ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ヒマラヤユキノシタ

2014年12月04日 | 高尾山の花

                    今日は高尾山最後の花、ヒマラヤユキノシタ、
                    学名は bergenia cordifolia です。
                    11月14日に撮影しました。







        まさかこの花は盗掘されないでしょうから、
        場所は山頂の茶店前です。







        僕が高尾で見た他の花は、最盛期ではありませんでしたが、
        この花は今がちょうど満開ですね。





        

               薄紫ともピンクとも言えない微妙な色で、きれいです。







               葉の間からツボミが顔を出していて、可愛いですね。
               まるで和菓子です。

               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、ヒマラヤユキノシタはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

高尾山のリンドウ

2014年12月03日 | 高尾山の花

                    今日の花はリンドウで、僕にとっては初見です。
                    11月14日に撮影しました。


        




        出会いの印象はあまりよくありませんでした。
        土砂が落ちるのを防止する柵とネットの近くに咲いていて、
        ゴミや草の葉、蜘蛛の巣がかかっていたからです。







        時期的にも少し早かったように見えます。





        

          登山している方たちは紅葉ばかりに目が行って、
          僕がリンドウを撮影していると、何をしているんだ、
          といった雰囲気で通り過ぎて行きましたね。
          でもお2人の女性の方が、僕がリンドウを撮っていることに気付き、
          話しかけてこられました。あれは嬉しかったですね。


        

               僕にとって今回のリンドウの撮影が
               日本で最初で最後になるかもしれません。
               ドイツにもリンドウはあるはずなのですが、
               花屋さんで見たことがあっても、山野ではまだ見ていません。

               はい、ではお別れの花になりました。




                    皆様、リンドウの花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

高尾に咲くタマアジサイ

2014年12月03日 | 高尾山の花

                    掲載の花を、ヤマアジサイとして紹介下のですが、
                    ひとときさんと、雑草さんより
                    タマアジサイではないか、とのご意見があり、
                    再度調べなおした結果、タマアジサイと判断しました。
                    こちらのサイトに、高尾山6号路に咲くタマアジサイと載っています。
                    もちろん撮影時期は違いますけれども。
                    ここに掲載の撮影は11月14日です。







        他にもアジサイの株を見かけたのですが、
        これほどではなくて、ほぼ枯れていました。


        




        この株を見た時には驚きました。
        最盛期のアジサイと同じように新鮮だったし、
        それに花が宝石のように輝いていたからです。







               なんとか花の1つひとつがよく見えるように
               撮りました。







               どうですか、この輝きは。

               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、タマアジサイの花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

タニウツギ

2014年12月02日 | 高尾山の花

                    今日の花はタニウツギ、高尾山に咲いていました。
                    望遠撮影でもかなり遠かったので、少しトリミングしてあります。
                    それをご承知ください。
                    11月14日に撮影しました。
                    名前が間違えている場合は、ご一報ください、即訂正しますので。





        

          アベリアにも似ていますね。







               今回は写真が少ないので、最後の写真になりました。




                    皆様、タニウツギの花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加