ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

私の名前は?

2017年01月31日 | 温室の植物

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

再び温室に戻ってきました。
今日紹介させていただくのは、名称不詳の花です。
1月26日に撮影しました。




この花ですが、どなたかご存知の方は
ご教授ください。







温室の控え室から区画に入ってすぐの場所に咲いていました。
カメラを控え室でかなり温めたし、拭いたのですが、
やはりまだ不十分だったようで、曇っては拭く、の繰り返しでした。




属名がわかると、名前を調べるのが楽になるのですが、
このタイプの属名は見当が付かなかったですね。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、名称不詳の花はいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビバーヌム・ボドナンテンセ

2017年01月31日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日紹介させていただくのはビバーヌム・ボドナンテンセの花、
学名は viburnum bodnantense です。
なにしろ出し物が少ないので、度々の登場になってしまいました。
1月25日の撮影です。




まだまだ開いている花の数が少ないですね。







気温が多少高くなる予報だったのですが、
まだ低いままで、2桁の気温は夢ですね。







花が白っぽくて小さい、撮り難い典型です(笑)

はい、お別れの画像になりました。




皆様、ビバーヌム・ボドナンテンセはいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレンジ色の花のマンサク

2017年01月30日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日紹介させていただくのはマンサクですが、
花の色がオレンジなのです。
黄色い花や赤い花のマンサクはよく見ますが、
オレンジ色の花を咲かせるマンサクは初めて見ました。
1月21日の撮影です。




写真の左側に壁があって、右方向にしか枝が伸びません。







この日は天気も悪く、足場もよくなかったので、
いつかリベンジに行きたいです。




しかしいったいいつ行けるかわかりません。
気温は多少高くなっても、天気予報は雨マークばかりですから。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、オレンジ色の花のマンサクはいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野生のシクラメン

2017年01月30日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日紹介させていただくのは、野性のシクラメンです。
前回の記事では雪をかぶっていましたが、
今日は雪がありませんから。
1月21日に撮影しました。




しかしたくましいですね。
ハンブルクの気候に合ったようです。







でも回りに見えるのは、この時期であることを示していますね。
お世辞にもきれいだとは言えません。




花は、自然の中で1番きれいだ、というのが僕の持論です。
花屋の店先にあるシクラメンは、
きれいに見せるため、肥料を不自然に使っていますから、
花が終わったあと、また咲かせるのが難しくなります。
シクラメンは本来肥料をほとんど要らないのですから。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、野生のシクラメンはいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キバナセツブンソウ ( 黄花節分草 )

2017年01月29日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日皆様に紹介させていただくのは、
キバナセツブンソウ ( 黄花節分草 )
学名は eranthis cilicica です。
とは言ってもまだ開花していません。
先日も見てきたのですが、状態はほとんど変わっていませんでした。
1月21日の撮影です。




まだこのような状態、直径2センチないくらいでした。







気温が上がればパッといくのですが、どうなりますか。




天気予報では、来週から気温は高くなりそうですが、
それでも2桁行きませんから。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、キバナセツブンソウ ( 黄花節分草 ) はいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

黄色いマンサクの花

2017年01月29日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日皆様に紹介させていただくのは、
黄色いマンサクの花です。
もう何度も記事にしましたね。
なにしろ花が咲いていないので、
今後も記事にするかも知れません。
1月16日に撮影しました。




花の中心にあるけったいな物、
意外に撮り難いですよ。







バックに白く見えるのは雪です。
この木は雪から逃れました。







陽が当たっていると、発色がかなり違います。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、黄色いマンサクの花はいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サルココッカ・コンフサの花

2017年01月28日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日紹介させていただくのはサルココッカ・コンフサの花、
学名は sarcococca confusa です。
今回は残念ながら雄花だけになってしまいました。
時期が少し早かったのかもしれません。
1月16日の撮影です。




サルココッカ・コンフューサ、あるいはコンフーサとも呼ばれます。







日陰で、撮ろうと思った時に日が陰るんですよー
色もはっきり出ないし、撮り難いです。







撮るのに一筋縄じゃあ行かないですね。
いつかリベンジに行きますから。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、サルココッカ・コンフサの花はいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪を被ったマンサクの花

2017年01月28日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日紹介させていただくのはマンサクの花ですが、
雪が降ったあとの写真です。
皆様に紹介できる画像が少ないですね。
同じモチーフの続くことがありますので。
1月16日に撮影しました。




雪がどこかに位置している写真はいやですね、
なにしろ撮り難いですから。







ですからどこにポイントを置くか、なのですが、
花を撮っているのですから、花に重点を置かなければなりません。




そうは言ってもバックに雪が入りますからね。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、雪を被ったマンサクの花はいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白いクリスマスローズ

2017年01月27日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日紹介させていただくのは、
白いクリスマスローズです。
野生で、雪の残る中で咲いていました。
1月16日の撮影です。




自然の中で咲いているので、花弁の状態はよくありません。
葉は丈夫なので大丈夫です。







葉は丈夫ですが、ノコギリ状になっているので、
手を切らないようにお気を付けください。







ハンブルクは寒帯なので、この時期には野に咲いている花が少ないです。
それに同じような種類しか咲いていないので、
似たような種類の花が続くかもしれません。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、白いクリスマスローズはいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪から逃れたエリカ

2017年01月27日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日紹介させていただくのはエリカです。
以前、雪だらけのエリカを記事にしましたが、
今回のエリカは雪から逃れることが出来ました。
1月16日の撮影です。




この写真を撮った辺りはピンクのじゅうたんでしたね。







あまりにも群生していると、目移りがします。
それに映り栄えのする花を探すとなると、
どれを撮ればいいか、なかなか決められません。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、雪から逃れたエリカはいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加