ジュルのしっぽ-猫日記-

おっとりネコ・ジュルとのほげほげした毎日。

肥満細胞腫!?

2007-10-30 | ネコの病気のこと
虫刺されだと思っていたら、じつは腫瘍だった。―――


掻いちゃダメだってば。

でも心配ご無用。良性でした。
「腫」という一字がつくと「=ガン」と考えてしまうけれど、そうとは限らない。
「腫瘍」というのは遺伝子が異常を起こしてできた出来物の総称であって、「良性」と「悪性」(ガンとか肉腫)がある。


これ。きれいになったでしょ。

虫刺されをリンゴのネットでカバーして、爪で掻いて血がでてしまうのを防いでいたとき、ウーロンママさんがコメントしてくださっていた。
「うちの猫も8月に虫刺されのようなぽっこりしたものが耳の下に出来ているのを発見して、
念のため、と病院に行ったら肥満細胞腫と診断され、手術して切除したところです。」


肥満細胞腫・・・? はじめて聞く名前だったので、さっそく調べてみた。
「肥満細胞腫」とは、免疫のバランスが崩れて、免疫細胞の一種である肥満細胞が、異常に増えて腫瘍化してしまった状態のこと。
ちなみに、太っているからできる腫瘍という意味ではないのだそう。
「肥満細胞」はヒトにもあるそうで、ネコの場合は比較的、良性であることが多いらしい。
種類は、「皮膚型」と「内臓型」の2種類。
「皮膚型」の症状は、頭部、特に耳や耳のつけ根の皮膚に、米粒より小さい腫瘍ができるのが特徴。
「内臓型」の症状は、体重減少、食欲不振、嘔吐などが特徴。


先生いわく、外見はまさにこんな感じなのだそう。ご用心!

ジュルはネコエイズキャリア(免疫不全ウイルス保有体)なので、免疫細胞の異常で発生する肥満細胞腫になっても、素人のわたしには不思議ではない気がしてしまう。
しかも、出来物は耳のつけ根。虫刺されなら、もう引っ掻いた傷も治ったのだから、膨らみはなくなっていいはずなのに、よくよく見れば膨らみはポッコリとそのまま。これは怪しい…。
ということで、さっそく病院へ。


バスの中でのんきに外を眺めるジュル。

まず細胞診をすることに。
細胞診とは、細胞を採取する専用の針を、出来物にプスっと刺して、採取した組織を顕微鏡で診察する検査のこと。
これは痛そうだった…。

結果、肥満細胞腫ではないとのこと。でも虫刺されではなく、出来物であることはたしか。
念入りに見てみたけれど、悪性の所見は見受けられないので、まず安心していいとのこと。
もし、今後大きくなるとか、ジクジクしてきてしまうようなら、切除すればよく、いまは様子見でいいのではということだった。

まさか、あの小さな出来物が腫瘍の類だったとは。
ウーロンママさん、本当にありがとうございました。この場をおかりして、心から御礼申し上げます。
もし、肥満細胞腫になったとしても、早期発見してあげられそうです。
病気というものは、ネコもヒトもなる時にはなってしまうものなので、早期発見早期治療が大切。とても勉強になりました。


ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる吉)
2007-10-30 08:14:32
そうだったんですね
猫にもあるのは驚きました
でも悪性じゃなくて良かった(^∀^)
こうしてブログを通して知ることって
結構ありますよね
私もこの記事を読んで一つ知ることができました
返信する
ドキドキ (ぷさ)
2007-10-30 08:35:41
タイトルに”?”が付いていてもドキッと
してしまいます。
心配無いとのこと、ホッとしました。
ブログで、心配事も見過ごす事も早期発見に
繋がるんですね。
あぁ・・良かった。
返信する
Unknown (Marty紅緒)
2007-10-30 09:16:22
「ジュルちゃん、病院嫌い?でも行って安心でしょ!」
返信する
Unknown (つりねこ)
2007-10-30 09:44:25
検査の結果にジュルちゃんも一安心ですね♪
ウチのにーくんも一昨年の11月に耳のつけ根を肥満細胞腫で手術しましたがその時もブログで知り合った方からいろいろ教えて頂いて落ち着いて対処することが出来ました。
予備知識ナシに「腫瘍」なんて言われたら焦っちゃいますもんね。
お互い顔も知らない同士だけど、ネットの輪も捨てたもんじゃないですね♪
返信する
Unknown (Gavi)
2007-10-30 10:10:14
おひさしぶりにゃあ♪
ジュルちゃんもhana*おねえちゃんもびっくりしたね!
アタシも去年ポッチンができて、お友達のにゃんこちゃんが肥満細胞腫でそのお写真載せてくれてて似てたから、獣医さんに行って細胞診してもらったんだ。
アタシのは結局接触性のアレルギーで2週間位?でなくなったよ。
肥満細胞腫も油断できないお病気だけどいろいろとできることはあるみたい。
お友達にゃんこがいろいろ教えてくれると、そのおかげで早く対応できるよね。
みんなで教えあいっこできるといいね♪
ジュルちゃんのポッチンも早く治るといいですね。
返信する
Unknown (まさにゃん)
2007-10-30 10:13:51
ジュルちゃん、悪性じゃなくて何より!
教えて頂いてよかったですね。
私も今、読んで初めて知りました。
で、ちょっとドキッ。
政宗の耳の前に引っ掻き傷があるんですよ。
単にアズとのバトルで出来た傷ならいいけど・・・。
帰ったら、よく見てみます。
返信する
ジュルちゃんおはよう (でこぽん)
2007-10-30 10:38:41
ジュルちゃん良性でよかったね、
良かった~良かった
返信する
病気 (mog)
2007-10-30 11:05:42
☆つくづく思います。
 病気ってなって見ないとわからない。
 腫瘍、なんて名前だと震え上がってしまいます。
 人は体調が悪ければ自分で医者にいけますが、猫は結構寝てばかりいるのでそのあたりをキチンと判断するのはなかなか難しい、まして病院嫌いだと余計に診断や治療が遅れてしまうことになりかねません。
 ジュルちゃん、良かったね。
 自分のことで精一杯な時に猫の具合が悪くなったりするのは注意が行き届かなくなってしまうからでしょう。気をつけなくては、と今回の日記を拝見して改めて気を引き締めさせて頂きました。
返信する
意外と・・・ (しんのすけ&大和の母ちゃん)
2007-10-30 11:06:59
肥満細胞腫って私は初めて耳にしたんですが、意外とジュルちゃん含め沢山の猫さんがなられているんですね。

でも皆さん大事には至らずに元気にいらっしゃるようでそういう意味ではジュルちゃんもhanaさんもひと安心かな。

例え小さな出来物でも無いほうがいいから早く良くなってね
返信する
Unknown ()
2007-10-30 11:30:38
ジュルちゃん、良性でよかったですね!!
今日はドキドキしながら、読んでしまいましたが、
本当にホッとしました。
”ありがとうございました”のジュルちゃん、
とても、可愛い~♪
返信する