ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

菩提樹 ( リンデンバウム ) の花

2014年06月18日 | 花散歩

                    今日は菩提樹 ( リンデンバウム ) の花です。
                    日本で一般に言われている菩提樹の花とはかなり違うので、
                    混乱があるのではないかと思い、修正しました。
                    こちらの記事を参照して下さい。
                    本当は別の花を予定していたのですが、
                    買い物の行き帰りに菩提樹の木を見ると、
                    満開時期がそろそろ終わりそうではありませんか。
                    ですから写真を撮ったのですが、PCで写真を見ていたら、
                    それならばアップしてしまおう、という気になりました。
                    撮影日は6月17日、撮りたてのほやほやです。





        




        僕が住んでいる近くには菩提樹の木が非常に多いですね。
        バス道路は両側とも菩提樹の並木道だし、
        買い物に行く途中の広場にもかなりの数立っています。
        この写真は、その広場に立っていた菩提樹です。







          曇っていたし、風は強くて、撮影には最悪でした。







          まあそれでもまとまった数の写真が撮れたので、
          家に向いました。




               この木は、家とさっきの広場の中間ぐらいに
               立っています。
               木の大きさは、左にトラックが写っているので
               わかると思いますが、高さはおそらく10m以上ですね。
               その木の花も撮りました。最後の写真です。




                    皆様、菩提樹の花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菩提樹の花 (katakuri)
2014-06-18 16:40:33
(ジージ)さん こんにちは~

菩提樹の花の掲載ありがとうございます。
何度も見比べて今日は時間が有ったので
法華寺さんに見に行ってきました。
もう花が散っているものもあり
もしかしたら咲き進むとそちらのように
オシベが長く開くのかと思ったのですが
色もそのままオレンジ色っぽいままでした。
其々に良さがあって面白いですねヽ(^。^)ノ
ボダイジュにも種類が。。。 (reihana)
2014-06-18 18:29:26
こんにちは~♪
今日のボダイジュの花は 今 明石で咲いている『シナノキ」にそっくりのお花です
ボダイジュもシナノキも同じ「シナノキ科」ですので似ていて当然ですね!(^^)!
ボダイジュにも種類があるようです
もしかして『 ナツボダイジュ』という種類かも知れませんね

katakuriさんは咲きすすむとこの様にと思われたそうですが
実際の ボダイジュの花は 咲きすすんでも この様にはなりませんね~(^O^)/
菩提樹 (ジージ)
2014-06-18 20:39:46
katakuri さん こんにちは
この記事をアップした後で、(順番が逆ですが)花がかなり違ったので、
菩提樹の事を調べました。
日本で一般に言われている菩提樹は、こちらの菩提樹、リンデンバウムとは
違うようですね。
僕が掲載した写真はこちらで普通に言われているリンデンバウムです。
お釈迦様が悟りを開いた、と言われている菩提樹は、インドボダイジュで、
全く別種のようです。
記事を修正すればよかったのですが、夜遅かったのでそのままにしてしまいました。
混乱されたかもしれませんね、済みませんでした。
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
種類 (ジージ)
2014-06-18 20:49:32
reihana さん こんにちは
katakuri さんへのコメントにも書きましたが、記事をアップした後で菩提樹について調べなおしました。
日本で一般に言われている菩提樹は、Tilia japonica で、こちらで言われている
菩提樹、リンデンバウムとは違うようです。
お書きになったシナノキは、花は似ていても別種のようですね。
宗教的にも自由と平和のシンボルだ、ということも知りました。
書き方が足りなかった為に混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。
ブログを修正しますので。
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
ビックリするほどの大きな木 (アラン大好きおばさん)
2014-06-19 00:38:07
こんばんは。
菩提樹の木が沢山植えられているのですね。
こんな可愛い花を咲かせて、
凄く大きな菩提樹の木 
何年くらいの歴史を持っているのでしょう。
木が大きいと花も大きいのでしょうか。
そんな風に見えました。
拠りどころの木なのでしょうね。
菩提樹 (ジージ)
2014-06-19 03:10:12
アラン大好きおばさん こんばんは
ドイツ人は菩提樹が好きですね。
あらゆる所で見ることが出来ます。
最後から2番目の木も大きいですが、僕が住んでいるマンションの建物と、
向かい側の建物の間に小さな公園があって、そこにも6本菩提樹が立っていますが、建物の高さと比較すると、15m以上ありますね。
僕の勉強部屋はちょうどその大木の木陰に当るので、夏は涼しいし、
冬は葉が枯れるため、逆に暖かくなるので助かっています。
樹齢は何年くらいでしょうか、わかりませんね。
宗教的要素も絡んで、自由と平和のシンボルだそうです。
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
こんにちは (ばあば)
2014-06-19 15:37:43
とても、いい香りがするんだそうですね。
花の形もとっても可愛いですね。
一度 実物を見てみたいと思います。
いつか、きっと~~
辺り一面 (ジージ)
2014-06-19 23:55:50
ばあばさん こんにちは
この木が多く立っているところを歩くと、むせ返るようですね。
僕のマンションの外にも立っているのですが、2重窓を通じて
香が入ってきますから。
でも全く不快ではありません。
日本の沈丁花みたいに、ああ、もうこんな季節になったんだな、
そんな感じです。
ヨーロッパ、ドイツにもぜひ遊びに来てください。
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
Unknown (kyon)
2021-07-26 22:45:56
じーじさんありがとうございます😊ドイツで見た菩提樹があまりに昔の出来事で花がよく分からなかったのです。日本で購入して植えたいと思ってもなにか少し違う気がしてもやもやしていたところでした。
ドイツのアーヘンの町の公園の街路樹が菩提樹で白い花が満開に咲いていて、とてもいい匂いがしていたのを忘れられなかったのです。ドイツではよく植えられていると聞いて納得しました。またリンデンバウムの咲く頃ドイツに行ってみたいです。

コメントを投稿