料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

「秋彩に 衣替え 角館」 がんばれ!100キロチャレンジマラソン大会

2008-09-26 21:11:12 | 角館の四季
みちのくの小京都角館、料亭稲穂です。

今日のお天気は 小雨時々くもり
最高気温 16度 最低気温 15度
1日中 まんずさんびがったんし

明日の気温はもっとさんびぐなりそうです

明後日は2年ぶりに「内陸線100キロチャレンジマラソン大会」が開催されます
角館町から北秋田市までの100キロを走り抜ける大会ですが
明日の朝あたりから、角館の町中を
散歩するランナー達が多く見かけるでしょう
秋の風物詩が久しぶりに帰ってきます。

参加人数は角館町から早朝5時出発100キロチャレンジ選手何と1.198名 
途中阿仁町より出発50キロチャレンジ選手 278名だそうです

いつもの恒例ですが
朝5時に沿道で大きな声で選手の皆さんにエールを送らせて頂きます

この大会に関わっていらっしゃる、多くのボランティアの皆様
長い間のご準備からご苦労様です
当日天候に恵まれる事を祈っております

今日の写真はこのくらい寒くなると採れ始める
「霜降りささぎ」です。
茹でる前はこの色の悪さですが

茹でるとこんなにキレイな緑色になります


販売している所は農家のおばちゃん達が
出しているお店なのですので
なかなか買うことができません。
でもしっかり名前付きですので信用保障済みです。


味はとても甘みが強く歯ごたえも「キュッ!キユッ!」美味しい音がします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「秋彩に衣替え 角館」 文... | トップ | 「秋彩に衣替え 角館」 内... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨・・・ (じゃりんこ)
2008-09-27 11:50:01
冷たい雨が今日は降っているようなので、明日少しでもよいお天気になると
いいですね。
8時間も走るなんてすごいです…皆さん頑張って下さい。
なんだか秋の訪れがいつもより早いような気がしますが
角館の紅葉も早そうですか?
返信する
じゃりんこさんコメントありがとうございます (okamiです)
2008-09-27 22:30:51
只今pm10時30分 外は小雨です。
どうか明日の5時には神様雨を上げてください。
我が家の前を通過するときはスタートから
約500メートルほどの時ですが
道幅いっぱいに広がって
先頭から最後尾まで約5分ほどかかります。
昨年の国体などもあり、2年間お休みした大会ですが
明日は2年分の声を選手に送りたいです
「みんながんばれ!がんばれよ!」
さぁ!朝5時に向い早めに休ませて頂きます。

昨年よりも秋が早足です。
そして私は年齢でしょうか、ホットフラッシュ現象
ではなく冷え性現象の更年期障害のようです
返信する

コメントを投稿

角館の四季」カテゴリの最新記事