「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)に住む夫婦の生活。その食べ物、犬、酒、クルマ、家。ただその生活をダラダラと書きとめるブログ。

稲村ヶ崎へ行きましょう(1) 七里ガ浜住宅地からは歩いて下りれば自然に稲村ヶ崎だよ

2017-05-20 15:54:08 | あちこち見て歩く
茶々之介氏にはお留守番してもらおう。



ビル・エバンスの名盤ALONEからHERE'S THAT RAINY DAY♪



RAINYどころか、外はまぶしいくらいの快晴だけど。



最近話題のこれ。駆除しないと大変なことになるらしい。気が付いたらとってるけど、追いつかない。



我が家から東の方へ下ると自然に稲村の谷戸に入る。



住宅街の中をどんどん下るのです。



左右の家や山を眺めながらね。



ほら、ここはもう谷戸です。



静かですねえ。



鎌倉海側が好きな人は、稲村の谷戸に住むといいよ。いかにも鎌倉海側。でも谷戸の中。



歩行者専用の道多数。



歩け、歩け。



もうちょっとで江ノ電稲村ヶ崎駅。



いや、江ノ電に乗るわけではない。本日は徒歩のみ。



散歩して飯食って買い物して帰るという、いつものパターンだ。



リチャードはパンのお店。



こちらは稲村ヶ崎R不動産。面白い不動産のお店だよ。鎌倉に住むことに関心がある方は、こちらへどうぞ。



江ノ電稲村ヶ崎駅横の踏切。



踏切を南、海側へ横断中。



このあたりでは有名な景色。極楽寺坂へつながる道から稲村ヶ崎へ出たところだ。



向こうが七里ヶ浜でさらに向こうが江ノ島。



これが正真正銘、地形上の稲村ヶ崎。



バス停も稲村ヶ崎。ほとんどバスは来ないけど。



稲村クラシックスに出たいかい?

まずは練習を。

こちらに申し込んではいかがか?



本日はランチしにこちらに行こうかと思う。



稲村ヶ崎食堂さ。



かなり有名な、しかし気取らないお店。

映画海街diaryの元になった小説読んで、ストーリーに出てくる食堂はこれを私はイメージしたが、映画で使われた食堂は別のだった。



目の前は海!って食堂。

でもまだ開店前だから、あとで来ましょう。



となりはMAIN。ずっとここにあるが、ただいま改築中なため仮の店舗で営業中。



隣接して温泉もあるよ。



稲村ヶ崎公園に行きましょう。



国道134号線は車輌の通行量が多いが、それを横切る歩行者によってしばしばクルマの流れが遮られる押しボタン信号。



稲村ヶ崎公園から江ノ島を見る。



みんな遊んでます。楽しそうに。



奥様、波を見ながら自らの人生を振り返る。



波に洗われる稲村ヶ崎。



今日は潮が満ちて、遠くまで行けません。



このあたりで地味に遊びましょう。



気持ちいいですなぁ。七里ガ浜に住んで良かったと思う瞬間。



坂を下ればここですから。



しかし景色はどうでもいいんだ。

腹が減った。

本日お昼が食べたい場所は・・・ここ(↓ 黄色い破線で囲ったところ)。



先ほども申し上げた稲村ヶ崎食堂さ。

【つづく】
ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« AWANOUTA(ラーメン店)/ 静... | トップ | 稲村ヶ崎へ行きましょう(2... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イブ)
2017-05-20 17:54:28
わ~いいですね~~♪
海までお散歩。そしてランチ。しかもひとりじゃない 笑
稲村ヶ崎に温泉があったなんて知りませんでした!
何でもありますね。基本的におしゃれだし本当に住みやすそうないい街ですね。みんなが憧れるわけです。
Unknown (おちゃ)
2017-05-20 18:00:09
イブさん

こういう散歩は楽しいです。天気が良い、気候が良い
歩いてすぐ。空が開けていて磯の香りがして。
稲村ヶ崎温泉は地元の人が行きます。
昔はなかったような気がしますが。
結構距離を歩きました。ウチの住宅街は海に面した
高台なので降りて登って、ある程度は疲れます。
稲村ジェーン (チェロ)
2017-05-20 18:21:05

こんにちは、

稲村ヶ崎といえば、
あの「稲村ジェーン」を想い出います、
評価は兎も角忘れられない映画でございます、
砂浜で立ち尽くすお姿、

絵になりますね。

Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2017-05-20 18:28:15
気持ちの良さそうなランチお散歩ですねえ。奥様、途中で人生を振り返っちゃったんですね。一番してはいけないことです。もうここまで来たら、振り返っても昔に戻れる訳じゃない。諦めてまっすぐ前を向くっきゃ無い。美味しいランチ食べて元気出しましょう。MAINが改装中で仮店舗、それじゃあSubじゃん。人生なんて、そんなもんですって。稲村ヶ崎食堂のランチ、どんなのが出てくるんでしょう、楽しみです。
海 海 海  (ましこ)
2017-05-20 18:37:23
こちらも夏日でしたよ~

奥様 お久しぶりです 
あの一枚岩は良いですね
私も去年 あの場所で両足を放り出して 
いろいろ振り返りました 
あのお店で二度ほどランチをいただきましたしぃ♡

続きが楽しみです




Unknown (極楽寺のおやじ)
2017-05-20 20:14:37
あ、近所!
極楽寺にも来てよー!!!
Unknown (おちゃ)
2017-05-20 23:43:51
チェロさん

稲村ジェーンは真夏の果実で1990年でしたっけ。
ミゼット使ってましたね。私はあの映画を通して
見たことがないと思います。今度見てみましょうかね。
DVDでも入手して。

サザンの歌では、君こそスターだという曲が
いきなり「稲村ヶ崎は今日も雨」で始まります。
最近聴かないなあ。うちにアルバムがあるはず。
Unknown (おちゃ)
2017-05-20 23:46:46
アトムとくーちゃんのパパ

人生は振り返っちゃうものなんですねえ。
私なんて振り返ってばかり。パパさんなんて振り返る
ことはないんでしょうねえ。前を見て、ブルーベリーや
お茶の葉を慌てて摘むばかり。違うだろ!!!!

稲村ヶ崎は散歩には良いところです。
こんな日は特に。
Unknown (おちゃ)
2017-05-20 23:48:51
ましこさん

食堂、行かれましたか。気さくな食堂です。
海前ランチですね。国道に近過ぎるけど、楽しい
ロケーション。実は今回が初めてでした。
近いと意外と行かないものであります。

続き? 食べますよ。来たら食べます。何を食べるか?
秘密です。
Unknown (おちゃ)
2017-05-20 23:50:01
おやじさん

失礼。極楽寺を忘れてました。次回にまた載せます
から許してくださいね。
Unknown (ちはる)
2017-05-21 00:04:52
稲村ヶ崎の画像が素敵。音楽とともに楽しみした。
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2017-05-21 05:47:05
このお店は有名ですな。でも私は行ったことがない。よく前は通ってますけどね。大抵は車なんで素通りだ。何をたべさせてくれるのかな。次回楽しみにしております。今日も暑そうだ。私も散歩に出よう。
Unknown (おちゃ)
2017-05-21 08:56:12
ちはるさん

稲村ヶ崎は良いところ。何があるわけではありませんが、
解放感があり、地形がおもしろい。潮が引いていると
尚のこと面白いんですけど。
Unknown (おちゃ)
2017-05-21 08:57:43
鎌倉山のおじさん

私も初めて入ったんです。次回食べたものが出てきま
す。ご覧ください。普通の食堂ですが、シラスもあれば
ロコモコもあるという不思議な構成。
Unknown (としろう)
2017-05-21 11:14:32
ご無沙汰です。
見ていて羨ましくなりました。引っ越したいです。真剣に検討します。
Unknown (レモン)
2017-05-21 11:40:56
初めまして
最近おじゃましています
今は大阪に住んでいますが、近々東京へ行くかもしれず、将来鎌倉あたりで住もうかと思ったりしています。それで鎌倉の様子を色々調べています。海の見えるところがいいかなあとか、山側の方がいいかなあとか思っています。スーパーや病院が近い方がいいとか。迷っています。
Unknown (おちゃ)
2017-05-21 15:13:27
としろうさん

どうぞ、お越しください。鎌倉の地価は軟調、バブル期
のころに比べれば1/4くらいではないでしょうか。
賃料も当然それなりに下がっておりますから。
何なりと。
Unknown (おちゃ)
2017-05-21 15:19:45
レモンさん

大阪で生まれた女、のち改名してセニョリータ大阪って
方が時々こちらにコメントくださいます。海側山側
それぞれに良さがあります。そして海側と山側が
相当近いのが鎌倉の良いところ。もし通勤があるなら
それも考慮しないといけませんね。楽しい悩みです。
Unknown (北鎌倉のお庭の.....)
2017-05-21 16:31:00
稲村ガ崎は好きな所です。学生の頃に倉橋由美子の暗い旅を読んで憧れてました。
北鎌倉に越す時に稲村ガ崎のドイツ人が建てた家も候補でした。海は魅力だったのですが通勤通学を考えると北鎌倉に........ でもいつまでも通勤通学があるわけでも有りませんしね〜
おちゃさんのブログ見てると稲村ガ崎が良かったな〜
Unknown (おちゃ)
2017-05-21 16:45:46
kitaoniさん

アッと言うまに家族も自分も歳をとり、家族がいなく
なり、自分の生活パターンも変わる。でもその時
その時はそれぞれ優先事項が異なる。

ということで、今度は塩田平と稲村ヶ崎にしませんか?(笑)

一緒に海辺で缶ビール飲みましょ。
Unknown (olive)
2017-05-21 20:02:58
お山から帰還しております
昨日から従姉妹会に参加(のんべぇ揃い)
懲りない面々揃(笑) ←半端なく呑みますんで(--)

シチュエーションにビルエバンスがマッチしてます。 静かな旋律が 画像を引き出させてくれル!

行った気分で。
楽しませて頂いてますーーー♪
Unknown (おちゃ)
2017-05-21 21:34:41
oliveさん

お帰りでしたか。お山はいかがでしたか。
鎌倉も気温はある程度上がるが、なにせ空気が乾いて
とっても気持ちが良かったです。家の中にいたら
サラサラの風が入って来て寒いくらい。

ビル・エバンス。いいですねえ。
稲村ヶ崎にはビル・エバンスを(笑)
Unknown (ぎんちゃん)
2017-05-21 22:10:28
また、随分と久しぶりにやってまいりました。
なんと、まぶしいこと。そして、潮風が気持ちげだす。昨年、鎌倉界隈をお散歩しましたが、半分は早歩きでしたので、お腹が空けば食べる。疲れたら茶店による。と、慌ただしいお散歩。
茶々のすけ、元気そうで良かった。

草刈の葦(よし)のかりねの草枕、なごりは尽きぬうたた寝の夢

そんな生活に憧れながら、毎日、お仕事と試験に追われております。昨年、一つは合格。今は欲を出して、もう一つ上の資格。欲深なの~、私。では、お休みなさい。
Unknown (おちゃ)
2017-05-21 22:19:50
ぎんちゃん

銀の匙、じゃなくって銀の鈴でしたっけ。
銀ちゃんはお勉強と音楽、特にモー様が
お好きでしたね。素晴らしい。
貴族的です。
インプレッサもお好きでしたっけ。

鎌倉の海辺が眩しい季節になりました。
シラスはあまり取れてないらしいが
それでも楽しい季節です。
すでにアジサイは準備中。間も無く
どんどん咲いてまいりますよ。

毎日アジサイを覗いております。
汗だく芝刈りに明け暮れる季節も間も無く。
早いものであります。
本当に早いですね。七里ガ浜にもぜひ
お越しくださいね。
Unknown (ぎんちゃん)
2017-05-22 22:33:30
おちゃ殿

ありがたし。ありがたし。永らくご無沙汰をしたいましたにも関わらず、覚えていてくれました。感謝。ふうさん、アイラ、茶々之介のことも、しっかりと覚えておりますだ。

はい。銀のばらどす。
モー様でなく、リヒャルト・シュトラウスの楽劇『ばらの騎士』の小道具。

https://www.youtube.com/watch?v=aAPuVDZ2a3I

匙もいいなぁ~。最近、家事に首をつっこむことが多くなってしまい「匙加減」が口癖よん。
Unknown (おちゃ)
2017-05-23 05:37:34
ぎんちゃん

銀の匙。いい名前でしょう。
改名なさいます?
お久しぶりですね。覚えておりますとも。
よく記憶していないのがぎんちゃんのお仕事。
企業の経理とかコンサルティングに
係るお仕事だったような。

横須賀線大船駅の信号故障だそうです。
朝からやんなっちゃう。
下り線は、乱れてます。それ以外は特に
変わらない鎌倉駅の朝です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む