ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

カルダミネ・プラテンシス

2015年05月08日 | 春の花

                    今日の花は、カルダミネ・プラテンシス、
                    学名は cardamine pratensis で、
                    タネツケバナ属の花です。
                    4月19日に撮影しました。


        




        すごく繊細に見えて、全く目立たない花です。
        花の丈は20センチほどしかありません。







        花の径は、丈からしてわかると思いますが、
        2センチはありません。





        

               もう少し経ったら、蕾が全て開くのか、
               この後、観察に行っていないのでわかりません。

               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、カルダミネ・プラテンシスはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いい! (まさこ)
2015-05-08 17:47:11
見たことがある様な、ない様な…(笑)

花弁の色は地味めですが、、可愛いいお花ですね!


昨日 ニュースで、ハンブルグで大きな竜巻が発生した!といっていましたが、、大丈夫でしたか?
竜巻は、局地的ですから、大丈夫でしたよね(笑)
とても可愛い花です (ジージ)
2015-05-09 01:03:36
まさこさん こんばんは
この花は日本に入っていないかもしれませんが、似たような花はあるはずです。

そうだったのですか。
いやあ、夕方に暗くなったと思ったら、叩きつけるような雨と大風で
ものすごかったですから。
住んでいる人間が知らないで、住んでいない人が知っているのは驚きです(笑)

昨日、ドイツ散歩にハンブルク音大の建物を載せたけれども、見ましたか?
勿論! (まさこ)
2015-05-09 12:03:30
見せていただきました!

歴史を感じるステキな建物ですね。

音楽と演劇…こちらでは、まだ、少ないですが、表現者として学ぶことは同じだと思います。お互いに刺激があり、よいですよね!

偶然 昨夜は、大学の側で宴会でした。

歯が抜けたり、白髪になったり、毛がなかったりの先輩方…
居酒屋でうるさかった。。(苦笑)
総合芸術 (ジージ)
2015-05-10 01:34:06
まさこさん こんばんは
日本の音大とは考え方が違いますね。
演劇も音楽を必要ですし。
こちらでは、学校側でいくつかあるオーケストラの常トラを推薦しますから。

年が過ぎ行くのは速いですよ(笑)

コメントを投稿