慣れた感じが! (olive)
2013-10-03 12:37:07
おちゃさんご夫婦からは お料理のレシピから
伝わりますねェ。
今回は奥様の手料理なんですネ
タイ米とパクチー 三者隠し味☆
作れそうだゎ わたくしにも

最近 SEIYUで アレコレ♪
今度 記事にしてみます
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-10-03 18:53:23
アトムとくーちゃんのパパ

このレシピ、合理的ですよね。
鶏をエキスまで全部利用している感が
あっていいです。
炊く前に米を炒め、鶏を煮た水で炊く。
ソースは適度に混ぜ合わせ。
タイ風ならなんでもオッケー。

業務連絡: またコメント欄がなくなってまっ
せー。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-10-03 18:56:58
ねこあしさん

S&Bのパクチーはそちらでも売り切れて
るんですか。人気あるんだなあ。

これ、アジア料理好きな方なら絶対
受けます。推薦します。やってみてください。
香りがすごくいいんですよ。
もう、パクパク食べちゃう。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-10-03 19:03:46
oliveさん

旅なれてませんの、実は。
だってどこも旅しないので。
原村と鎌倉しか知らない私たちです。
たまに私は仕事で出掛けますが、
なんかそのへんの都会だけなので。
つまんなーい。行きたいところ。
例えばノルウェー、台湾、モロッコ、
アイルランド、モンゴル、アラスカ、
ネパール。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事