ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ウンナンオウバイ

2015年02月28日 | 温室の植物

                    今日の花は、ウンナンオウバイ、Jasminum mesnyi で、
                    オウバイモドキとも呼ばれています。
                    2月19日に温室内で撮影しました。







          温室内の花の写真ではいつも書いていますが、
          足場が自由にならないために、アングルが限られてしまいます。







               ここの温室マスターは、かなり植物に
               精通しているのでしょうね、見事に咲いています。







               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、ウンナンオウバイの花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

サルココッカの赤い花

2015年02月28日 | 花散歩

                    以前、サルココッカ・コンフサという変な名前の
                    花を紹介しました。
                    その時に花弁がない、そしてメシベがない、と書いたのですが、
                    雌雄別花だ、という事がわかりました。
                    今日は、雌花を探しに行った時の写真を掲載しますね。







          ここまでは白い花で、以前の物と同じです。
          しかし雌花はわかりませんでした。
          そしてすぐ近くにあった別の木を見ると、
          赤い花が咲いていたのです。







               これが雌花ではないかと思ったのですが、
               この花にもオシベがついていました。







               これも雄花の 「 な~らんだ♪ 」 ですね。
               いったい雌花はどこにあるのでしょうか?

               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、サルココッカ・コンフサの赤い花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スノードロップ

2015年02月27日 | 花散歩

                    今日の花はスノードロップで、一重咲きです。
                    まだ完全には開き切っていませんが、
                    八重咲きに比べて花弁の筒全体が細いことに注目してください。
                    2月19日に撮影しました。


        


        

        やはり一重の方がスノードロップだ、という気がします。
        でも好みの問題でしょうか。







        このスノードロップの後に咲く、スノーフレーク、
        スズランスイセンは、梅の花を見ることが出来ない僕にとって、
        この時期に咲く白い花のスターです。


        




               まあ、それも好みの問題ですね。
               スズランスイセンもすでに咲いているので、
               近々記事にしますね。


        

               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、スノードロップはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

淡い紫色のクロッカス

2015年02月27日 | 花散歩

                    花を検索したい方は、左のカテゴリーより
                    「花の名前による検索」を選んでください。
                    花の名前でも写真でも検索できます。
                    もっともジージの撮った写真だけですから。

                    今日の花は、淡い紫色のクロッカスです。
                    本格的な時期にはまだ少し間がありますので、
                    色が淡くて、まだ背も低いですね。
                    2月19日に撮影しました。







        家の近所の広場は、毎年様々な色のクロッカスが咲くのですが、
        今年はまだ芽が出ていません。
        この時期に咲くクロッカスは、種類が違うのでしょうか。





        

          クロッカスの花弁は意外と薄いので、
          このように太陽光で透かして撮るのが好きですね。
          また違った魅力があります。







               薄紫の花弁と、オレンジ色のシベが
               見事な調和を見せてくれますね。

               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、淡い紫色のクロッカスはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キバナセツブンソウ

2015年02月26日 | 花散歩

                    今日の花はキバナセツブンソウです。
                    これも春の花ですね。
                    ビタミンカラーで元気をもらいましょう。
                    2月19日に撮影しました。







          枯葉や枯れ枝が地面に落ちていますが、
          気にしないで花だけ見ていてください。







          日陰と日向では、花の雰囲気がガラッと変わります。







               やはり太陽光があると、かなり違います。
               まあ、夜に咲く華もありますね。




               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、キバナセツブンソウはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

クリビア・キルタンティフロラ

2015年02月26日 | 温室の植物

                    今日は、クリビア・キルタンティフロラ、
                    clivia cyrtanthiflora で、クンシラン属の花です。
                    クリビア・キルタンシフロラと呼ぶ方もあるようです。
                    2月11日に温室で撮りました。


        




        花がこのような形状をしていると、
        下から撮りたくなりますね(笑)


        




        この花を、温室の中ではなく、
        太陽の下で撮ってみたいです。





        

               大変きれいだし、魅力的な花ですが、
               温室の中で撮ったために、発色がよくありません。

               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、クリビア・キルタンティフロラはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カランコエ

2015年02月25日 | 温室の植物

                    今日はカランコエ、Kalanchoe pinnata なのですが、
                    花ではありません。
                    と言っても何だかわからないのです。
                    見て、皆様が判断してください。
                    2月11日に温室内で撮りました。







        幻想的に撮れていますが、それを狙ったわけではありません。
        なにしろ並大抵の小ささではありませんでした。
        花の茎のように見える部分が1センチほどですから、
        撮るのに必死になっていました。


        

          初めはこの花に気が付かなかったのです。
          ですからマイスターに名前を確かめたら、
          カランコエだ、と返事が返ってきました。







          その時に、この部分は何なのかを聞き損ってしまいました。
          この部分が新しく葉になるのでしょうか?







               でも可愛くてきれいですね。
               これを花と言ってもおかしくない気がします。

               はい、ではお別れの写真です。




                    皆様、カランコエはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

フクジュソウが咲きました

2015年02月25日 | 春の花

                    今日の花はフクジュソウです。
                    まだこの花を記事にしていなかったとは
                    思いませんでした。
                    2月18日の撮影です。


        




        適度に花開いてくれるとよかったのですが、
        蕾状態の方が多かったですね。







        この右側の花はいい感じです。
        真上から撮りたかったのですが、
        草の芽が多く出ていたので、踏み込みませんでした。







               やはり草の芽は、踏みつけたくありません。




               次の写真は開いているのですが、
               少し時間が経ちすぎてしまいました。
               そしてそれがお別れの花です。




                    皆様、フクジュソウの花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

八重咲きのスノードロップ

2015年02月24日 | 花散歩

                    今日の花は、八重咲きのスノードロップです。
                    色々説明するよりも、見る方が理解しやすいですね。
                    2月11日に撮影しました。


        


        

        ご覧になってわかると思いますが、普通のスノードロップよりも
        かなり丸いですね。







        どうですか、八重咲きをご覧いただけましたか。
        1つの花を、もっと近接撮影しました。




               まだ十分に開き切っていないのが残念です。


        




               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、八重咲きのスノードロップはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ツルニチニチソウがまだ咲いていた

2015年02月24日 | 花散歩

                    今日の花はツルニチニチソウです。
                    この花を盗掘する人はいないと思うので書きますが、
                    ハーブルク自然公園の山の上なのです。
                    それも以前撮影した場所ですから、
                    かなり長いこと咲き続けていることになります。
                    2月15日に撮影しました。







          まあ咲いていた、とは言っても全部で4輪ですから
          たいした数ではありません。
          でも咲いていたのは根性ですね。







               繁殖力旺盛で、たいした花ではありませんが、
               この花が好きで、見ていると落ち着きますね。




               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、ツルニチニチソウはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加