料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

角館発 武家屋敷通り 「いしばし民芸」はパラダイス!!!

2012-03-08 20:27:43 | 角館の四季
 
   

角館の「料亭稲穂」

今日のお天気は 晴れのちくもり
最高気温は 7度 最低気温は -1度

久しぶりにとてもすっきりしたお天気でした


今日の写真は いつもお世話になっています

武家屋敷通りの「いしばし民芸」 さんの店内の模様です!!


その中で一番気に入ったのが
この樺細工の「履き物」でした!!

しかしこの「いしばし民芸」  さんはただの
土産物屋さんではないのです


このお店のご家族は いつも笑顔のお父さん・秋田美人さんのお母さん
そして私たち夫婦のお友達 若主人 「石橋正則」君です


家族みんなのセンスの良さが商品すべてに活かされてます!!



この樺細工の下駄っこ 着物好きにはたまりません・・・
どれか一つを選べと言ったら 選べません

そこで私が選んだのは これ!!

    

どうですか? 恋い焦がれてしまいます 欲しいよ!!


その他にたくさんの樺細工工芸品もさることながら


この様に 昔懐かしい 雪靴

    

今では作る方がいなくなっていますが
この時期はカラッとめんこく(かわいく)並んでいます
お部屋の中のインテリアにいかがですか?

そして「香りうさぎ」10㎝くらいの高さのちりめん生地の「うさぎの人形」

    


手に持っている香り袋がとっても良い香りっこがします
さまざまな柄の振袖を着ていて
玄関の下駄箱の上などにいかがでしょうか


そして秋田と言えば「中山人形」

角館はまだ「雛めぐり」の季節
男雛・女雛 貴重な二組ありました。

    

そして「天神さん」が数個並んでいました

    


今の受験の時期ももちろんですが
5月のお節句の時期にもこの辺りでは並べます

6センチほどの高さですが とても存在感のある色のキレイさです



そして「楢岡焼」の食器

   

これからの時期 角館と言ったら 「日本一の桜劇場!!!!!」らしい
桜柄の 一筆便箋  キレイな柄っこだんしべ

   

とっても美味しい「角館おかき」

   

秋田と言ったら 「もろこし」

   



そして店の窓際にこんな棚っこがありました?
私の好きな「せとものコーナー」

   


欲しいものだらけでした!!
全部買いたいくらいでした!!


そうしたらこの皿から目が離れませんでした・・・

見て下さいこの愛くるしさ


   


早速購入して 買った当日からお客様にお出しして
よろこんでいただいています


昔からのお土産物屋さんでも 角館らしい情緒を感じる商品を
こんなに揃えているお店はなかなかありません


角館の武家屋敷通りにおいでになりましたら

「いしばし民芸」さんへお立ち寄りください 


いしばし民芸さんはパラダイスです!!!








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角館発 3月3日「角館 お... | トップ | 角館発 東日本大震災から1年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

角館の四季」カテゴリの最新記事