goo

ちょこっと写真展【視線】

勝手に開催しちゃってる【ちょこっと写真展】も、
なんだかんだいって、もう3回め。

今回のテーマは「視線」
惑わされることが多いあの眼。
なにを感じているのか、考えているのか。
想像しながらご覧ください。


 








 









Copyrightⓒ 2006 hana. All Rights reserved.

コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

ちょこっと写真展【子猫】

ダンナの撮ったノラネコさんの写真。
少数ながら褒めてくださる方々もいらっしゃるので、
また勝手に、ちょこっと写真展を開くことにしました。

テーマは、【子ネコ】。
ノラの子ネコたちばかりを展示しています。

【初めての空】
 
産まれてからずっと、建物のすき間だけで遊んでいたという子ネコ。
道路に出てこようとすると、そのたびに母ネコに引き戻されていました。
やっと、母ネコの目を盗んで飛び出した瞬間が、コレ。
子ネコの目には、初めて見る大きな空。瞳に感動が満ちています。
その後で警戒心まる出しの母ネコ。“親の心、子知らず”ですね。

【兄弟げんか】

遊びだったのに、いつの間にか本気のケンカに変わってる。
ヒトの子供でもよくある光景ですが、この子達はかなりヒートアップ。
右の子は、それこそ渾身の力を込めた形相です。将来、ボスねこ候補だな。
左の子は、カウンターをまともに受けちゃいましたね…。

【草むらの陰で】

とても警戒心が強い賢い母ネコでした。
けして、人通りや拓けたところで乳をあげようとはしません。
車と車の間、そのまた深い草むらの中で、やっと乳にありつけた子ネコたち。
もう、必死です。

【とんぼ】

さっきのケンカしていた兄弟です。
じつはジュルが暮らしていた駐車場にいた子たち。
視線の先にいるのは…、あっ、とんぼ。
捕れるわけがないのに、ずっと、ジィーと見つめていました。

【門前払い】

「やっだぁ~、気持ち悪い!」という声と共に、
ある家の門から、ほうきで掃き出されてきた子ネコ。
かなり捻くれた顔をしていますが、そんな扱いをされれば、
どんな子だって、こうなるでしょう。ヒトの子も同じですよね。
でも、ご安心を。この後ちゃんと、近所のおじさんちの子になりました。

【ねこじゃらし】

はじめてみた。ほんとに、ねこじゃらしなんだ。
ずっと、じゃれていました。しまいには、口にくわえてハムハム…。
食べられないと悟ったようでしたけど。
そうやって大きくなっていくんですね。

きょうも、わたしたちのすぐ足元に、この子達は生きています。




ポチッとしていただけるとうれしいです。


Copyrightⓒ 2006 hana. All Rights reserved.

コメント ( 44 ) | Trackback ( 0 )

ちょこっと写真展 【寝子】

きょうは、ちょこっと写真展を開いちゃいます。
 
テーマは、『寝子』。
 
どうせこのままだったら誰もみてくれないので、
恥ずかしいんですけど…。

のら猫が寝ているか、あくびをしている写真ばかりを展示しています。
なぜ、のら猫だけかというと、
生きていくのに精一杯のはずなのに、
あれだけ緊張感なく寝ている姿を見ていると、
もっとのんびり、ゆっくり暮らしていこうって、きもちになれるから。
もらいあくびしたりして…。

いっしょに、ウトウトしてみてください。
いっしょに、アクビをしてみてください。
ほら、ほら。ねむくなぁ~る、ねむくなぁ~る…



いっしょに、木漏れ日を感じながら…


おかあさんの温もりを思い出して…


花の香りを感じながら…


いっしょに、あくびをしてみてください。ふぁ~ぁ…。




いっしょに、そよ風を感じながら…


そばにいる温もりを感じながら…


陽の暖かさを感じながら…


夕陽のやさしさを感じながら…


いっしょに、ふぁ~ぁ… おやすみニャさい…。

 


Copyrightⓒ 2006 hana. All Rights reserved.

コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )