ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ハキダメギク

2015年08月31日 | 花散歩

                    今日の花は、ハキダメギクです。
                    昨日のトップページはアカツメグサでした。
                    ハキダメギクもスターではありませんが、
                    たまにはトップページで飾らないと
                    かわいそうだと思ったのです。
                    8月16日に撮影しました。







                    牧野富太郎先生が、世田谷の掃き溜めで発見したので
                    この名前が付いた、と言われています。
                    個人的には別の名前を付けてあげたいですね。







                    まあ、トップページを飾るような花ではありませんけれども。




                    こんな所にも咲いていました。
                    ど根性ですね。

                    はい、お別れの花になりました。




                    皆様、ハキダメギクはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

真っ赤なフロックス

2015年08月31日 | 花散歩

                    今日の花は、真っ赤なフロックスです。
                    フロックスは属名ですので、その中には
                    様々な色、形状の花があります。
                    まあこのフロックスもよく見る色かもしれません。
                    8月16日に撮影しました。







                    撮った画像の中からどれを載せるか選んでいると、
                    このように真っ赤な花の場合は目がチカチカしてきて、
                    やがてどの写真がいいか、わからなくなります。







                    ですから、シベを見て選びました(笑)




                    でもシベを撮るのは、花の場合は重要ですからね。

                    はい、お別れの花になりました。




                    皆様、真っ赤なフロックスはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白いタチアオイ

2015年08月31日 | 花散歩

                    今日の花は白いタチアオイですが、皆様がよくご存知の花ですし、
                    拙ブログで何度も記事にしているので、
                    説明のような写真ではなく、好きなように撮った写真を載せますね。
                    8月16日に撮影しました。







                    僕が撮ると、ローキーの写真が多いのですが、
                    今日はかなりハイキーですから。







                    まあ、これはごく当たり前の写真ですね。
                    別の言い方をすると、つまらない写真です。




                    この方が楽しいですよ(笑)

                    はい、お別れの花になりました。
                    当たり前の写真です(笑)




                    皆様、白いタチアオイはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アカツメグサ

2015年08月30日 | 花散歩

                    今日の花は、アカツメグサです。
                    何という事のない野草、雑草なので、見向きもされませんね。
                    ですからスポットライトを当てたくなったのです。
                    よくご覧下さいね、大変きれいな花ですから。
                    8月16日に撮影しました。







                    この花をじっくり観察しようと思ったら、
                    かがみ込まなければならないし、ルーペが必要です。
                    ですので、その手間を省きましたので、よくご覧ください。


        




                    どうですか、大変かわいいし、きれいですね。




                    花の球の中央に、次の花のために細い葉が伸びています。

                    はい、お別れの花になりました。




                    皆様、アカツメグサの花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ツリフネソウ

2015年08月30日 | 花散歩

                    今日の花は、ツリフネソウです。
                    以前、キツリフネや黄色いツリフネソウは掲載したのですが、
                    ピンクの1番多く見られるツリフネソウは
                    今回が今期初になります。
                    8月16日に撮影しました。







                    花の1番奥に蜜があるため、ハチがこのように
                    無理やり体を押し込むので、花が壊れることが多いですね。




                    この花は無事です(笑)

                    半ば冗談の写真を見てもらいますね。
                    まず、花の奥の模様がどのようになっているか。




                    きれいな模様ですね。
                    ちゃんとDNAにインプットされているのかな?
                    はい、次は袋の入り口にあるシベでしょうか、
                    それを接写してみました。




                    まあ、普通はここまで見ませんね。




                    はい、お別れの花になりました。




                    皆様、ツリフネソウはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

白いフロックスの花

2015年08月30日 | 花散歩

                    今日の花は、白いフロックスです。
                    昨日もフロックスの花を掲載したのですが、
                    あの種類はよく見るので、すぐわかったのですが、
                    今日掲載する花は、最初はわかりませんでした。
                    しかし葉の形状やシベ、蕾の形状からして
                    フロックスと確定しました。
                    8月20日の撮影です。







                    日陰に白い花が咲いていると、どうしても
                    ローキーな写真になってしまいます。
                    それを避けようとすると、白とびが起こって、
                    花の表情がまったく出ません。







                    まあ、それでなくても白い花を撮るのは難しいです。




                    一応花弁の繊細さは出ていると思うのですが。

                    はい、お別れの花になりました。




                    皆様、白いフロックスの花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よく見るフロックスの花

2015年08月29日 | 花散歩

                    今日の花は、フロックス、学名は Phlox ですが、
                    正確に言うと属名です。
                    しかし一般にフロックスで通っているようなので、
                    そのまま使いますから。
                    8月16日に撮影しました。

                    しかしなかなかリアルタイムの花にならないですね。
                    1日に4回更新しないとダメかもしれないです。
                    あるいは写真を撮るのを1週間ほどサボる(笑)







                    この種類のフロックスが1番多く見られますね。
                    皆様もよくご存知の花です。







                    どうしてもシベを拡大して撮りたくなる。
                    悪いクセですね(笑)
                    でもラッキーなのは、フロックスの花のレベルと
                    シベのレベルが同じなので、シベにピントを合わせれば、
                    そのまま花にもピントが合ってくれます。
                    撮る人に親切な花ですね(笑)







                    でも意外に笑えないんですよ。
                    例えばクサギですが、シベにピントを合わせると
                    花はボケてしまうし、花にピントを合わせると
                    シベはボケボケですから。

                    はい、お別れの花になりました。
                    当たり前の写真を選んであります(笑)




                    皆様、フロックスの花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カリメリス・インチーザ

2015年08月29日 | 花散歩

                    今日の花は、カリメリス・インチーザ、学名は
                    Kalimeris incisa です。
                    この花は、今年になってからまだ記事にしてないと思います。
                    8月16日に撮影しました。







                    そういえば薄い紫色の花が2回続いてしまいました 
                    派手さがなくて、僕が好きな花の1つです。




                    ピントが合っていないのでどうしようかと思ったのですが、
                    ハチがなんとなく面白いので載せました。





        

                    写真講座などを受けると、花と蝶はいいけれども、
                    ハチはダメだそうです。
                    僕はとてもいいと思うのですが。

                    はい、お別れの写真になりました。




                    皆様、カリメリス・インチーザはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

クナウチア・アルベンシス

2015年08月29日 | 花散歩

                    今日の花はクナウチア・アルベンシス、学名は
                    knautia arvensis です。
                    今年に入ってからすでに記事にしていますが、
                    この花をなんとなく好きなんですよね。
                    8月11日に撮影しました。


        

                    「 孤高の人 」 です(笑)
                    僕は新田次郎の大ファンですから。


        




                    この花を見ると、このように撮りたくなるんです。
                    でもこのように撮る方が、この花には合っていると思うのですが。


        




                    望遠を使うといろいろいたずらを出来るので、
                    今日の画像は全て望遠による撮影です。

                    はい、お別れの花になりました。




                    皆様、クナウチア・アルベンシスはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャグマハギ (赤熊萩)

2015年08月28日 | 夏の花

                    掲載の花を、ウサギのクローバーと紹介したのですが、
                    首輪のない猫さんより 「 シャグマハギ (赤熊萩) 」
                    というちゃんとした和名があることを教えてもらいました。
                    学名はそのまま trifolium arvense です。
                    8月10日に撮影撮影しました。





        

                    買い物に行く途中の広場に咲いていました。
                    野草ですが、なんとなくかわいいんですよ。





        

                    そしてこの赤い葉っぱ!
                    丈は7~8センチ、穂先の長さは1センチほどです。


        

                    でもいったい本当の花はどれだか
                    見当が付きません。

                    はい、お別れの花になりました。




                    皆様、シャグマハギはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加