ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

アネモネ・シルベストリス

2020年11月20日 | 花散歩
今日紹介させていただくのは
アネモネ・シルベストリス、
学名は Anemone sylvestris です。
一見シュウメイギクに似ていますが、
その件につきましては後ほど書きます。
7月17日に撮影しました。







このアネモネ・シルベストリスが日本に渡り、
日本で変化したのがシュウメイギク、
Anemone japonica です。







花の色はシュウメイギクであるか、
あるいはアネモネ・シルベストリスであるかとは
関係ありません。
アネモネ・シルベストリスは5弁花で、
シュウメイギクは6弁花ですから。




はい、お別れの画像になりました。




皆様、アネモネ・シルベストリスはいかがでしたか?

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください
スマホの閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな花です (wakaba)
2020-11-20 16:10:01
シュウメイギクは日本の気候にあったせいか比較的よく増えて丈夫のようです。
我が家にもありますが、ほったらかしで何年も咲きます♪
京都の貴船菊が有名ですが。
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2020-11-20 19:12:04
すっかり、ご無沙汰でした。お体、大丈夫ですか?
いつかは、落ち着くと思ったコロナは、もっとひどくなって、相変わらずの酷い政策に振り回されてます

感染だけは、したくないのですが、、
そちら様も。どうぞお気を受けて下さいませ
シュウメイギク (ジージ)
2020-11-21 00:04:09
wakaba さん こんにちは
日本に入ったアネモネ・シルベストリスは気候が適していたのか定着しましたね。
そして日本で独特の発達をしてシュウメイギクになりました。
あちこちのブログを見ると、アネモネ・シルベストリスとシュウメイギクを混同なさっている方が多いですね。
コロナの感染が拡大しているようです。
どうぞお体に気を付けてください。
コロナウイルス (ジージ)
2020-11-21 00:09:46
nk-kinshiro-1228 さん こんにちは
日本の感染者数もかなり多いですけれど、ヨーロッパもかなり感染が拡大しています。
ドイツではノルトライン・ウェストファーレン州がロックダウンしました。
ノルトライン・ウェストファーレン州は工業、商業の中心地なので今後どうなるのか心配しています。
ハンブルクはかなり北なので影響はほとんどないし、僕も今のところ大丈夫です。
kinshiro さんも感染しないように気を付けてくださいね。

コメントを投稿