ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

クサノオウ

2015年05月31日 | 春の花

                    今日の花はクサノオウ、学名は chelidonium majus です。
                    メギの花も黄色ですが、このクサノオウの黄色は、
                    太陽光線のせいか、輝いて見えます。
                    5月8日に撮影しました。







          陽が照っているといいですね。
          写真も撮りやすいし、なにしろ気持ちがいいですから。







          この花は、日本でもよく見る花なのでしょうか?
          撮影日が5月8日ですが、まだあちこちで咲いています。







               アカバメギはおしとやかな感じがしますが、
               このクサノオウは元気いっぱいですね。

               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、クサノオウはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コトリトマラズ

2015年05月31日 | 春の花

                    今日の花はコトリトマラズ、メギの花で、学名は
                    Berberis thunbergii です。
                    棘が多いので、小鳥も留まらないことから名付けられたそうです。
                    曇り天気の時に撮ったので、色調があまりよくないし、
                    藪のような場所だったので、場所の自由もききませんでした。
                    5月3日の撮影です。







          木自体がまだ若いようで、棘があまりありません。
          花の直径は1センチありませんので。







               花は小さくて、あまり目立たないですね。




               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、コトリトマラズの花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

紫の妖精

2015年05月29日 | 花散歩

                    今日の花は 「 紫の妖精 」 と呼ばれている
                    イカリソウで、1度記事にしましたね。
                    今日の画像は1枚だけで、5月7日に撮影しました。




                    皆様、紫の妖精はいかがでしたか?

                    諸事情により、
                    ブログをしばらく休憩させてください。
                    必ず復活しますので。
                    気が向いたらフッと更新するかもしれません。
                    コメント欄は明日開けますね。
                    

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。

                    では次回まで  



                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロニセラ・クシロステウム

2015年05月26日 | 春の花

                    今日の花は、ロニセラ・クシロステウム、学名は
                    lonicera xylosteum で、スイカズラ属の花です。
                    今日の画像は1枚だけで、5月16日に撮影しました。




                    皆様、ロニセラ・クシロステウムはいかがでしたか?

                    諸事情により、
                    ブログをしばらく休憩させてください。
                    必ず復活しますので。
                    気が向いたらフッと更新するかもしれません。
                    なお、読者登録欄とコメント欄は
                    閉じていますので。

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。

                    では次回まで  



                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エゾノウワミズザクラ

2015年05月25日 | 春の花

                    今日の花は、エゾノウワミズザクラ、学名は、
                    prunus padus です。
                    サクラが単語末に付いていますが、サクラの花とは
                    全く違う形状をしていますので。
                    5月3日に撮影しました。







          どちらかと言うと、ブドレアのような感じです。
          でも花1つを拡大して見ると、
          サクラの花のようですね。







          大変きれいな花です。
          太陽光の下よりも、このように日陰の方がいいかもしれません。







               ボケ玉を狙ったのですが、ダメですね~
               もっと練習しなければ。




               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、エゾノウワミズザクラはいかがでしたか?

                    諸事情により、
                    ブログをしばらく休憩させてください。
                    必ず復活しますので。
                    気が向いたらフッと更新するかもしれません。
                    なお、読者登録欄とコメント欄は
                    閉じていますので。

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。

                    では次回まで  



                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オトメギキョウ

2015年05月24日 | 春の花

                    今日の花は、カンパニュラ・ポルテンシュラギアナと
                    書いたのですが、hiroko さんとあQさんより、
                    和名はオトメギキョウ、流通名はベルフラワーであると
                    教えていただきましたので、ここに訂正させていただきます。
                    学名は、campanula portenschlagiana で、
                    4月29日に撮影しました。







        全体像はこんな感じです。
        春に咲く紫色の花は、一種独特の雰囲気がありますね。


        




          ホタルブクロ属の花は、下を向いていることが多いのですが、
          これは上を向いているので、横向きで撮らなくて済みました(笑)







               蕾もかわいいですね。

               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、オトメギキョウの花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

シャクの花

2015年05月23日 | 春の花

                    今日の花はシャクナゲでもシャクヤクでもなくて、
                    シャク、学名は anthriscus sylvestris です。
                    花の名前を調べるのに時間がかかってしまい、
                    4月24日撮影とふるい写真です 


        




        暗くて風の強い日の撮影なので失敗が多く、
        画像は6枚しかありません。
        丈は1mほどで、花の径は5mmほどでしょうか。







               花が小さいためと、風が強かったので、
               大アップはこれが限界でした。




               はい、もうお別れの花です。




                    皆様、シャクの花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カラタチの花が咲いたよ~♪

2015年05月22日 | 春の花

                    今日はタイトルにあるように、カラタチの花で、
                    学名は Poncirus trifoliata です。
                    この花は僕にとって初見でした。
                    しかしタイトルにあるように、歌だけは知っていましたね。
                    歌詞のように、白い 白い 花~でした。
                    撮影は5月7日です。







        全体像はこんな感じです。
        中低木、高さは3mほどですね。





        

        この花を見ることができて、大変嬉しかったです。
        歌にもなっているくらいなのに、
        まだ見たことがなかったのですから。







               時々花弁がなくなっていますが、
               まあそれはご愛嬌ですね。


        

               この木は、葉も美しいのでご覧下さい。




               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、カラタチの花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アスフォデリネ・ルテア

2015年05月22日 | 春の花

                    今日の花は、アスフォデリネ・ルテア、学名は
                    Asphodeline lutea です。
                    学名を入れて検索をしたら、アスフォデリネ・ルテアで
                    出てきたのですが、どれくらいこの花が流通しているかは
                    わかりません。
                    5月7日に撮影しました。





        

        丈は1m50ほどですが、花が下から開いていくと、
        上にその分伸びていきます。







        花自体、特別に変わった点はありません。
        大変良い香がします。


        




               下から開花していって、はたして最後まで
               花が咲くのかどうか、気になりますね。




               しかし途中でも開いていない花もあるので、
               全てが開花することはないでしょうね。

               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、アスフォデリネ・ルテアはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツのタンチョウソウ

2015年05月21日 | ロキ・シュミット庭園の花

                    今日の花は、タンチョウソウ、学名は Mukdenia rossii です。
                    タンチョウソウという名前は学名で検索をしたら
                    この名前が出てきたので、日本でこの花がどれくらい流通しているか、
                    全くわかりません。
                    やはり5月7日、雨中での撮影です。







        陽が照っていればもっときれいだろうと思われます。
        それに雨の中での撮影なので、アップが難しかったですね。





        

          タンチョウソウは、丹頂草、丹頂鶴の名前を
          頭につけていますが、由来はわかりません。







               花の径は、1番長い距離を測れば1センチほどで、
               普通に見た感じでは5ミリほどです。

               はい、お別れのの花になりました。




                    皆様、タンチョウソウはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加