ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ペンステモン・ディギタリス

2017年09月29日 | 夏の花

掲載の花を名称不詳としたのですが、
名前はペンステモン・ディギタリス、
学名は penstemon digitalis と判明したので、
再掲載させていただきます。
6月19日に撮影しました。




なんとなく人の顔のようにも見えます。







花の内側の模様も非常にかわいいです。




はい、お別れの画像になりました。




皆様、ペンステモン・ディギタリスはいかがでしたか?


花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロスタンテラ・クネアータ

2017年09月23日 | 夏の花

今日紹介させていただくのは
プロスタンテラ・クネアータ、
学名は Prostanthera cuneata です。
名前を特定するのに時間がかかってしまったので、
8月31日撮影の古い画像です。




見ているだけで笑いたくなるような、
そんな花ですね。







目、口、鼻があり、手足がある、
そんな気がしませんか?







もっとアップで撮りたかったのですが、
なにしろ1センチほどの小さな花ですから。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、プロスタンテラ・クネアータはいかがでしたか?


花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レンゲショウマ

2017年09月09日 | 夏の花

今日紹介させていただくのは
レンゲショウマ、
学名は anemonopsis macrophylla です。
僕はレンゲショウマがドイツに咲いているとは思わなかったので、
この花を見た時には驚きましたね。
8月23日に撮影しました。




日本固有種で、1属1種の花です。
絶滅危惧種にも指定されているようですね。







今のところまだ俯きに咲いています。
このあと、花が上を向くのでしょうか?







ここのところずっと雨降りで、気温も低いし、
この花がどうなったか観察に行きたいのですが、
なかなか出かけられません。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、レンゲショウマはいかがでしたか?


花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アキギリの花

2017年09月08日 | 夏の花

今日紹介させていただくのはアキギリの花、
学名は salvia glabrescens Makino です。
日本の固有種であっても、
最近は様々な花がドイツに広まっているようです。
8月31日に撮影しました。




典型的なサルビアの形状ですね。







アキギリには黄色もあるようですが、
この色は、花には少ないのでいいですね。







花の先に付いている2本のヒゲは何でしょうね。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、アキギリの花はいかがでしたか?


花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

カラミンサ・ネペタ

2017年09月08日 | 夏の花

今日紹介させていただくのは
カラミンサ・ネペタ、
学名は calamintha nepeta です。
また人の顔に似ている花ですね。
拙ブログ初登場です。




かなり小さな花で、1センチあるかないかくらいです。







雰囲気がキャットミントに似ていますね。




撮っているうちに笑いそうになります。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、カラミンサ・ネペタはいかがでしたか?


花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クレマチス・ヘラクレイフォリア

2017年09月07日 | 夏の花

今日紹介させていただくのは
クレマチス・ヘラクレイフォリア、
学名は clematis heracleifolia です。
花の名前を特定するのに時間がかかってしまいました。
8月16日の撮影です。




クレマチスは種類が多いですけれど、
この花がクレマチスだとは思いませんでした。







どうですか、クレマチス属に見えますか?







まあセンニンソウもクレマチス属ですからね、
それを考えたらこちらの方がクレマチスだ、と言えますね。

はい、お別れの花になりました。




皆様、クレマチス・ヘラクレイフォリアはいかがでしたか?


花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペルシカリア・ミクロセファーラ

2017年09月06日 | 夏の花

今日紹介させていただくのは
ペルシカリア・ミクロセファーラ、
学名は persicaria microcephala です。
この花も名前の特定に時間がかかってしまいました。
7月27日の撮影です。




この花の葉に注目してください。







どうやら花よりも観葉植物として愛でられるようです。







花の球全体で2センチほどの大きさです。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、ペルシカリア・ミクロセファーラはいかがでしたか?


花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アエスクルス・パルビフローラ

2017年09月05日 | 夏の花

今日紹介させていただくのは
アエスクルス・パルビフローラ、
学名は aesculus parviflora です。
この花の名前が長い間わからなかったので、
7月21日撮影の古い画像です。




このように特徴のある花なので、
簡単に名前を特定できると思ったのですが、
難しかったですね。







色白で、ヒゲが長い花は撮り難いですね。
どこにピントが合っているのか、
判断は難しいです。
まあどこかにはピントが合っていますけれど(笑)







このように、遠くから撮っていれば楽ですね。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、アエスクルス・パルビフローラはいかがでしたか?


花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロベリア・ベドラリエンシス

2017年09月05日 | 夏の花

今日紹介させていただくのは
ロベリア・ベドラリエンシス、
学名は lobelia vedrariensis で、
拙ブログ初登場です。
ミゾカクシ属の花ですが、特定に時間がかかってしまいました。
7月27日の撮影です。




なんとも愉快な “ 顔 ” をしていますね。







見ていて楽しい花はどれも好きです。







頭の上に飛び出ている白い物がメシベではないかと思うのですが、
ではオシベはどこか、と聞かれてもわかりません。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、ロベリア・ベドラリエンシスはいかがでしたか?


花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムギワラギク

2017年09月03日 | 夏の花

今日紹介させていただくのはムギワラギク、
学名は helichrysum bracteatum です。
以前はこの花の名前を特定できていなかったので、
ムギワラギク属の花と紹介していましたが、
ムギワラギクその物だと判明しました。
8月23日に撮影しました。




まだ開き始めの状態ですね。







これくらいの開き方だと可愛いですね。
すっかり開くとどうなるのか…







あの小さな塊の中に、こんなにたくさんの花弁が入っているとは
信じられないですね。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、ムギワラギクはいかがでしたか?


花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加