「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

AWANOUTA(ラーメン店)/ 静かぁ~な休日は徒歩圏ですべてを済ませる@鎌倉市七里ガ浜

2017-05-19 00:00:44 | 
本日は休日。しかもどこにも出かけない休日。

いや、どこにも出かけないわけではないが・・・。

酔っ払いおじさんの歌をどうぞ♪



ポットに植えたクリスマスローズが広がるだけ広がったので、根本から切る。また来年よろしくね。



こんな状態に。



地植えしたのはまだ切るのはかわいそうなので、もうちょっとこのまま行こう。



もらったり買ったりしたクリスマスローズ。毎年楽しませてくれる。

春の庭です。



七里ガ浜住宅地の中心部である、緑のプロムナードを南下。



こちらは桜のプロムナード。



赤い破線で囲ったところが海。



この桜のプロムナードに南端にあるのが珊瑚礁本店。



開店前からすごい人だ。



まあ、大変。開店前から待っている人たちだけで、開店後店内をすぐ満員にして3回転くらいはするのでは?



すごい人だぜ。



うちに来るかい? うまいカレーしょっちゅうスパイスから作ってるけど・・・。



かなりうまいよ。

この桜のプロムナードに面して西友七里ヶ浜店がある。



そして西友と正式名称西通り、一部に通称高山通り(高山商店があるから)と呼ばれるこの道路をはさんであるのが高山商店だ。



桜のプロムナードと西通りの関係をGoogleの地図に記載した。



黄色が高山通り(西通り)、緑色が緑のプロムナード(桜のプロムナード)だ。

ただし前者については、地元の人も通りを名で呼ぶことがほとんどない。

こちらが高山商店。



こちらに行って店主さんとご挨拶して酒を買う。



私には西友か高山商店しか行くところないのか?と思っておられる方も多いでしょう。



違うんです。

あるんです、ほかにも行くところが。

妻はピラティスのレッスンで鎌倉市中心部へお出かけ。

私はひとり、4月に出来たばかりのこちらへ行くのでしたぁ~。



AWANOUTA。オーガニックなラーメン店。ヘルシーであることがテーマらしい。



どうせならヘルシーでないラーメンが食べたいな!なんて思うが、そういう心掛けはいけません。

ヘルシーなラーメンを食べよう。

まだ開店準備中だ。

だから開店前に、ちょっとこの西通り沿いをご紹介。



茶々之介氏のかかりつけはこちら。



ドクター・サイトー、いつも茶々之介がお世話になります。



あっ、AWANOUTAがオープンした。



ハートランドの生からスタート。



はぁ~、お店の印象が変わるもんだね。



以前はKONDOというパン店だったところだ。

ラーメンのお店になるにあたり、内装はあちこち変更されたようだ。

豚泡sobaのカテゴリーの中でチャーシューsoba大盛りを注文。



豚泡sobaとは豚骨のこと。塩泡sobaもある。

豚骨といっても上品なサラサラ系だよ。

おっ、七里ヶ浜本醸造があるぞ。



開店と同時に私をふくめ3組が入店。その後パラパラと地元らしき人が入って来る。

来た、チャーシューsoba大盛り。かなりアートなラーメン。



美しいね。

本当に泡立ててあって、スープが軽い。化学調味料なしで野菜はオーガニック。



ハイセンスで斬新。

シチューみたいに全部飲み込めるスープだ。あぁ~、おいし。



ごちそうさまでした。



AWANOUTAの店主さんたちは、大阪から来られたらしい。

AWANOUTA: 〒248-0025 神奈川県鎌倉市七里ガ浜東4丁目4−1

おいしかったよ、また来ますね。

今度は塩泡sobaのカテゴリーから食べてみましょう。

この西通りはすかがわでんきなんてお店もある。



光ファイバーの配線を変更してもらったり、蛍光灯の不具合を修理してもらったりしたことがある。

さあ帰りましょう。



お昼寝したい。いい気持ち。晴れだし空気は乾いているし。



剪定された木から次々と次世代の葉が出て来る。



高山商店で買ったのはいつものこれ。



しっかりした酒だよ。

*********************************

夜になる。あぁ~、今日はいったい何歩外を歩いた?

歩かな過ぎだよ。

だから、また西友七里ヶ浜店に行った。



タマネギ、万能ねぎ、豚こま、パクチーを購入。

豚こまは先に炒める。



ナンプラーや胡椒や中華だしや八角や砂糖、塩を加えてフォーのスープを作る。



豚肉も煮込む。

フォーの麺をゆがく。最後にもやしも入れて一緒に。



最後にパクチーと玉ねぎと万能ねぎを入れ、カイエン・ペパーにレモン。



昼はラーメン、夜はフォー。すごいな、と思う人もおられるかもしれない。

我が家の休日はこんなもんさ。
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (続)茶々之介氏のリハビリ... | トップ | 稲村ヶ崎へ行きましょう(1... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2017-05-19 05:44:13
あの提灯のお店はそういうことか。ラーメン店と言っても独特なムードがありますな。私も行ってみるかな。
続いてご自分でフォーですか。いつも手馴れておられる。麺・麺のお食事だ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-05-19 06:05:48
鎌倉山のおじさん

開店したのは認識しましたが、なかなか
訪問できず。すでにリピーターがいま
したよ。明確な差別化を図る、無添加
無化調ラーメン。オーガニックな野菜。
あわあわ。上品なお味。ロケーション
も、皆さんの関心を呼んでいることで
しょう。
返信する
Unknown (七里ガ浜自治会員)
2017-05-19 06:20:21
こうなっているのですか。前のパン屋さんの時は何度か行きました。その後工事が続いてお店が変わったのは知ってましたが、私には何のお店なのかよくはわからないまま日が過ぎた。一度行ってみます。おちゃさんと同じものを注文してみよう。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-05-19 06:38:56
自治会員さん

行ってみて下さいね。美味しいですよ。
上品な味です。スープも楽しんで下さい。
ランチの時は小さい丼をあわせてオーダー
する人も多いみたい。
返信する
Unknown (極楽寺のおやじ)
2017-05-19 08:01:26
行ったみよう! 情報をありがとう。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2017-05-19 09:15:16
酔っぱらいのおじさんもこれくらいになるとカッコイイけどね・・・・・。ビール飲みながら、一升瓶抱えてチャーシュー麺大盛り食ってる図はね、どうも・・・・・。いくらヘルシーとは言え、何処がヘルシーやねん, 責任者出てこんかい!
そいでもって、夜はヘルシーなフォー? 訳わからん。
奥様見習って、少しは筋トレなさいまし。その内、クリローみたいに根元からバッサリ行かれますよ。
返信する
Unknown (vicinoalmare)
2017-05-19 10:39:33
「ラーメン屋でヘルシーってどゆこと?ラーメンは高カロリー高脂質を背徳感とともに堪能するものよね」と、前を通るたび看板にツッコミいれておりました。 でも、気になる・・・実はおちゃちゃんがリポートして下さるのを待っていました。
早速行ってみよっと♪
返信する
Unknown (fran9923)
2017-05-19 11:10:52
へえ〜!
AWANOUTAって?と思っていたら、ビールだけじゃなくラーメンのつゆの泡立ててあるのでしたか!
お主やるな!って感じですね。

夜もフォーとは!

返信する
Unknown (七里ヶ浜のW)
2017-05-19 14:02:48
私も気になってました。近いうちに食べてみます。塩と豚。うーん。どっちもいいな。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-05-19 17:02:55
極楽寺のおやじさん

行ってみて下さ〜い。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事