シャンテ サラのたわ言・戯れ言・ウンチクつれづれ記

"独断と偏見" で世相・経済からコミックまで 読んで楽しい 面白い内容を目指します。 

カワイイ短足犬

2007年06月01日 | 動物いろいろ生態
「英ラジオ番組、王室への抗議で男性が犬肉を食べる」(5月31日 ロイター)_英国で放送されたラジオの生番組で、出演した男性が英王室の動物の扱いに抗議するとし、犬の肉を食べていたことが分かった。 口にしたのは、エリザベス女王のお気に入りの犬種コーギーの肉だった。
 
犬を食べたのは同国出身アーティストのマーク・マクゴーワン氏 (37)。 リンゴと玉ネギ、調味料などで味付けされた犬の肉を3口ほど食べたという。 エリザベス女王の夫であるフィリップ殿下が1月に行った猟で、キツネを虐待したことへの抗議が目的だとしている。
 
同番組が放送されたのは29日。 マクゴーワン氏はロイターに対し「かなり気持ち悪かった」とコメント。「あんな味のものは今まで口にしたことがない。 灰色で、すごく変なにおいだった。 最悪だった」と感想を語った。 また、この番組に出演していたオノ・ヨーコさんも、犬の肉を食べようと試みたという。
~~~~~~~~~~~~
名前の由来 ...「CORGI」の「COR」は英ウェールズ語で "小人"、「GI」は "犬" を意味する。 "小人の飼っていた犬" または、コーギーが妖精の馬車を引いていたというウェールズ地方の伝説に由来するという説もある (「ウェルシュコーギー祭り!」から)。
~~~~~~~~~~~~
短足でチョコチョコっと走り回る姿は、愛嬌のある顔と共に可愛い印象を与え、同じ短足犬のダックスフントよりも好きですね。 エリザベス女王と一緒に写っている何頭かのコーギーを見ると、これじゃみんな同じ顔で見分けがつきません。 飼い主は分かっているんでしょうが。

甘えん坊で、飼い主におねだりしてるのをよく見かけますが、太り易いので あまり食べ物をあげないほうがいいです。 短足なので腰椎にくるそうです。 でもあの顔で甘えられると、あげたくなってしまうのも__いや、ここでメタボ予備軍にしてはいけません。 食べ物の代わりに、一緒に遊んであげましょう。 元々 牧羊犬なので、たっぷりと運動させる必要があり、朝夕の散歩だけでは足りないそうです。

以上

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。