ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

フリティラリア・メレアグリス

2017年04月30日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日紹介させていただくのは、
フリティラリア・メレアグリス、
学名は fritillaria meleagris です。
1年ぶりですね。
4月11日に撮影しました。




この花を見ると、電気スタンドの傘を思い出します。







だいぶサイケ調な電気スタンドですね(笑)







かろうじて傘の内側が撮れました。

はい、お別れの画像ですね。




皆様、フリティラリア・メレアグリスはいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一重の山吹

2017年04月30日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日紹介させていただくのは山吹の花です。
一重が普通なので、何も特別書かなくてもいいのですが、
すでに八重山吹を記事にしていたので、一重と書き加えました。
4月10日の撮影です。




白い花を撮るのも露出補正に気を遣いますが、
山吹はそれ以上ですね。







なにしろちょっとでも気を抜くと、
山吹色にはなりませんから。







でも考えたら、気を抜いて撮ることはないですね。
だから特別に書く必要はないかも 

はい、お別れの画像になりました。




皆様、一重の山吹の花はいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤブイチゲの花

2017年04月30日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日紹介させていただくのはヤブイチゲの花、
学名は anemone nemorosa です。
この花も今年に入って記事にしていますね。
4月9日に撮影しました。




前回と今回、白い花が2度続いてしまいました。
白い花はいいですね、清楚な雰囲気がします。







白い花は、露出補正にかなり気を遣います。
晴れと曇りでも露出補正は違いますからね。







春の花の色で1番多いのは白だそうです。
僕はてっきり黄色かと思ったのですが。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、ヤブイチゲの花はいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オルニトガルム・ヌタンス

2017年04月29日 | 春の花

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日紹介させていただくのは
オルニトガルム・ヌタンス、
学名は ornithogalum nutans で、
オオアマナ属の花です。
4月11日に撮影しました。




最初にこの花を見たときには、
白いシラー・ビフォリアかと思いました。







でも葉と蕾の付き方が違いますね。







丈は40センチほどで、
花の径はチオノドクサよりやや大きいですね。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、オルニトガルム・ヌタンスはいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薄紫色のヒヤシンス

2017年04月29日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日紹介させていただくのは、
薄紫色のヒヤシンスです。
色の表現は難しいですね、紫色でもよかったかもしれません。
4月7日に撮影しました。




ヒヤシンスを撮るときには、
インスピレーションがわかないんですよ。
アングルを変える、立ち位置を変える、
どれも似たり寄ったりになってしまいます。







まさか下から見上げて撮る人はいないでしょうけれど、
今度試してみますか。







チューリップやスイセンであれば、
逆光で花弁を透かして撮ることも出来るのですが。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、薄紫色のヒヤシンスはいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重山吹の花

2017年04月29日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日紹介させていただくのは八重山吹の花です。
これは以外に撮り難い花で、
日当たりがよすぎると白い花弁が出てくるし、
気を付けないとすぐ色飛びしてしまいます。
4月10日に撮影しました。




八重山吹を見ると、太田道灌の詩を思い出しますね。
皆様ご存知でしょうから、ここには書きません







同じ黄色い花をつける木でもレンギョウは成長が速いですが、
山吹は八重も一重も成長はゆっくりですね。







庭木、あるいは垣根にするのがいいかもしれません。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、八重山吹の花はいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒゴツバキ

2017年04月28日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日紹介させていただく花は、ヒゴツバキ、
学名は camellia japonica で、
種類が Kyo-nishiki-higo となっていました。
ロキ・シュミット庭園に咲いていて、
その木の前にあった名札の受け売りです。
4月7日に撮影しました。




大変きれいな花ですね。
肥後6花の1つだそうです。







ネットで写真を色々みたのですが、
少しずつ違うようでした。







ツバキ、そしてカメリアの木がだんだんハンブルクにも定着してきましたね。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、ヒゴツバキはいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペルシャの桃

2017年04月28日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日紹介させていただくのはペルシャの桃、
学名は prunus persica です。
ロキ・シュミット庭園で撮ったのですが、
木の前に名札があったのでわかりました。
他の桃の花はすでに終わっているので、
かなり遅咲きですね。
4月7日に撮影しました。




花は普通の桃に似ていますね。







なぜか単発でしか咲きません。
まとまって咲いてくれればいいのですが。







でもきれいですよね。

はい、お別れのがぞうになりました。




皆様、ペルシャの桃はいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリソスプレニウム・ダビディアヌム

2017年04月28日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日紹介させていただくのは、
クリソスプレニウム・ダビディアヌム、
学名は chrysosplenium davidianum です。
長くて舌を噛みそうな名前ですね。
ネコノメソウ属の花だ、ということですが、
僕はネコノメソウを知らないので、なんとも言えません。
でもネットで調べた限りでは似ていましたね。
4月7日の撮影です。




調べたところによると、このように群生するそうです。







花に見えたのは葉で、中心に花が咲きます。







開いた花が猫の目のように見えるので、
ネコノメソウと名付けられたそうですが、
僕には猫の目には見えないです。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、クリソスプレニウム・ダビディアヌムはいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エリトロニウム・トゥオルムネンセ

2017年04月27日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日紹介させていただくのはエリトロニウム・トゥオルムネンセ、
種類はパゴダです
学名は erythronium tuolumnense 、pagoda が種類ですね。
カタクリ属の花で、日本のキバナカタクリとは違います。
4月7日に撮影しました。




日本のカタクリの花を見たことがないんです。
だからこの花を見て想像しています。







もちろん他のブログやサイトで見たことはあります。







でも黄色い花もいいですよね、しっくりきます。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、エリトロニウム・トゥオルムネンセはいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加